プロが教えるわが家の防犯対策術!

年少の男の子ですが
先日、幼稚園から持ち帰ったくまのぬり絵が紫と黒で塗りつぶされていました。
もともとぬり絵が好きだとは思いませんが
ここまでひどいものを持ち帰ったのは初めてでびっくりしました。
上手とか下手とかではなく、
何か抑えている感情やストレスがあったりするのかな、、、と心配しています。
今年の4月に入園し、通い始めてすぐ4月末に妹が生まれました。
幼稚園のストレスと妹ができたストレスがうまく消化できていないのか、、、
幼稚園で嫌なことがあったりするのか、、、
幼稚園は1学期ほどではないですが
9月になっても1週間に2,3回は朝泣いています。

親でありながら子供の心が分かってやれず情けない限りです。
この絵を見るまでは幼稚園に行くのに泣くこともそれほど気にしていませんでした。
そんなに悩みがあるとは考えていませんでした。
もし何か心に思うことがあるようなら
子供と接する時に心に留めておきたいと思って質問させていただきました。

子供の心が分かる方、絵を見てなにか分かる方、幼児と多く接していらっしゃる方、、
子供の絵と心について何でもいいので教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

2番です(笑)



ストレスで思い出しましたが、
ストレス発散には、
お絵描きも良い訳ですが、
時々、うちの姪や甥とする遊びを
ご紹介します。

準備:
ビニールシートなど、
水を通さないものを
床に敷きます。

その上で、
汚れても良い服装で遊んで下さい。

遊び方:
小学生が使うような
安い四つ切りの画用紙に、
百均で売っている水彩クレヨンで、
沢山好きなだけ絵を描きます。
(四つ切りの画用紙は、
こどもたちには、
結構大きいです。)

水彩クレヨンは、
水に溶けるので、
色んな描き方が出来ますが、
描いた後、
水でぼかしたり
広げたりするだけなら、
絵の具のように、
比較的飛び散らないので、
オススメの画材です。
子供たちは、
やたら水でのばしたがるので、
よく紙が破れますが、
それはあまり気にされないで下さい。
とにかく、子供たちの好きなようにさせてあげます。
結構、破れたら
面白がる子もいます。
泣いたら、色紙を後ろから貼って、
お池等と言ってしまうことも出来ますが、
そこは色々工夫されて下さい。

紙を破っても何をしても良いという条件でやると、
子供たちは、
はしゃいで遊びます。
もしも絵を、
どうしても残して置きたい場合は、
専門家用の水彩紙ボードがありますが、
絵を描かない方には、
ちょっと高いと
思われるかも知れません。
(600円や700円くらいです。でも、丈夫です。水に強いです。)

わたしは、
失敗したけど、
何だか面白い背景があった時、
そのボードを
姪に渡して、
落書きしてもらったものを、
額に入れています。

いつも触れない
わたしの画材に絵を描けたので、
喜んでいました。


もしも、
質問者さんのお子さんが、
また黒に塗ったら、
この黒いのは、
何?夜なの?って聞いてみることも
出来ます、
そうだよと言われたら、
許可を得て、
お星さまを描いてあげても
良いかもしれません。
「このお星さまは、
お母さん。
○○ちゃんのこと大好きだから、
○○ちゃんと遊びたいなって、
言っているところ♪」等と、
会話も楽しめます。


ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
ちょうど100均に行く用事があるので明日早速買ってこようと思います。
気候もよくなりましたので明日幼稚園から帰ってきたら外でやってみようかなぁ~
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/10/02 02:38

 子供に何でその色なのか聞いてみて。

そこからだと思う。絵だけをみて判断は難しいよ。

 子供は適当にとんでもない色を使う場合もあるし、その色しかなかったからとかもあります。

 絵全体の感じ。大きく書いているか、小さく描いているか。とか全体を見る必要もあります。

 クマのぬいぐるみとかでも色んな色がありますよね。そいうったこともあるので、単純に決めつけるのは止めた方が良いでしょう。
 子供との会話で、マイナス的なイメージを持って描いているのなら、なんらかの心の問題も考えられますが。

