アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

押しボタンスイッチ(図1)は新JISでは図2、旧JISでは図3のように描きます。(縦かき)
旧JIS(横かき)ではa接点は図4ですが、新JISでは図5ですか?図6ですか?

「接点の新JIS記号に関する質問です。」の質問画像

A 回答 (3件)

横書きですと押しボタンSWの書き方は[図6]になります。


詳しくは下のURLをクリックして参考にして下さい。

1)[JIS C0617-1]について
表示された表の規格番号である[JIS C0617-1]をクリックしますと
[JIS規格詳細画面]が表示されます。
この下に規格の閲覧(pdf)がありますので、これをクリックして
[JIS C0617-1]規格が表示されます。見るのみ(閲覧)です。
なお、保存と印刷はできません。
この6頁[4.8 図記号の向き」の解説を参照します。

これによりますと、電源を左側として横書きとする場合は縦書きの
図を90度反時計方向に回転した図になる思います。

[JIS C0617-1 電気用図記号-第1号:概説]
http://www.jisc.go.jp/app/pager


2)[JSIA 118-1]について
[JIS C0617-1]に関連して「日本配電制御システム工業会」が、
次の規格を制定しています。
詳しくは下のURLをクリックして参考にして下さい。
この規格の3頁の[4.4 図記号の回転]の解説と図示例が書かれて
います。
横書きとする場合は縦書きの図を90度反時計方向に回転した図が
例として書かれてます。

[JSIA 118-1 配電盤類の電気用図記号]
http://www.jsia.or.jp/kikaku/JSIA118-1%202010.03 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

JIS C0617-1 電気用図記号-第1号:概説は開けませんでしたが
JSIA 118-1 配電盤類の電気用図記号は開きました。
納得です。

お礼日時:2012/09/30 09:20

NO.1です。



(誤)左回転の図5

(正)左回転の図6

でした(orz)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/09/30 09:19

日本工業会規格「JISC0617-7」には縦向けしかありません。


ならば横書きは原則しないのが正解です。

展開接続図を書くうえで敢えて横線に接点をいれず、縦線へいれたら良いと思うのですが何か無理が生じるのでしょうか・・・


接点は上から下へ展開するものと信じています。



しかしCADなんかには左回転の図5が登録されていますよね・・・

http://www.newcom07.jp/eparts/pdf/epcadsym_esym_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/09/30 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!