アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問のカテゴリが間違っていたらすみません。

井原西鶴の本を読んでいて思ったのですが、よく話の中に○○両と出てきます。
現在の貨幣価値で言いますと、一両いくらくらいになるのでしょうか。

参考になるようなサイト・書物などがありましたら、それも教えて頂きたいのですが。 

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

下のサイトに書いてありますが、金の一両は改鋳などを繰り返した為に時代によって価値が変わってるんです。

また、大坂が銀本位制、江戸が金本位制でそれを両替する為の為替相場が既にありましたからその相場によっても価値が変わります。当時の経済は大坂優勢だったので銀高金安の相場で動いていたようです(海外に比べると金の価値が異常に安い。)

たとえば1ドルは何円か?と言う問いに対して時代によって1円だったり360円だったり100円だったりするわけで、ずばりと言う解答は出せません。

参考URL:http://www1.u-netsurf.ne.jp/~sirakawa/J029.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここにたどり着く前に自分でもサイトをいくつか検索してみたのですが、全然ヒットしなくて・・・。

本で調べたときに、この時代の貨幣は変動が激しいとは書いてあったのですが、
実際一両=何円と書いてあるところがなくてかなり混乱してたもので良かったです。

本当にすばやいご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/06 23:12

 江戸時代は、貨幣が複雑な上に、米相場などは絶えず変動していますので、なかなか物価を決めにくいですね。

生活必需品の米を取り上げてみても、江戸中期の享保以後、銭百文で買える米の量が、三合から一升二合の間を絶えず上下しています。幕末になると値段が上がって、一合しか買えなくなります。「四貫相場に米八斗」という言葉があり、宝永年間に四貫(一両)で米は八斗と決められたのをさしています。
 現在米は一キログラム五百円として、一升当たり七百五十円になります。八斗で六万円です。これで換算すると、一両は今の六万円ということになりますが、物によって変わってきますよね。

サイトは以下を参照にしてください。



http://www.ufjbank.co.jp/ippan/gallery/kahei/ten …

参考URL:http://www2.rosenet.ne.jp/~spa/kabuki/html/ess/e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明までどうもありがとうございました。

サイトのほうもとても参考になりそうで良かったです。

お礼日時:2004/02/06 23:06

こんばんは。



このサイトなど参考になるでしょうか。

http://www.imes.boj.or.jp/cm/htmls/feature_faq.htm

参考URL:http://www.imes.boj.or.jp/cm/htmls/feature_faq.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただきありがとうございます。
サイトの方参考にさせていただきます

お礼日時:2004/02/06 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!