 それと、親の愛情をほしているのかな。妹が出来たことで親の愛情を盗られていると思って居る事も有ります。お姉さんだからとかで態度を変化させていませんか?そういった大人の変化も子供は分かりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでその色なのか聞きたくて聞きたくて・・・
でも子供が使った色をあえて聞いてしまったら
なんでそんなこと聞くんだろうっておかしく思わないかなとか
聞かない方がいいか迷っていました。
様子を見ていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/02 03:13

>幼稚園のストレスと妹ができたストレスがうまく消化できていないのか、、、


>ここまでひどいものを持ち帰ったのは初めてでびっくりしました。

幼稚園のストレス、妹をママに取られたストレスもあるかもしれませんが、
一番のストレスは「ママが自分が一生懸命書いた絵を「こんなひどいもの」で片付ける」親の態度じゃない?
私も年少の母親ですけど、そんなふうに思うなんてあり得ないわ。

もちろんそんな事は言葉では出してないだろうけど、そんな顔したんでしょ?
精一杯笑顔で「頑張って書いたね」ってウソ言った所でそんな上っ面な態度は子供はすぐ見抜く。

紫だろうが黒だろうが、児童心理に良くないとかそんなものに踊らされて子供の思いすら気付こうとしない
マニュアル偏重の親そのもの。情けないにも程があるね。
幼稚園に行くのに泣くこともそれほど気にしてない、って2学期になったのに週2,3回も泣いてて気にしない、って
ただの怠慢な親じゃん。あり得ないわ。さんざんほっといて、絵を見てようやく、こんな色使うなんて異常だ!精神的悩みが!
なんてやっとギャーギャー騒いで?どれだけ自分勝手なんだろうね。そんなに子供が自分の思うようなレールに乗ってないと
気に入らないの?

結局子供には「子供らしい明るい色を使って欲しい」「完璧に書いて欲しい」って理想ばかり押し付けてるから、
こういう「ひどいもの書いて」ってくだらない発想になるんだよね。

あなたは親になるべき人間ではなかったと思います。お子さんがあまりにも可哀想。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理想を押し付けているつもりはないんですが、、、
理想を押し付けたらもっと心配なことは山ほどありますよ(笑)
幼稚園も泣かないで「楽しいよ!」って笑顔で行って欲しいですし。
それが理想です。
でも「泣くな」って言わないようにしてるんです。
そして私は母親として子供がどんなに泣いても必ず自分は笑顔で送り出そうって決めてるんです。
泣くことがストレスの発散になっているならば泣くのをガマンする必要はないかなって思ってそうしています。
いつか泣くのをガマンしなければいけない時はきっと来ますから、その時にガマンできる人になってくれていればいいな、と。
怠慢だとは思いません。
同じ年少さんのお子さんを持って悩みながら子育てされてる方にこんな言われ方をするのが何よりもショックでした。

お礼日時:2012/10/02 03:05

心配される気持ちは十二分に分かりますが、


絵だけであればそんなに心配する必要はないと思います。

「くまのぬり絵が紫と黒で塗りつぶされていました。」

熊は黒と紫で表現するという意味では、正確に描写
色覚を捉えているといえないでもありません。

心の襞にどす黒いものでももっているのでは
ということなのかもしれませんが、
年少さんの絵力というのはそんなものといえば
そんなものです。

ちなみにうちの娘は年中くらいまで、
描くもの、描くものすべてピンクでした。
デッサン力もゼロ、年少の頃は形にすらなっておらず、
ひたすらぐちゃぐちゃ書き殴るだけで(笑)

「今年の4月に入園し、通い始めてすぐ4月末に妹が生まれました。」

こちらは明らかにストレスの種です。
1週間くらい泣くのは当たり前で、長い子だと1学期中
泣きあかし、夏休みで少し落ち着いたと思ったら、
また不安定になるというのもよくあるパターンだと思います。

