アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在病院勤務です。

転職活動をするために履歴書を書いているのですが、
職歴の欄に 「○○病院 入社」 と書くのは変かな、と思い、
書き方を調べてみると

・「入社」 で良い
・「入職」 と書く
・「勤務」 と書く

大きく分けて上記3つの書き方が出てきました。

結局どの書き方が正しいのでしょうか。

それとも、どれが正しいとかではなく、わかればいいのでしょうか。


どなたかわかる方いましたらお願いいたします。

A 回答 (3件)

自分の場合なら、「入職」と書きます。


医療法人の場合、質問者様と同じく「入社」という言葉は違和感を感じますので。
「勤務」でも悪くはないと思います。
が、履歴書に他の職歴として病院以外があった場合には「入社」と書くので、それに合わせて「入」の文字を使うほうが統一性があって良い思います。
    • good
    • 3

その病院の形態によって変わってきます


企業病院のように民間の企業が運営している病院は株式会社です
その場合は医師・薬剤師等も含めてすべて運営会社に勤務する会社員の扱いです
その場合は当然、入社、退社になります。

一般の個人病院であれば「入職、退職」

公立病院であれば「奉職、退職」
    • good
    • 0

「〇〇病院へ入社」と書けばいいです。

入社して退社したのであれば「〇〇病院〇〇の都合により退社」と書けばいいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!