電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インストールでの質問です

Windows7Ultimate64bitをDVDからブートし、SSDにインストールしようとしたのですが、
パーティションの次のインストールの画面で、キャンセルを押してしまい、再起動してしまったのですが、
その後起動してもDVDからのブートも、SSDからのブートも当然できなくなりました

SSDを取り外すと、DVDからのブート起動はできるのですが、SSDをつなげていると、ブート指定していなくても「BOOTMBR is missing」になるようです。
MBR修復の方法はいくつか見つけたのですが、SSDが認識されている時点で起動できないため、認識させた状態で、SSDを修復させることができません

SSDを認識させた状態で、DVDインストールを起動し、SSDMBRを修復させる方法はあるのでしょうか
他の内蔵SSD・HDDが無いため、一度そちらにインストールすることもできません

A 回答 (6件)

BIOSでBootの順番がDVDが先になつてないのでは。

• 0
この回答へのお礼

すみません!私の知識不足でした!
ブートはたしかに無効にしてたのですが、DVDからのブートの場合、自動でブートしてくれるのではなく、
「Press any key」でKeyをおさなくてはいけなかったのですorz

Keyを押したら無事DVDブートできました

初歩的なミスでお恥ずかしいです;

ご回答ありがとうございました!

>CD/DVDの光学ドライブにし、他ブートは全て無効にしています。

無効にしては駄目です。SSDのプライオリティを下げるだけです。そうしないとインストールの際の再起動でSSDを読みに行かなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

SSD無効もだめだったんですね;
今回は私の勘違いでした;

これを書き込んでいると言う事は、もう1台PCがあると思っていいですか?

だとしたら、今書き込んでいるPCに、SSDを外付けケーブルでつなぎ、フォーマットしてからインストールすれば、ゼロから始められるのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

私の知識不足でした!
どうやらフォーマットはしなくても大丈夫そうです!

「インストール画面でキャンセルを押した」状況が今ひとつ分かりませんが、再起動するとBOOTMBR is missingになるのは、BIOSのブートプライオリティが光学デバイス優先になっていないためではありませんか。

SSDを取り外すとDVDを読み込むのはそう言うことでしょう。そのBIOS設定でも、最初のインストールでDVDブートから始まったのは、まだSSDに何も書き込まれていなかったからでしょう。
BIOSのブートプライオリティの確認をなさったら如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

SSDブート無効なら、DVDブートが自動で行われると勘違いしていました
Pless any keyでkeyを押さなくてはいけないことを失念していました;

BIOSの起動優先順位の設定で、光学ドライブ(DVDドライブ)が最優先になっているなら、press any key to boot ....が表示されているうちに何かキーを押せばDVDから起動すると思いますが、BIOSの設定を確認されましたか?BIOSの設定は、電源ON後、黒画面に白い文字でメッセージが表示されているとき、press Fx to enter setup など表示されると思いますが、通り過ぎるのが速くて分かりにくいなら、DELキーをたたき続けるとBIOSセットアップに移行できると思います。

Fxとは、Fと数字の組み合わせ(たとえばF10)です。

この回答への補足

1stBOOT CD/DVD
の光学ドライブにし、他ブートは全て無効にしています

• 0
この回答へのお礼

DVDブート時にPres any keyでKeyを押さずに自動でDVDブートブートされると勘違いしていました;

>ブート指定していなくても「BOOTMBR is missing」

>になるようです。
BIOS(またはEFI)で1stBOOTを光ドライブにしてみてもできませんか?

この回答への補足

1stBOOT : CD/DVD
以外全て無効にしています

• 0
この回答へのお礼

ブート無効にしてはいましたが、DVDブートが自動に行われると勘違いしていました!
無事起動できました!
ありがとうございます!