電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6年前に購入したLL750FDです。HDDをSSDに換装しようと考えています。ところが、HDDの配置がわかりません。配置と取り外しの注意事項を知りたいのですが。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>6年前に購入したLL750FDです。

この機種はXP末期の時期のノートPCですがFDD内蔵という
特徴ある機種ですね。私も近縁機種を1台持っています。
No.1さんへのお礼の記述を見ますと、下記のページはすでに
見つけられましたでしょうか?
http://kisaragi.konjiki.jp/entry4.html

取り付け時の注意事項としては2点ありますが、本機はHDDを
スロットインで取り付けるタイプですので純正HDDには専用シート(?)
のようなものが貼りついていますが、これがないとHDDを指しこんでも
後で引っ張り出せなくなりますよ…。
(上記のリンク先の写真のようにすると後で困ったことに。。)

純正のシートをがんばって剥がして移植するか、マスキングテープ
等別のものを貼り付けて代用するかどちらかになるかと思います。

もう一つは取り付け予定のSSDの厚みですね。7ミリ厚のSSD
の場合、純正内蔵HDD(9.5ミリ厚)より薄いので若干隙間が出来て
しっかり固定できないかもしれません。
(2本の固定ネジで固定できなくなる可能性が考えられます)

これはやってみなければ分かりませんが、多少工夫が必要となる
かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。おかげでよく分かりました。
あとはSSDの厚みの問題があるようですが、これは挑戦してみます。

バッテリー抜いてHDDベイの蓋を開けて引っ張り出すだけですよ。

そんなのも調べられないって事はあなたにはSSD交換はできないって事ですから、辞めときましょう(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなサイトで調べてみました。あるところで、「バームレストの下」にあり、固定ネジを2本外しスライドして引き出すとありました。この「バームレスト」に当たる部分が大まか検討つくのですが、確たることがわからなかったので質問を書きました。
LL750の速度が遅いので、メモリの増設をしたのですが、まだ不十分なので、SSDに交換しようと考えています。
デスクトップでは大方のことはやっているのですが、ノートは初めてです。