妹にお母さんを取られてしまった。
自分は一人になってしまった。。
そういう不安ですね。
よく幼児返りするという話も聞かれます。

一種の母子分離不安といえるでしょう。
傾向と対策については下記を参考にしてみてください。
大切なことは、すべからく子供に向き合い、気持ちを
受け入れてあげることです。
http://www.counselinglife.com/koodmonojiritu%20% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供に寄り添って話しをする時間をもっと増やしたり
一緒に遊ぶ時間を増やしたりしていきたいなぁと思います。
黒のぐしゃぐしゃがすごく気になって・・・
これをいい機会に様子を見ていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/02 02:54

幼稚園に子供を通わせている3歳の息子の母です。


一応保育士の資格も持っております。

カラーセラピー的なものはわかりませんが・・・
「黒い絵」と聞いてこのCMのことを思い出しました。


公共広告機構のCMです。

また、「くま」って言うと
可愛いイメージを持たれる方も多いと思いますが、
実際「熊」と言うと黒くて怖い存在です。
つい先日も熊に襲われて亡くなった方のニュースが出ていましたね。
お子さんがニュースをどこかで見て、
「熊」という生き物の真実の姿をイメージした、
ということは考えられませんか?

ストレスの可能性を考えて行動してあげることは
とても良いことだと思います。
ですが、一方でお子さんの観察力・想像力の凄さも
認めてあげると良いと思います。
私なら本当の「熊」の姿がわかってるのか!
と思って驚き、感心するところですが・・・

>>ここまでひどいものを持ち帰ったのは初めてでびっくりしました。

どんな事情が真実であったにせよ、
こういう表現の仕方は感心しませんね。
お子さんが精一杯表現したものかもしれません。
それを大人の枠組みで決めてしまうことが
一番「ひどい」ことであると私は思います。

お子さんに「熊が黒くて怖いものであることを知っていたの?」
などと聞いてみると、案外真実が聞けるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼にとっての熊は動物園の「しろくま」と「へべっとしてた茶色のくま」だけかと思っていましたが
確かに熊のニュースも見てたことがあります!
そうですね、大人の枠組みで考えてしまってたところはあります。
でもその枠組みから外れてることよりも
心になにかストレスを抱えてしまってることによってこういう表現になったのではというのが心配でした。
なんで黒と紫を使ってぐしゃぐしゃってしたのか聞きたかったんですが
聞かないほうがいいのか迷ってました。
そういう聞き方をしたらいいんですね!

お礼日時:2012/10/02 02:51

うちの次男が幼稚園の頃、幼稚園の劇でカラスの役をもらってきて、明らかに主役でもなんでもなく、でも嬉しそうにカラスの役に自分から手を挙げてすんなり決まったことを話したことがありました。


「カラスってー。羽が真っ黒で、つやつやしててきれいねー」
って、純粋にカラスにあこがれていたようです。

絵を描くことは苦手で、描いてきた絵を嬉しそうに見せてくれることはあんまりなくって、家で好きで描く絵も色を載せたりはすすんではしないんですが、もしかしたら黒い絵をかいて誰かに「汚い」とか言われたことがあるかもしれません。そうでなくても、黒い色でかっこよく描くのは難しいですもんね。
小さい頃は私が買う服がオレンジや緑・黄色・赤など、色遣いのはっきりしたものが多かったんですが、小学4年生の今は彼が選ぶ服は黒が多くなっています。やっぱり好きなのかしらね。

元から黒や紫が好きなのかとか、たまたまだれか(あるいは何か)がきっかけで黒や紫を使ってみたくなったのかもしれません。案外、「かっこよく描ける!」と思って使い始めたのに思ったような効果が出なくて残念がってるかも。

