プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が国では、長崎中国国旗事件以外に余り知りません。
戦時下並びに紛争が起こり準戦時の有事には、類似事件が稀にあったかもしれないが、事件と名付けられるように極めて稀であり、多くの同調者は出ず、個人的な犯行だと思うのです。

これは、日本人の温厚・寛容な気風→意見の相違や対立に際しても、話し合い相互の主張を傾聴しあう、少しでも相互の立場や言い分を理解して歩み寄ろうとする普通の感覚、最低限のマナーだと思うのですが・・・

何故、中国や韓国では、何か問題・対立が有ると、

◇意見の相違に対し、直ぐに集団でデモ・シュプレヒコールの抗議&示威行動に成るのだろうか?

◇国旗を焼いたり引き千切り、指導者の肖像画や写真をペンキで汚し、火を点け燃やすのだろうか?

◇言論の自由や表現の自由が真に発達&定着していない後進性を表し、礼節を弁えない集団ヒステリーによるリンチや暴動の一種なのだろうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%B4%8E% …

A 回答 (12件中11~12件)

経済成長によって文明化したからだと思いますが。

• 0
この回答へのお礼

>経済成長によって文明化したからだと思いますが。

欲得(我欲)が最優先の守銭奴&自己中をキワードに考えますと、彼らの言動は理解し易いですね。
迷惑な隣人ですが、他山の石とせず、我が国は、同じレベルに堕ちて醜い争いをせず、自覚・自省・自戒して人間性と優しさを失わない暮らし・生き方・政治を望みます。

いちばんの問題は、韓国ごときに悩まされる日本の外交力の無さである。

外交力と言えば、日本人は軍事力をイメージするがそうではない。ハードパワーに
対する幻想は先の大戦で終了しておかなければならない。だからこそ韓国は、
現状の手法で日本を侵略してきている。日本国内のガンを除去するためにも
国内の民衆のレベルアップが必須です。韓国が犬のウンコと大差ないのは
誰もが感じている。そのウンコごときに悩まされるのが問題なのである。

相手の不備より日本の脆弱さを改めなければならない。いくら投稿しても現実は同じですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>相手の不備より日本の脆弱さを改めなければならない。いくら投稿しても現実は同じですよ。

含蓄のある言葉・教えだと思います。