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今度の台風で、私の住む地域は長時間暴風圏に入っている「ことに」なっています。
しかし、暴風どころか、大した風は全然吹いていません。
今年の前の上陸台風の時も同様でした。気象庁の責任逃れのために大袈裟にしているのではないかと疑いたくなります。

警報もしかり。長時間にわたり出ていました。何ら危険はなかったのに。警報はいつもそんな調子だと思います。まるで狼少年です。私は、警報なら「ちょっと」気にする程度。注意報は全く安全と解釈しています。

警報を乱発すると困るのです。私の職業は学校教師です。朝から警報が出ていると学校が休みになり、途中で出ると生徒を帰宅させます。学校としては、もし何かあったら責任問題になりますから。

それと、電車が止める必要もないのに止めるのも大変迷惑です。

大袈裟な暴風圏や警報は迷惑でしかないと思うのですが、如何なものなのでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

>学校としては、もし何かあったら責任問題になりますから




この「学校」を、「気象庁」と言い換えても同じ意味になると思います。


私は気象学には詳しくありませんが、台風は動きが読みにくく
予報での位置と実際の位置はかなりブレてくると思っています。
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>学校としては、もし何かあったら責任問題になりますから。



 こう仰りながら、過去データなども検討した基準があって出される警報に単純に不服を唱えるのは、ダブルスタンダードです。

 予測して出すのが警報の大原則です。暴風雨になってからでは避難もできません。高潮もそうです。堤防を乗り越えてからでは手遅れ。

 0.1%の確率で土砂に埋まる場所に居続ける勇気がありますか?

 あるなら、個人的にそうすればよい。いつかは警報を責め、避難を拒否したらどうなるのかの、偉大な反面教師として語り継がれるでしょう。

 ないなら、まずは警報を上手に使いこなすべき。もし改善提案があるなら、根拠を添えて提案して行けばいい。

 単なる不平は如何なものでしょうか、質問者様?
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貴方の言い分なら「気象庁は市町村単位で細かく警報地域をわけろ!」ですよね?



そんな細かくすると地方都市でさえ発表し終える頃には台風が範囲外に行ってしまいますね

そんなことが不可能なのは教師なら分かりませんか?

去年の台風ですがうちの住んでいる地域では殆ど無風で被害は殆どありませんでしたが、隣町に行くと強風で看板とかが飛びまくり+川の氾濫で大被害

被害の無い所から被害のあるところに近くの人が仕事で行きましたが、その人の頭の中は貴方みたいなお花畑みたいな考えだったので大変な目にあったそうです

この回答への補足

既に市町村単位になっていますよ!だからこそ面倒なのです。
多くの人はその市町村だけで一日の生活を終えるわけではないので。

補足日時:2012/09/30 20:09
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教師だから、いい大人なんでしょう



未来のことだから予報でしょう、
1時間後や2時間後ことを正確にわかるヤツなんかいないよ

情報をどう判断するかは、あなたの問題とおもいますが
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台風の風は、ちょっとズレただけで


全然違います。私も経験したことがありますが
クルマで数分移動した途端、強風で走行に
神経を使うことになったことがあります。

風の警報は観測されるであろう数値で
過去のデータを分析の結果をもとに
発令していると思いますよ。
またそのデータは観測機器での観測値だから
機器がないところでは、観測データよりも
激しい場所も多々あるのでは。

学校の対応、交通機関の対応は、
それぞれ決めている事だから
それに従うしかないと思います。
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それは、しゃ~ない。



だって、台風は動いているし、風の吸い込み方で、被害が変化します。
「電車」は、風速と、雨量とで決まります。
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ゲリラ豪雨のせいでそうなったのでしょう。

仕方がないですね。
たとえば、数年前の兵庫県佐用町の災害ではゲリラ豪雨を読みきれず、警報の前に大災害になってしまいました。確かに警報乱発の気もしますが、昔はこんなに局地的な災害はなかったと思います。
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暴風圏や警報などもあくまで数値予報でありその元となっているのは統計学です。



つまりこの気象条件で過去にどんな状況になったかを統計的に計算をしているわけです。
ただ、近年この統計だけでは局地的な被害は予測が難しいので、より制度をあげて予測するとともに、最悪の状況を考慮して警報などが出されています。

私の家族にも学校関係者がいますので、質問者さんの気持ちも分からなくはないですが、学校が子どもの安全に対して責任を持っているのと同じように、気象予報をする側も被害を最小にするためには警報などを早めにだすのは仕方がないと思います。

先日の大雨で電車が脱線事故があったように、早めに被害が出ないように対処することが過去の歴史の流れで世の中が求めてきている方向性であるのは仕方が無いでしょうね
自分自身も電車を利用する側ですので、運休や遅れは迷惑ではありますが、危ない橋を渡って事故を起こされるよりはましですし、その按配は難しい部分だと思いますよ(でも、結果的に事故が起きれば安全管理が甘いとたたかれるわけですから)


ところで、他の方の回答への対応を見ると補足はされていますが御礼を書かれていないので、それそれの回答を読まれていても、お礼はかかれないのですかね。せっかくそれぞれの方が回答を寄せられているわけですから、質問者さんが納得できないような回答であっても、何らかの反応を示されるのがいいと思いますし、望むような回答を得る方法でもあると思いますよ
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この回答へのお礼

くだらない非難の回答が多い中で、冷静なご回答ありがとうございます。私としては、大袈裟な予報や警報を出すと、かえって油断を(なんや、警報なんて大したことない)もたらすと思って投稿したのです。それにしても、台風の予想さえ正確にできないなんて、学術予算不足なのかな。

お礼日時:2012/10/01 19:55

日本中で10人くらいが死ぬわけだから、台風関連ニュースの量は、大げさというほどでもないでしょ。



もし、2日で10人を殺す暗殺者がいて、そいつが日本に上陸してきたら、やっぱりマスコミは大騒ぎで報道するのじゃないかね。

マスコミなんてそんなもんじゃないの?
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本当の台風に遭われたことが無いようですね?


3.11で津波に巻き込まれた時引率していた教諭から何も得られて居られないようですね。
台風が接近・通過するたびに全国のどこかで大なり小なりの人身・物損被害が発生しています。
大変迷惑と書かれてい箇所を読み替えると 鉄道会社としては、もし何かあったら責任問題になりますから・・・・と読み替えても(笑)

大袈裟かどうかは?、警報なら「ちょっと」気にする程度。注意報は全く安全と解釈しています。
あなた個人のレベルなら自己責任でそれも良いでしょう!

将来私の孫は(借りにでも)あなたに預けたくは有りません。実にくだらん(喝!)
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