予兆は役に立ちますが、これからの他の色使いや着たがる服の色、色々なことから総合的に分析されるのがいいようにも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、1枚の絵だけで判断はできないですよね。。。
子供のことについていろいろ考えたり
他の方のご意見を聞くいい機会だったと思います。
これからもぬり絵やお絵かきをそっと見ていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/02 02:42

色彩心理学とかカラーセラピーと言われるものがあります。


脳科学に基づいたもので難しいことはわかりませんが、脳の感情をつかさどる場所と色を感じる場所が隣り合っていることから相互に作用するため、その人の好む色彩には必ず感情が反映されるのだそうです。
言葉の表現がつたない子供の心理を知るためにはとても有効で、上手にお絵かきの習慣を取り入れて行くと良いのです。
もちろん色彩だけでなく描くモノや形からも心理分析することができます。
私の習ったことに一番近い内容が下記のサイトです。

http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/7062/ …


お子さんの絵にショックを受けられたようですね。
たしかに子供らしからぬ色使いの絵を見るととても心配になりますね。
でもそんなに深刻に捉えないでください。
紫というのは癒しの色です。お子さんは癒しを求めて好んで紫を使うことによって、癒されてるんです。
お子さんの絵をなにか怖いもののように感じなくて大丈夫です。

でもそのような色を使うからには、やはり何か心に抑うつされたものを抱えているのでしょう。
大人はすぐに原因をつきとめそれを取り除いてやろうと躍起になるものですが、必ずしもそういう方法が良いわけではないので焦らないでください。
お子さんは妹が生まれてお兄ちゃんになったばかりなのですね。
今まで自分だけ見てくれていたお母さんが妹の世話ばかりしている。どうしてもお子さんにはそう見えてしまいますね。

でも悪いことばかりじゃない。お兄ちゃんになった喜びだってあるはずです。
我慢することばかりじゃないはずです。赤ちゃんの世話をほんの少しでもお兄ちゃんに手伝ってもらいましょうよ。
ありがとう、お兄ちゃんだね、すごいね、とお母さんが笑ってくれたら我慢や抑うつは喜びに変わると思います。
赤ちゃんに直接触らせるのがまだ不安なら「オムツを持って来てくれる?」等、環節的なお手伝いも良いでしょう。
新しい家族ができた喜びをお母さんやお父さんと分かち合えたら良いですね。

もしかしたらお母さんと赤ちゃんは家にいるのに自分だけ幼稚園に行くのが嫌なのかも知れません。
その場合はそうしてお兄ちゃんとしての家庭のなかでの自分の役割を認識することで気持ちが落ち着くかも知れません。
幼稚園に行くのを嫌がる理由が幼稚園にあるとは限らないです。

とにかくお子さんの絵を通じてお母さんがお子さんの気持ちを知ることができた事を喜んでください。
今までより少しお子さんに丁寧に関わってあげ、心に寄り添ってみてください。
そして暗い絵を描いたり色を使ったりする事を叱ったり嫌がったりせずに存分に描かせてあげてください。

ところでぬり絵というのは実はあまりおすすめの教材ではありません。
やはり大きめの白い紙に思う存分自由に描いてもらうのが良いのです。
その際、上のサイトでも触れていますが、上手な絵や正しい絵を描くことを求めないでください。
子供の描く絵は感情表現の手段です。そして描くことによって癒される効果があるのです。
もちろん無理強いすることはありませんが、日常的に絵を描く習慣づけができるといいなと思います。
紙をいっぱい用意して好きなだけ絵を描けるようにしてあげて欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

癒しを求めて紫を使うことによって癒されているという考え方もできるんですね!
絵を見れて子供のことを考えてあげる機会があってよかったと思っています。
そうですね、ぬり絵よりもお絵かきの方が好きかもしれません。
よくお絵かきちょうやカレンダーの裏にいっぱいお絵かきしています。
きっとその絵にもいろんな感情がこもっているんでしょうが
そこまでは分かりません。
でも今回のぬり絵はちょっと気になったので、、、
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/02 02:34

