電子書籍の厳選無料作品が豊富!

そろそろレンコンの季節ですねぇ~♪♪♪
レンコンのきんぴら大好きです♪♪♪
きんぴら、肉詰め、きんぴら、ステーキ、筑前煮、きんぴら、てんぷら♪♪♪
レンコン、毎日でも食べたいです♪♪♪

でも、同じ物を食べつづけるのは…食の安全からすると…ちょっとね~♪♪♪

せめて、産地くらいは色々な所のものを選びたいです。

今日スーパーに買い物に行ったのですが…

何軒かお店を回ったのですが、なぜか茨城産しかありません!!!

神奈川県のスーパーで、レンコンの産地が茨城県しかないのはなぜですか?

A 回答 (7件)

> レンコン食べたい♪♪♪ って言ってるでしょ!

じゃあ食べれば?
関西のレンコン(河内レンコン)は冬が旬だから、今時期は出回らないのだよ。

レンコンは日本と中国くらいでしか作っていないそうだから、中国まで食べに行ったらどうかな?

> この夏、関西方面に行き、お好み焼きを作ろうとキャベツを買おうとしたら、なんと産地が群馬産でした♪♪♪

そりゃそうだろう。
7月~10月頃なら東日本の群馬産キャベツが出回る時期だ。
西日本のキャベツは冬~春に出荷する。愛知などのキャベツは3月頃がピークで夏にはほとんど出荷されない。
http://vegetable.alic.go.jp/yasaijoho/yasai/1203 …
    • 0
この回答へのお礼

>7月~10月頃なら東日本の群馬産キャベツが出回る時期だ。
>http://vegetable.alic.go.jp/yasaijoho/yasai/1203 …

勉強になります♪♪♪
でも一極集中は、今回のような問題時には困った要因となることが分かりましたね♪♪♪
今後は北海道に頑張ってもらいたいですねっ♪♪♪

山口県産=山口市・・・じゃないですよ

山口県産=岩国市・・・

レンコンが好きなら山口産=岩国なんですけどね・・・

米軍基地にまで配慮して産地を選ばなきゃ?

それとも

大竹の工場のことですか?(放射性廃棄物)

まあ どうでもいいのですが

頑張ってくださいね♪♪♪
    • 0
この回答へのお礼

ええっ!岩国は山口だったのですか?
てっきり広島だと思っていました♪♪♪
あの辺りはややこしいですねっ^^♪♪♪

どうしてそんなにモノを知らないのか理由は知らんが、小売業で国の基準と比べ物にならないほど厳しい『独自基準』というものが、早期に始まっていたわけだよ。

放射線量、放射性物質に関するね。なんでもかんでも『放射能』な人間には分からんかもしれんが。

直ちに生産者に、それは波及したわけだ。小売業の独自基準を、さらに遥かに下回る厳しい基準なわけだ。

放射線量、放射性物質に関して言えば、震災前より厳しいんじゃないかね。

それでもレンコンを食うのが怖いなら食わなければいい。よだれ垂らして辛抱すればいいんじゃないかね、あなたは、こうしてあちこちで赤の他人にお子様的に依存するくらいなのだからね。

放射脳ワーワー教徒がいくら騒いでも、今や誰も見向きもせんよ。

震災直後しばらく、とにかく騒げばチヤホヤされた快感が忘れられないかね?

そういう依存症まがいのことは、あなたの好きにすればいいが、最早バカにされ蔑まれるだけなことは知っておいて損は無いだろうね。

ま、頑張れ。
    • 0
この回答へのお礼

>小売業で国の基準と比べ物にならないほど厳しい『独自基準』というものが、早期に始まっていたわけだよ。放射線量、放射性物質に関するね。

ごく一部の取り組みをさもすべての業者が行っているかのような虚偽の流布は、まさしく放射脳のなせる業ですか^^♪♪♪
3.11以降の混乱で放射能検査がほとんど行われていない時期に、一部上場企業の運営する食品を提供する会社が「市場に流通するものは安心安全オッケーよん♪♪♪」というようなコメントを公表されていました。
そのような会社がたくさんあったのは事実ですよ♪♪♪
現時点でも、自社で食品の放射線検査をしていない社会的責任の大きい上場企業の多いこと多いこと♪♪♪

