プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恥ずかしい話ですが、自分の人生にかかわる重要な問題を相談する人がいません。23年間です。今まではずっと他人に心を閉ざしてきたのでしょうがないと思いますが、ちょっとつらすぎます。最近は、心を開いて人と話すようになったし、ポジティブな考え方をするようになったので、問題は少なくなりましたが、やはり、重要な問題を相談する人はいません。
僕は、自分の劣等感を学歴などのプライドで守ってきたように思います。そして、とる行動はといえば海外を一人で旅してきたり、さまざまなバイトを経験したりと、ちょっぴり変わっています。このままの状態が続くと思うと悲しいです。誰かこのような状況から抜け出すアドバイス(というか、さまざまなアドバイスを受けましたが、こういう問題は子供のころからの時間がかかわってくるので簡単に解決しないと感じています。)というか、励ましの言葉でもいいのでください。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

自分の重要な問題を自分で解決してきた。


他人に任さず。自分で決断してきたという事ですね。
自分の意思で海外旅行をしてきた。
すごくいい事だと思います。
今の人たちは自分で決断できず。自分で責任を持つ事が出来ない人が多いと思います。

後は専門分野を持つ事ですね。そして人間関係を作るようにしましょう。

本当に私からみればうらやましいですね。
人生に悔いなく生きているという事を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.専門分野
2.人間関係

ほんとですね。本当に大切なことだと思います。
僕も、たくさんの人と知り合いたいと思っています。また、人に印象を持っていただくためには専門は必要でしょうね。今、ない知恵を振り絞って自分の特性を考えている所です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/10 23:11

色々な方の色々な意見を読ませて頂いて一言。



ご本人がちょっとつらすぎるとおっしゃっているのだから、つらいのでしょう。
今たとえポジティブにとらえ乗り切れたとしても、同じことはまた繰り返しやってきます。
だんだん辛さが増さないように、私は今から人間関係の練習をすることをお勧めします。
練習というと大袈裟ですが、要するに、こういったら相手がどう思うのか、なんと言うのかを、今実際に試してみることです。
このままだとこれから年をとればとるほど言いづらくなっていきますから、今チャンスですよ。
自分がこんな風に思われたくないとかいう考えをとりあえずわきにおいてやってみてください。
私の主人はtricleoreさんより10以上年上ですが、今この相談相手がいないことと相談しない性格が原因の一つでうつ気味になっています。
ここ2年ほど今までにない重大な選択をしつづけなければいけないという過酷な状況にいたのがもう耐えられなくなりました。
私という人がいて、と思うかもしれませんが、一つは私も同じ立場にいたこと、もう一つは、やはり本人の性格上の問題のようです。
かくいう私も実は今うつに近い状態です。
一人で生きてはいけません。
子育てをした人ならわかるはず。
ビジネスマンが世界一すごくて偉いわけではないことを知っている人は色々な人を助けたことのある人です。
私の勝手を思いつくまま書き連ねました。
読んで頂いてありがとう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちょっと寂しすぎたので、今布団から出てパソコンをオンにした所です。つらいです。でも、今度友達とあった時に、思いきって泣きたい思いを打ち明けたいと思います。「俺、ずっと一人ぼっちだった。おまえはいいよなかわいい彼女いて。俺、23年間彼女もいないで心閉ざしてた」って。
人間関係の練習。そうですね。僕はほとんど人間関係を築いたことがないから。。
かいとうありがとうございました。

お礼日時:2004/02/23 01:30

こんにちは



 人生に関わる重大な問題ってなんでしょう・・.

2社の就職先のどちらにするか?とか,
進学か,就職か?とか,海外進出か日本にとどまるか?とか,結婚すべきかしないべきか?とかなのでしょうか?
 
 発想が貧困なので,人生に関わる重大な問題というのが
どんなものであるか,ちょっと思い浮かばないのですが・・・.

 相談する人がいないということですが,
うーーん,確かに,相談すると,ちょっと気分が軽くなったりすることもありますが,
重大な決定であればあるほど,相談するとますます迷ってしまうことってあると思うのです.

 どれだけ相談しても,最後に決めるのは自分ですよね.

たくさんの情報を必要とする場合には,
そのことに詳しい人に相談することで,たくさん情報を集めることはできるけれど,
その情報を総合的に判断して決定するのは自分ですよね.

 たとえば,2社のどちらに就職しようと考える場合,
事情に詳しい人に相談し,現在の情報を得たとしても,
社会事情はどんどん変わっていって,
相談した時点で利点が多いと感じられた会社に就職したとしても,倒産したりとかね.

 でも,決定した責任は自分にあって,情報を与えてくれた人にはないですよね.

 何かを選択し,決定するということは,すべて自己責任ですよね.

 そう考えると,相談しなくても平気なのかなって思います.

 重要な相談は,自分をよく知っている人でなくても,
あまり知らない人でもできる場合もあるように思います.