遥か昔40年前、私自身が幼稚園の頃、クレヨンで紫を多く使ってたそうです。


当時の担任が言うには、紫を多く使う場合は情緒不安定なことが多いそうです。
昔のことなので今も同じ見解か分かりませんが。

私の子供も大人しめでよく泣きました。年少時は通園途中でぐずり始めます。ぐずって歩きが遅いため他の子に次々追い越されます。通園後の幼稚園の中でも泣いてるのか?というと、おそらくNoだと思います。老婆心ながら、次にぐずるのは冬休み明けです。休み明け&寒いで、大人でも休みたい気分ですから。

しかし年中になると心身ともにギュン!と成長し、夏休み明けには一皮むけた印象です。会話もかなりきちんと成立し、読み書きを覚え、自転車、鉄棒etc、親の心情も見透かされてるようです。今の幼稚園は3年制が多いですが、昔のように2年でもいいんじゃない?と少々思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、きっと冬休み明けにも泣くんだろうなぁ~と思います。
ママが帰ってしまえばちゃーんとやってますよ!と先生からも教えてもらい少しだけ安心しています。
入園後の半年でもずいぶん成長したものです。
一人っ子でついつい身の回りのことをやってあげてしまっていたので
本人にとってはそれはそれは大変な半年だったと思います。
今ではポケットにハンカチとティッシュをちゃんと入れ、
トイレも一人で行けるようになり、
鼻をかめるようになり、、、
ほんのささいなことですが成長を感じてとても嬉しくなります。
これからもっと成長を感じることができるんですね!
とても楽しみです。
あまり細かいことに悩まないでおおらかに見守ってあげた方がいいのかなぁ~
なんだかとても元気がでました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/02 02:25

わたしは、


ただ絵を描いているだけの人間で、
良いお話は出来ませんが、
気になって覗いてしまいました。

もしも可能でしたら、
そのくまちゃんの絵を、
画像で載せられたら、
他の詳しい方が、
良いアドバイスを下さるかもしれません。

もしくは、
くまちゃんだけが、
黒と紫だったのか、
くまちゃんの線は無視して、
真っ黒だったのか、
ドチラかをお話されると良いかもしれません。


ちなみに、
「よるくま」という絵本が好きなお子さんだったら、
絵本の中にそういう絵が
出てきますので、
マネをしたのかもしれません。

もしくは、
くまちゃんだけが、
黒と紫だったとして、
何だか変に思われた場合、
わたしの一緒に暮らす姪は、
色にこだわりがあって、
何か一色ブームがやって来ると、
その色しか使いませんので、
何かのきっかけで、
黒と紫を気に入って使ったのかもしれません。

それを確認されて、
ちがうのであれば
わたしも心配ですが。

色の問題は、
心の問題だけではなくて、
目の問題もあると思います。
色認識に何か問題がある場合などです。

いよいよご心配でしたら、
児童相談所や地域の保健師さんに
ご相談されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
画像をUPしようとしたのですがやり方が分からず・・・
せっかくアドバイスいただいたのにすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/02 02:16

普段から発散できないストレスが溜まりすぎています。

できるだけお子様のお話を聞いてみましょう。特に辛いこと、悲しいことを主にきいてください。
自我がありますのでお子様の嫌な事はさせず、見守るようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
いっぱい話はしようとしてたつもりだったんですが、、、
もう少し寄り添ってゆっくり話す時間を増やしていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/02 02:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の絵

子供(男の子3歳)の絵についての質問です。
お姉ちゃんが塗り絵が好きで、最近、私がお姫様の絵を描いてあげるとそれに喜んで色を塗ってます。すると下の息子も「王子様書いてー」と言うので描いてあげると喜んで色を塗ります。
でもその息子の色の塗り方が少し気になります。
最初は、その王子様を単色で塗りつぶしてました。
黒一色の時が多かったですが、赤一色の時もあったので、私もさして気にせず(その時々に目に付いた色で一気に塗っちゃうんだなー)と思って「すごい。上手にできたねー」と言っていました。
最近は、全部を塗りつぶすという事はなく、ところどころをグリグリ塗る感じなのですが、その時、必ず目と口を黒で塗りつぶします。
1,2枚ならそんなに気にしないのですが、毎回、目と口をグリグリ真っ黒に塗りつぶすので、段々気になってまいりました。
この子は、なにかストレスをもっているのでしょうか?

