プロが教えるわが家の防犯対策術!

6-66はメッキ面や塗装面の防錆、撥水に使えますか?
バイクのメッキリム、ボディへの使用です。
剥離したりしないでしょうか?
また上記の用途でおすすめのスプレーを教えてください!

A 回答 (2件)

http://www.yokohama-city.com/mc/impre/fo_cem/crc …

CRC666は私も使用していますが基本的に556の少しきついものと思っていますから私は場所に寄れば使用しません、取説が缶の表面に有るように元々マリン用に出している物です。

シリコン系とは全く違うと思いますし私は用途に合わせてシリコンのスプレーも使用しますしシリコン系のグリスも使用しますがこのような溶剤は使用用途を良く考えないと失敗すると思っています、私もさび止めとして等は一度も使用することもないし又する気もないので効果のほどは解りませんが、ゴムパーツに付着しそうな場所の時などはシリコンを使用したり色々と注意しています。

特にフロントのインナーチューブなどは見た目はメッキですがオイルシールが傷むと高い出費に成りますから私はシリコンまたはオイルを含ませたウエスなどで定期的に拭いています、一番やっかいなのがカウルの陰で見にくい部分ですがこちらは結構いい加減です(錆びなければよい程度の考え)もちろんシールが駄目になれば自分でするので何を使用しても直接スプレーはしません(ウエスにスプレーしてそれで拭く)

そのように場所に適した製品を色々と購入していけばかなりの数に成りますがそれも又楽しいです(2硫化タングステンや2硫化モリブデンのスプレーまで持っていますよ)たぶんもう購入することは無いと思うけど(微量しか使用しないから)質問者も色々と調べながら手に入れていけば楽しいですが物に寄れば使用方法を間違うと痛い出費が待ち受けていることも有るので注意(何も知らない場合メッキなどはコンパウンドの成分がないワックス、もしくはエンジンオイルをしみこませたウエスで拭く等色々と方法は有ります・・・・

便利な溶剤のスプレーも適材適所ですから注意しましょう。
    • 2

成分が「石油系溶剤」ですからね。

それに注意事項に金属以外には使わないようにとしていますので、塗装面はきついんじゃないでしょうか。

ところで6-66ってシリコン系なんですか。

バイクのメッキ面や塗装面の防錆、撥水に用いるなら、バイク用のスプレーワックスの方が良いのでは。
    • 1