 自分をよく知り,付き合いが深い人に相談すると,かえって問題が大きくなったり,悩みが深くなったりすることもあるし・・・.

 どうしても相談するのなら,
その道の通に相談するのが一番確実かなぁと思います.

でも,その道の通というのは,必ずしも親しい人とは限りませんよね(*^-^*)

 知らない人となんとなくした会話の中に,
自分へのヒントがあったりすることも多かったり.

私は優柔不断なところがあるので,
相談するとかえって,どうしようどうしようって迷ってしまいます.

 自分がわかることに関しては,
人に相談することはなく,決定することが私は多いです.


 でも,人に相談することで,自分にない見方を得られる場合には,相談するのもいいですよね.

 私自身,あることを2人の先生に相談したら,それぞれ異なったアドバイスが返ってきました.
その件に関して詳しくはないけれど親しい先生と,
親しくはないけれど,その件に関して詳しい先生でした.


 もちろん,どちらのアドバイスも真剣に答えてもらったものであるし,
どちらも私のことを考えてくださったものであるけれど,
一方は今の私を伸ばす,一方は,人間としての私を伸ばすアドバイスであったと思います.

私には,親しくはないけれど,その件に関して詳しく,
人間としての私を伸ばしていくアドバイスがフィットしました.

 相談は,親しい人にしか出来ないわけでないし,
親しい人が,必ずしも自分がいいと思えるアドバイスをくれるわけではないということ.

 親しくなかったとしても,相談ってできると思います.
むしろ,親しくない方が,客観的なアドバイスをくれたりすることも・・・.

 相談することで,ちょっと親しくなることもあると思います.

 他者にちょっとずつ心を開けるようになっているのなら,
ちょっとずつ,相談もできるようになるのではないでしょうか?

 質問者様は,一人で海外旅行をしたり,いろいろなアルバイトをしたりと,
しっかりと自分というものを持っていらっしゃるように思います.

みんなでする海外旅行では得られない経験をしてらっしゃるのではないでしょうか?
それは,みんなでする海外旅行よりも,
もっともっと貴重な体験であるように私は思います.

 他者に同調し,他者とともに過ごす時間は,居心地がよく,ある意味,とても安心できる場所でしょう.
でも,それによって失っているものもあると思います.
一人で過ごすことで,得られないものもあるでしょう.
でも,貴重なものを失わずにいるとも思います.

 それは,自分に向き合うことであったり,人について,
生きるということについて,考えることであったり,
孤独や,信じることや,本当に大切なものってなんだろうって考えることや考える時間であったり,強さや弱さに向き合うことであったりするのかもしれません.

だんだんと話がずれて申し訳ありません.

 大人になると,だんだんと,嫌でも人と協調しないといけなくなってきます.

 相談せずに,自分で決定したいことでも,
相談して意見を聞かなければならない場面も社会に出るとあるでしょう.

 今,一人で過ごせる自由を大切にしていくのも
いいんじゃないかなって思います.

 今でしかできない経験を大切に・・・.

今の状況は,続けたいと思っても,ずっと続くとは限らないのです.

 ちょっとでも参考になることがあればいいのだけれどと思いつつ・・・・.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/23 19:12

こんにちは。



あたなを励ます10コのヒントを差し上げますので
回答者HNところを、クリックしてご覧ください。

逆も真なりで早い話し、相談する人がいなければ、己自身の判断力を、ビシバシ&コツコツ磨き上げ、何事も誰にも相談する必要などのない人間に成長することですよ。

無理してもつくろうして、ストレス感じ疲れるよりは
ものは考えようじゃないかな。

重要な問題といったところで、日本語読み書きできるでしょ! する気になったら、どうにかなるものですしするものです。

今までマジの本気を出していなかったと思うよ・・そうゆう部分でね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読みました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/23 19:12

 よく、相談をしているヒトを見かけると、その人たちの間には強い信頼関係が気づかれていると思われがちであるけれども、実際そのような例はまれであり、本当の自分すべてのこと、重要なことを含めて相談できるような友だちと出会う確率ってものすごい低い確率だと思います。


 この先の長い人生の中で、思いもよらない時期に現れるかもしれません。一番大事なのは、波長が合うかどうかですからね。大事な友だちが出来た時に、tricleoreさんはたくさんお話することがあって、その友だちは飽きることがないでしょう。いいなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勇気付けられました^^

お礼日時:2004/02/23 19:13

あなたが学生か社会人かは分かりませんが、社会人になった場合、人によく相談する人と言うのは、「愚痴が多い人」「自分の意志がない人」と思われます。



なのであなたのような人は、むしろ社会人になった時にとても評価されると思います。

無理に変える必要はないと思います。私は社会人初期の頃に、これで大失敗しました。社会人は孤独です。一人で生きていかなければなりません。誰も助けてはくれません。本音を見せる人は嫌われます。自分自身ですべて自己解決できる人は、社会でも高く評価されます。