普段は、いつも明るい子で、何でそんなに楽しそうなの?と思うくらい、何時も楽しそうにしてる子なので、出来上がる絵とのギャップに疑問を感じるようになりました。
この子の絵の感じ方として、気にせずにいたほうがいいのか?
それとも親として、この子のメッセージとして真剣に受け止めたほうがいいのか?
どなたかご助言くださると嬉しいです。

子供(男の子3歳)の絵についての質問です。
お姉ちゃんが塗り絵が好きで、最近、私がお姫様の絵を描いてあげるとそれに喜んで色を塗ってます。すると下の息子も「王子様書いてー」と言うので描いてあげると喜んで色を塗ります。
でもその息子の色の塗り方が少し気になります。
最初は、その王子様を単色で塗りつぶしてました。
黒一色の時が多かったですが、赤一色の時もあったので、私もさして気にせず(その時々に目に付いた色で一気に塗っちゃうんだなー)と思って「すごい。上手にできたねー」と言ってい...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

子供にとって絵とは、誰にも知られずに、
自分の気持ちを表現、または吐き出すことができる
大切な場所なので、私達大人にとって、子供の精神面を伺う、
とても貴重な場所と捉えて間違いないです。
子供たち同士、または子供1人で行う「~ごっこ」で使われる
台詞、または「~ごっこ」内での人間関係模様も、
子供たちの心を反映しています。

子供の些細な変化に気が付くtamtake様は、
決して気にしすぎではありません。
小さな変化に目を向けるとういうことは、
例えば、第三者(幼稚園の先生や塾の先生、
子供の同級生や子供より年上の子供たち等)から、
自分の子供を守っていることにつながる場合もあります。

子供の死体を集め、ウェブページを作っていた教師や、
自分の塾の生徒を殺してしまう塾講師、
7歳の女の子達を性的虐待し殺してしまう犯罪者、
自分より年下の子供をいじめる年上の子供、
小学生・中学生の女の子にビキニを着せ、
ジュニア・アイドルとして売り出す企業、
そしてそれらを購入する世の中の人々。
一番信頼できるはずの大人が、
子供たちを危険にさらしているのが、
今の社会の現状です。

そんな世の中だからと言うわけではないのですが、
子供の書く絵を、「子供だから」とくくらず、
「この子は大丈夫かな?」という視点で、
親、または教師が見るのは当然ですので、
私はtamtake様の質問をとても理解できます。
何よりも、自分の子供が大切でしかたがないから、
悲しんだり、悩んでほしくないから、
どんなに小さなことでも気になるのだと思います。

3歳の息子さんが、tamtake様が描いてあげた
王子様の塗り絵の目と口の部分を黒色で塗りつぶす
という行為は、私から見ますと、問題がないと思います。
一番はじめに回答された方が書かれていますよう、
目と口を体のパーツとして認識しているから、
意図的に塗りつぶしているのだと感じます。

3・4歳の子供に絵を書かせれば、円の中に、
なんらかの目や口等の対象物を書いたり、
円から直接、手や足が生えていたりすると思います。
子供が上記のような特徴の絵を描く期間の塗り絵の仕方は、
単色であったり、塗り絵の線を大幅にはみ出していたりと、
大人が見たら「ん?」と思ってしまう物かもしれません。
しかし、それはその子供それぞれの特徴・個性なので、
決して叱らず、褒めてあげて、自由を尊重するべきです。

