アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

当方埼玉に住んでおります。知り合いが素人工事で地デジアンテナをとりつけたせいか
TBS・フジテレビがブロックノイズが乗ったりまったく映らなかったり、という事が
今年の六月くらいから、夏の間ずっとありました。(アンテナをとりつけた去年の12月には普通に映っていました)

最近ブロックノイズが改善されていたのですが
たった今帰宅しテレビをつけたら、綺麗に写るようになっていました。
しかも今まで見たくて見たくてしょうがなかったTOKYOMXまでもが綺麗に受信できています。

私はあまり機械類に強くないので良く分かりませんが、電波の発信地が変わったりしたのでしょうか?
スカイツリーの稼動はまだ先だったと思うのですが…
まさか台風で電波の邪魔になってるどこかの木が揺らいでるから?
もしくは台風や何かの緊急時なんかは情報伝達を妨げないため別の局の物も他局で流したり…?
なんて馬鹿げた色々な考えが頭をよぎっています笑

この状況が再現できればMXがずっと見れるようになるのでどうにかしたいのですが
何か、心当たりのある方はいらっしゃいませんでしょうか。
ちなみに近所の家の方では常にMXが映っているので、きちんと電気屋さんに依頼すれば
映るのかと思うのですが・・・(電話で電気屋さんに問い合わせたらMXは映る保障が出来ないといわれたのでアンテナの調整は断りました。)

良く分からない質問になってしまいましたが、何かご存知の方居ましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

とにかくアンテナの工事専門業者に見てもらうことですね。

デジタル放送は、当然、電波の受信状態の影響がもろに出ます。アナログの頃のように、何とか写る、音だけなら出るなどと中途半端なことはないです。家の前にさえぎる様にでっかいビルが建てばいっかんの終わりです。一番良いのは、放送局アンテナが見えることです。最強!・・・良好な受信状態を要求するならケーブルテレビがお勧めです。
    • 0

東京スカイツリーから、試験電波が出されておりますので、

その為に、映りが良くなったと思いますよ。

http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/bc/tv/chijyo …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
未だに綺麗に写っています。
これくらいしか原因は考えられない様なのでBAに選ばせていただきました。