もちろん当たり障りのない話題ならば、周りの人と適度に交流することは大事です。

自分の欠点もポジティブに考えれば、悩む必要もなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい回答ありがとうございました。

僕は一方的に劣っている人物だと感じていましたが、そういう見方もあると知り非常に救われた思いです。これからもがんばって行こうと思います。

お礼日時:2004/02/07 02:38

こんばんは。



あなたが今心の奥底に抱えている、重大な問題・・・確かに人に話すと楽になります。ですが、空しくなることもあります。それは、相手がどれくらいあなたに心を開いて、納得できる答えを与えてくれるかどうか解らないのからです。必ずしも偉人や恋人や親友が正解を言ってくれるとは限らないからです。
あなたの心の底の闇を、一度に100%理解してくれる人間を求めているのではないですか?それは欲張りですよ。そのような相手は一生かかっても見つからないし、悩みが深くなります。
一度、自分の心の中で人に理解して欲しいことが何か、細かく分類して、それをあなたがその部分を理解できそうな人に会う人毎に、一つ一つ理解してもらって行くのが良いと思います。全部解決するには、10年掛かるかもしれないし、一生かかっても解決しないかもしれない。これはどんな人間でも一緒だよ。
でも幾つかのコンプレックスの中には・・・何年かすれば、人に話さなないことで、最初は自分を苦しめていたものが、次第に熟成し、あなたに深みを与える物もあるんです。
解決できない間は、心の澱を無視して、とりあえず実行、勇気を出して実行です。考えるより、実行して自信や経験をつむのです。
行動するからには沢山の人と接触が出来、思わぬ人から的確なサポートがあるんですから。

私はあなたの今の感覚がうらやましいです。あなたが未だピュアで心が若いからです。その感覚を忘れずに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず実行とはすばらしい意見ですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/07 02:40

重要な問題が、具体的にわかりませんが、あなたには学歴があるというのは~努力して手に入れたものですよね。


一生懸命に勉強したからでしょう?
素晴らしいと、思います。

海外を旅したり、バイトしたりと、さまざまな経験をしていますね。
冒険心や行動力があり、自立心が高いのでは?
その経験はプラスになり、これからの人生に輝きを持ってきますよ。

あなたは、まだ若いので、他人からの評価が欲しいのでしょうが、思うよりもずっと、優れてますよ。
いつも他人と比べていないと不安な年頃です。
あなたに限らず、若い時は、みなそうです。

未熟なので、仕方ありません。
不安になる前に跳んでください。
あなたは、跳べるし、何度も挑戦できます。
自分を信じなさい。
あなたがあなた自身を信じれば、上手くいきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても、勇気付けられました。自分の経験をプラス評価することが大事ですね。今、就職活動を再開しているのですが、人材派遣会社の募集で100種類以上のバイト経験はあまり悪い意味で捉えられないみたいです(たぶん、なぜなら選考が進んでいるから)。

お礼日時:2004/02/23 19:15

貴方様は相談する為に、知り合いを作りますか?


私なら作りません。
会社の同僚、昔からの友達、趣味での友達、など現在進行形で今後も付き合いが有ると思いますが、重要な問題の相談って、難しいですよ。

貴方様は他の方から相談されますか?相談するって、ギブアンドテイクみたいなものが有ると思います。自分の人生にとって、寂しい現状があることは文面からわかりますが、時間をかけて、いろいろな人間関係を大切にしてください。
人の話をきちんと聞くこと。これは重要です。
今は心をすこし開く訓練をしてください。もちろん、だまされないように気をつけてください。

時間はかかりますが、何年後かに、今悩まれている事が、何で悩んでいたのかがわかる日が来るはずです。
私も貴方様の年齢の時には、かなり似たようなことで悩みました。(今は三十路を越えましたが)子供の時からの人には無い障害(家族の不和)も抱えてましたし。いろいろな社会経験と自分の信念を持った事で、今は充実しています。人に、社会にもまれてください。頭でっかちになっていたと、その頃の私を振り返って思い出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/23 19:15

細かな内容が分からないので、アドバイスには


ならないかと思いますが、参加させて下さい。

私も本当に重要な事は、人には言えません。
やはり、育ちや環境が普通の人とは違うからです。
そして、それに伴い考え方や発想が違うからです。
普段は普通に友達も居て、みんなと同じように過ごしていますが、いつも皆と何処か違うと思い過ごしています。
これは、仕方がないと思うんです。
どうにもなりません。
過去を変える事は出来ないし、誰かに分かって
貰うことも出来ません。

でも、私はもっと大変な人も、もっと悩んでる人も
居るんだと思っています。
ただ、私の周りには居ないだけで…
出来れば、同じような人と知り合い
色々、打ち明けられたら…と思いますが
それが、出来ないから良いのかも…とも思います。
現実を受け止めていくしかないです。
自分も生い立ちも変えられませんから。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/23 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!