子供が描く絵で、以下のような特徴が見られたら、
(ここであげる以外の特徴も数多くあります)
直ちに介入し、その原因を突き止めるべきです。

・性器が露骨に描かれている
・人物が胸や性器を隠す仕草をしている
・人物の体が服をとおして透けて描かれている

塗りつぶす行為では、例えば子供に、
「親戚のだれだれさんの家の家族を全員描いて」
と言い、その絵では、特定の人物のみの目や口が黒く
塗りつぶされていて、あきらかに他の人物とは異なる意味を持たせて
子供が意図的に描いたのであれば、それは「なにかがおかしい」と
思って正解だと思います。

子供の絵のみで、子供の精神状態を判断するのは、
とても難しいことですが、「you can never be too careful」
という言葉どおり、子供のことを考えれば、
気を付けすぎなんてありません。

過保護になって、子供の自由を取り上げ、
(しかし、小学校低学年の子供を1人で行動させる
親には首を傾げます)成長を阻むということではありません。
個性を否定することでもありません。

子供となんでも話し合える信頼関係を築くこと。
子供の言葉を疑わず、心から信じてあげること。
子供が「困ったな」「どうしよう。。。」と思ったら、
一番はじめに相談するのが、友達ではなく、先生ではなく、
お父さん、そしてお母さんであるように、
子供が頼れる人間でいてあげること。

子供にとって、何がなんでも自分の味方でいてくれる、
絶対に自分のことを信じてくれる親をもったら、
それ以上心強いことはありません。

このような親を持つことで、
子供は必然的に守られているのだと思います。
子供のまわりに、親がいない時でさえも、
見えないバリアがはられているようなものです。
私はtamtake様は子供さんたちのことを
心から愛している方だから、質問されたのだと思います。

今回の息子さんの塗りつぶしは違うと思いますが、子供は言葉を
使わずに、静かに、私達にメッセージを投げかけている時があります。
それに気が付くか、それとも気が付かないかは、親次第です。

tamtake様のお子さんが、もし、静かなメッセージを
送らなければいけない時がいずれ訪れたら、
tamtake様は必ず、そのメッセージを
見逃さないと思います。

ご存知かもしれませんが、
L.W.ピーターソン+M.E.ハーディン作の、
「描画スクリーニング法 危機にある子を見つける」
という本があります。子供が描いた絵を通して、
子供が抱えているストレス、または受けている虐待を
発見する方法が、絵と共に、詳しく書かれています。
機会がありましたら、是非、読んでみてください。

長い回答、失礼いたしました。

はじめまして。

子供にとって絵とは、誰にも知られずに、
自分の気持ちを表現、または吐き出すことができる
大切な場所なので、私達大人にとって、子供の精神面を伺う、
とても貴重な場所と捉えて間違いないです。
子供たち同士、または子供1人で行う「~ごっこ」で使われる
台詞、または「~ごっこ」内での人間関係模様も、
子供たちの心を反映しています。

子供の些細な変化に気が付くtamtake様は、
決して気にしすぎではありません。
小さな変化に目を向けるとういうことは、
例えば、第三者(...続きを読む

Q幼児のぬりえ

最近気が付いたのですが、息子(3歳)が幼稚園で作ってくるぬりえが真っ黒なんです。
他の色も2色ぐらい使っていますが、その上に黒でぐるぐるぐるぐる・・・・と塗っているので本当に真っ黒です。
前は赤や青、紫で塗っていたのに・・・
何かストレスでしょうか?
ちなみに私はフルタイムで働く母で、実父母と同居。
主人は最近まで入院しており、あまり遊びに行くことができませんでした。←これが原因でしょうか??

Aベストアンサー

#5です。

>黒でぐるぐるぐるぐる・・・・と塗っているので...

