アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の夫は、建築系の会社で経理をしています。
週に2~3回、会社の上司(社長や部長)が会食のため頼まれ、送迎をしています。そのため、会食が終わるのを待ち、自宅まで送迎をし、帰宅をするのが23~24時過ぎです。
残業手当や、個人的にお礼はありません。
私はこの会社の上司の部下に対するこの扱いが許せません。人の時間をなんだと思っているんだと、怒りを感じてしまいます。夫もすごく嫌がっていますが、断るわけにはいかないので、頼まれれば、行かざるおえません。
サラリーマンの上司との付き合いで、このようなことは、普通にあることですか?
私には異常にしか思えません。

A 回答 (2件)

接待の送迎、休日のプライベートゴルフの送迎など、昔は当たり前のようにあったようですが、今は珍しいですね。

古風な方達は部下=召使と考えてる方もいらっしゃいます。建築系だからってのもあるんでしょうかね。

断るなら初めから断るべきでしたね。上司はあなたの旦那さんに期待を持ってしまっているので、今から態度を変えると確実に嫌われます。

一番良い言い訳は子供の塾の送り迎えや資格取得、家族の介護等、やむを得ない事情で悪しき習慣から抜け出すことでしょう。それなら仕方ない、他の運転手を探すと相手に言わすことが肝要です。

一方で断れないなら、会社の将来を決める重要な商談がうまく行くようにサポートしている重要な業務とポジティブに捉えたらいかがでしょうか?私だったら、会食後に「今日はいかがでしたか?うまく行きましたか?」とか積極的に聞き、出世に生かすようにしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり昔の習慣ですね。時々やくざかと思ってしまうことがあります。
会社によってはあるんですね。ありがとうございます。

会社の社風や上司の人柄により、断ることができないのも事実です。

出世を考えないなら、断わってもいいでしょう。
貴女が直接、旦那さんの職場に電話して断るのも可能です。
その場合も、旦那さんの昇進は諦めてください。
で、なければ労働基準局などへの告発となりますが、匿名と言っても、どこからか通告者は分かるので、旦那さんの将来は無くなるでしょう。

このまま、適当に出世して・・・・・・と考えているなら、見て見ぬふりするしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

社風や上司の人柄ですね。我慢するしかないですね。ありがとうございます。