車につけて盗撮防止につかう赤外線ナンバープレートは違法なものなのですか?おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ナンバープレートを赤外線で読み取られなくする物なら



参考アドレス(こういう物の裁判について)のVol.2
>『合法である』と愛知県警は認めた

参考URL:http://auto.ascii24.com/auto24/issue/2000/0619/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/06 14:46

車内の室温上昇と日焼け防止を目的とした赤外線をカットするフイルムがありますが


これをフロントガラスに貼ったからといって違法にはなりません。
「結果的に」オービスに顔が写らないということだけです。
それと同じ事ですね。
そもそも法律上、ナンバーの取付に関しては
可視光線だの赤外線だのいう概念・解釈がありませんから、
ナンバーが「見える」以上、罰しようが無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/06 14:45

赤外線を通さないプレートをナンバープレートの前に付ける行為は犯罪にならなかったはずです。


自己防衛行為の一つだ、と言う判断だったと思います。

・・・が、そのプレートを販売する事は、自動速度計測器がナンバーを認識しなくなる事によって、スピード違反をする事にも使える、と言う理由で販売は犯罪補助行為となるので、違法。

・・・っと、こんな感じだったはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/06 14:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古車のナンバープレート分類場号の桁数について

中古車の購入を考えているのですが、そのナンバープレートの分類番号についての質問です。

平成16年式の軽自動車を購入しようと思っているのですが、そのナンバープレートの分類番号が「50」と2桁です。少し調べた範囲では、平成11年から分類番号の3桁化が行われたということのようですが、この様の事はあり得るのでしょうか?

よろしかったらご回答いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

平成11年からというのは普通車の話で、軽自動車は平成17年辺りだったと思います。

Qナンバーをつけたまま車に乗らない(自動車税を払わないで済む)方法

ナンバーをつけたまま、その車に乗らず、その間の自動車税を払わない手続き方法は、ありますか?

Aベストアンサー

ナンバーを返納すれば「一時抹消登録」でいけますけど、再登録のときに別の番号になると何か不都合がありますか?

Q親名義の車のナンバーを他県ナンバーに変更可能?

今乗っている車ですが購入時に印鑑登録をしていなかったので親の名義で登録しました。
その後家を出てアパートに住んでいますが(同じ市内)名義変更はしていません。

今度隣の県に引っ越すことになりました。なので車のナンバーを引越し先の物に変更したいと思っています。

親名義のままナンバーを引越し先のナンバーに変更可能ですか?
または名義を私に変更して引越し先のナンバーを取得することを考えていますが、この場合どのタイミングで名義変更をしたら良いのでしょうか?

ちょっと調べたところ名義変更には車庫証明が必要のようですが、今住んでいるアパートの大家さんに車庫証明をお願いしにくい(もう引越しをすることを伝えてしまったから)ので、出来れば引越し先の車庫証明のみで手続きが終わる方法があればそうしたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車のナンバーは所有者もしくは使用者の住民票がある市町村を管轄する陸運でしか取得できません。
ですから親御さんが住所を変更しないかぎり、今の所有者のままナンバーの登録地を変更することは出来ません。
あなたが実際に引越しを済ませて引っ越し先へ住民票の移転と印鑑登録、車庫を契約してからでいいです。
逆に言えば上記の条件が全てそろってから出なければ正式にあなたが車の所有者にはなれません。
上記すべての条件がそろったら、親御さんに譲渡証明書と委任状に住所氏名を記載してもらい実印で捺印してもらいます。
あなたは印鑑証明を取得し、車庫証明取得のために駐車場の所有者に使用許諾書に住所氏名を記入してもらい捺印(実印でなくても良い)してもらいます。車の名義変更には車庫証明が必要ですから、陸運での名変手続き前に所轄の警察署の交通課で車庫証明の申請をして車庫証明を取得します。
車庫証明の取得後に実際に名変する車に乗って管轄の陸運へ行き所有者の名義変更とナンバーの変更を行えば良いだけです。

Q他県で中古車を買ったらナンバーは何ナンバー?

他県で車検が残っている中古車を買った場合、ナンバーは何ナンバーになるのでしょうか?

Aベストアンサー

普通車、軽自動車で若干扱いが違いますが、基本的に販売している業者が登録して納車する場合はお住まいの地域のナンバーに変更されているはずです。

#1(4)さんのケースの場合は、購入者さんを信頼した上で名義変更手続きの書類一式をお渡ししているのでしょう。期限を決めてそれまでにご自分で名義変更してくださいという場合は、車検も残っていますので、陸運局に車を持ちこんでナンバー交換後の封印も簡単にできますので。

どちらにせよ、所有者を自分名義にしないで乗るというのはありえない話ですし、自動車税納付の問題もありますので、ご自分の都道府県ナンバーになるのは間違いないです。

Qナンバープレート 県名

ナンバープレートの県名のことで知りたいことがあります。
例えば、福岡に住んでいる人が東京に就職し住民票を東京に移したとします。
東京で車を購入したあとで、福岡に帰って住民票を福岡に戻したとします。
この場合、東京(例えば品川)ナンバーをすぐに福岡に戻さなければいけないんでしょうか?
住民票とナンバーの県名について知っている人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

変更する義務はありませんが、支払われる車の税金が住んでいる地域ではなく車両を登録した都道府県で使われることになりますので、できる限りお住まいの地域で登録変更される事をお奨めします。

質問の場合では、福岡に在住していても東京都に対して車の税金を支払うことになります。


・・・すみません。質問者に対して奨めながら、自分も住民票の住所と自動車登録番号標の地域が一致していなかったりします・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報