電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問の内容を書いてくださいスペックは以下です。

OS→Windows7 64bit
M/B→ASUS P8Z77-V PRO
CPU→Core i7 3770K
GPU→GV-N660OC-2GD(ドライバ:306.23 )
モニター→Acer G245HAbmid
テレビ→TOSHIBA REGZA

モニターはDVI接続で、テレビはHDMI接続です。

先ほど、モニターとテレビでクローンディスプレイとして設定しました。
しかしなぜか、テレビがメインディスプレイになってしまい
起動時のBIOSやM/Bのロゴがテレビに表示されてしまいます。

[画面の解像度]画面ではモニターに[これをメインディスプレイにする]にチェックを
入れていますが、画面の数字がモニターが「2」でテレビが「1」になってしまっています。
この数字を入れ替えれば解決しそうなんですが、方法がわかりません。

※モニターに[これをメインディスプレイにする]にチェックを入れているので
 設定上はモニターがメインのはずなのですが…

HDMIケーブルを抜けば、モニターが「1」になるのですが、挿すとまたモニターが「2」に
なってしまいます。

本当はモニターをメインにして、モニターの画面をテレビにクローンとして
表示させたいのに、テレビがメインになっているような状態のため
モニターにBIOSの画面が出せません。

どなたか詳しい手順等の解決方法を教えてください。

A 回答 (2件)

パソコンとモニター&テレビをつないでいるケーブルを一旦全部外して、まずメインにしたいモニターだけを接続し、次にテレビを接続して、モニターをメインに設定し直せば直ると思います。

私はビデオカード2枚挿しの3画面表示してます。

この回答への補足

改善しませんでした…。

どこに問題があるんですかね?
何か設定をする必要があるのでしょうか?

• 1

>モニターに[これをメインディスプレイにする]にチェックを入れているので 設定上はモニターがメインのはずなのですが…

Windows7上での設定でメインに設定できますが、多分グラボの仕様でHDMIがデフォルトで起動ディスプレイになっている可能性が高いです。

ディスプレイの検出でHDMIが1でDVIが2と設定されていてHDMIを外した場合いのみDVIが1になるのならデフォルトでそのように設定されていると思います。

DisplayPortもデフォルトで1になります、モニターをHDMIで接続する以外ないと思います、もし変換コードなどを使用した場合(DVI->HDMI)HDMIでも信号はDVIと認識される恐れもありますのでHDMIを装備したモニターを使用するのが確実な方法かもしれません,テレビはDVI->HDMI変換コードでの接続になります。

参考までに !

この回答への補足

NVIDIAのコントロールパネルやBIOSの設定でどうにかなるってこともないでしょうか?

• 0