せっかく回答くださるのなら、最低限事実をもとにしたコメントを頂戴したいものですねっ^^♪♪♪

>放射線量、放射性物質に関して言えば、震災前より厳しいんじゃないかね。

数値の厳しさ自慢ではなく、どれだけ調べるかが重要なのですが、ご理解無理ですか?^^♪♪♪

なんだかリタイヤして世間の動きに疎くなり、家族とのコミュニケーションすら課題がでるような感じがしますが・・・

大丈夫ですか?

>レンコンのきんぴら大好きです♪♪♪

美味しいですよね♪♪♪

>レンコン、毎日でも食べたいです♪♪♪

勝手に食べてください♪♪♪

山口産、美味しいですよw
    • 0
この回答へのお礼

山口って岩国の隣ですよね?
山口産のレンコン食べたいけど、山口には行きたくないなぁ~♪♪♪

レンコンは泥の中を探すものですが、空にも注意を払いましょうwww

新手の脱原発論者

日本経済が超円高と原発停止による
電気代高騰による疲弊を笑ってる
奴らは確かに存在する。

その代表者は孫正義
    • 0
この回答へのお礼

子供達にちゃんとした未来へ向かう環境を♪♪♪

> 神奈川県のスーパーで、レンコンの産地が茨城県しかないのはなぜですか?

震災以前から、関東で出回っているレンコンはほぼすべて茨城産です。
http://vegetable.alic.go.jp/yasaijoho/yasai/1202 …

レンコンは普通の畑では作れないため、作り始めるまでに結構時間がかかるのだよ。
セシウム云々言っているなら、食べなければいいんじゃないかな?

この回答への補足

この夏、関西方面に行き、お好み焼きを作ろうとキャベツを買おうとしたら、なんと産地が群馬産でした♪♪♪
わざわざ、群馬からキャベツを送るなら、関西からレンコン送ったっていいじゃん♪♪♪と思った次第です。
これは何かの陰謀でしょうかねっ♪♪♪

• 0
この回答へのお礼

レンコン食べたい♪♪♪ って言ってるでしょ!

回答者として失格ですよ^^♪♪♪

茨城県はレンコンの産地です。

同じ関東地方ですから売っていて当たり前でしょう。

昨年、セシウムの基準値超えのものがスーパーに出回っておそらくそれで質問者様はためらっているのでしょう。
 いま売られているのは、安全なものですよ。できるならば沢山買って復興応援したいです。

なぜ安全と言い切れるのか。おそらく疑問に思うかもしれませんが、出荷停止のものが売れないのは当たり前。基準値超えしているものを売って後で分かったら、信用を失いますよ。それから安全といっても消費者は絶対買わないでしょう。
 そんなことまでして売るものはないです。

ただ、福島県の道の駅「たじま」周辺にきのこを売っている店がたくさんありますが、わたしとしてはここは安全ではないのでは・・・。と思います。
 要するに、スーパーのものは安全。直売所のはわからないこういうことです。
    • 0
この回答へのお礼

>要するに、スーパーのものは安全。直売所のはわからないこういうことです。

スーパーが無条件に安全と言うことには同意できません♪♪♪
以前、スーパーの販売する餃子に毒が混入していたことがありましたが
それを販売前に見つけることができませんでした。
一応調べても、それはざるのようなものだと理解しております♪♪♪

>昨年、セシウムの基準値超えのものがスーパーに出回っておそらくそれで質問者様はためらっているのでしょう。

今年になっても、給食用の茨城産レンコンでセシウムが発見されていますよねっ♪♪♪

私は毎日レンコンを食べたい!

神奈川で茨城産以外の選択肢が無いのはなぜですか?