激凹みから立ち直る方法

10ヶ月ほど前にカナダ産の古材で壁(4m×2m程)を作ったのですが、シロアリが発生しました。
古材の至る所に発生しているのと、古材の周りにはコンクリートと合板しかないので、もともと古材にいたのだと思います。工務店さんにも確認して頂きました。
とりあえず工務店さんに応急処置として駆除剤を塗ってもらいました。

古材の販売元は認めない、あるいは自然の物だから仕方ない、で片付けそうな気もするのですが、返品、交換、返金、など可能なものでしょうか?

A 回答 (3件)

シロアリは生き物です。

最初から材木に付いていたことが証明できるならば、保証される可能性はありますが、証明は無理だと思います。

しろありは、日本のシロアリでしょうか、もしもアメリカカンザイシロアリでしたら、壁を壊して材料を処分して完璧に駆除しておかないと、たいへんなことになります。
表面に駆除剤を塗っても効果はありません。
家の中にたくさんの巣を作ります。一本の材木にいくつも巣を作る場合もあります。

参考に、アメリカカンザイの駆除の方法
確実な駆除は、やや大掛かりですが、家屋全体をシートで密封してガス燻蒸(くんじょう)することです。

後はネットで検索してください。
    • 0
この回答へのお礼

日本のシロアリだと思い込んでたのですが、アメリカカンザイシロアリでした!知らなかったので、とても助かりました。
おっしゃる通り、駆除剤は効いておらず、また発生してました、、

結局、無償で取り替えて頂く事に。良い業者さんで良かったです。
ありがとうございました。

無理だと思います。

1.元々古材にいたということを証明不可能
2.古材である以上リスクはある 燻蒸した証明書等はあるのでしょうか
ただ、販売元にたくさんの苦情が入っている場合があります。消費者センターで確かめてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました!

>返品、交換、返金、など可能なものでしょうか?

可能です。
シロアリが10か月前に古材を購入した時点から着いていたことを証明するだけで、交換してもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
状況を見て頂き、説明をしたら交換して頂くことになりました。
良かったです・・・