基本的に、表現力がない。
簡単に言えば、「絵が下手!」といえると思います。

これから季節的に、紅葉が色鮮やかな季節になりますので、表現の仕方、色選び方、観察の仕方をピクニックがてら、教えてあげてください。
その上で、色とりどりの画材が使えるようになっても、色使いが変だと、問題があるかもしれません。

また、「お留守番する」というのも、独立心が旺盛になっているのだと思います。それほど気にすることではないように思います。かといって、これ幸いに、放置しないようにしてください。(^_^)

Q子どもが「黒」を多用した絵をよく描くんですが・・(3歳)

タイトルのとおりなのですが、息子(3歳になったばかり)が、絵を描くときに好んで「黒」を使います。自発的にクレヨンを握るようになった頃からずっとです。

絵といっても、まだただの線や、かろうじて丸に見えるもの、塗りつぶしなどの殴りがきですが(普段は外で遊ぶか、電車や積木などの玩具で遊ぶことが多い子なので、お絵かきの頻度は低く、同年代の子と比べても幼稚な絵を描いているように思います)、黒を多用する子は情緒が不安定(たとえば戦争や天変地異などで恐ろしい体験をした子がよく黒を使う)と聞いたことがあり、少し不安に思っています。

赤や青、黄色、その他のカラフルな色も使うには使うのですが、それらの色に比べて黒の分量がやや多いのと、発色が強い関係で、絵から受ける第一印象はたいてい「黒」になってしまいます。(よくみると、黒で塗りつぶした上に、白や水色などの薄い色を重ね塗ったりしているようですが、そういうのはほとんど見えないので、やっぱり印象は「黒」)

黒は他の色よりハッキリ見えること、「クレヨンの黒くん」の絵本が好きなことも、黒を多用する原因の一つかなと思ったりもするのですが、「黒くん」の絵本を与える以前から、やはり好んで黒を使っていました。

息子は社交的で、とても明るく、いつもニコニコしています。愛想がいいので、誰からも可愛がられています。同年代の子と触れ合う機会も、週に3~4回ほどあり、誰とでも楽しく遊べているので、発達上心配なことも特にないのです。

が、絵を描くたびに「何かあるのだろうか」と気になっています。「うちの子もそうだったよ」という方、何かお気づきの方、いらっしゃいましたらお話を聞かせてください。よろしくお願いします。

タイトルのとおりなのですが、息子(3歳になったばかり)が、絵を描くときに好んで「黒」を使います。自発的にクレヨンを握るようになった頃からずっとです。

絵といっても、まだただの線や、かろうじて丸に見えるもの、塗りつぶしなどの殴りがきですが(普段は外で遊ぶか、電車や積木などの玩具で遊ぶことが多い子なので、お絵かきの頻度は低く、同年代の子と比べても幼稚な絵を描いているように思います)、黒を多用する子は情緒が不安定(たとえば戦争や天変地異などで恐ろしい体験をした子がよく黒を使う...続きを読む

Aベストアンサー

質問文を読む限りあまり気にしなくてもいいかなぁと思います。

抑圧されている時に、黒を多用したりしますが、他にも絵全体の印象が線が棘とげしかったり、攻撃的な印象があったり…素人には判断は難しいですよ。

日本人は髪や目が黒なので、顔を描こうとすれば自然と黒は多くなるでしょうしね。

幼児期は綺麗に描けたことよりも、描くときに楽しくお話することが大事なんですよね。

黒の上に色を重ねても色が出ないことや、白画用紙には白色では見えない事など、お子さんが絵を描いている時にお母様が声かけをして気付かせてあげたり、クレヨンで色々な色で塗りつぶし、最後に黒を重ねて先のとがったもので引っかく(スクラッチング)と綺麗な色が出てくる遊びをするなど、親子で絵を描くことを楽しまれるといいと思います。

子育てを楽しんで下さいね。

Q子どもにはお絵かきの練習が必要ですか?

4歳(2月生まれ)になる息子が保育園でのお絵かきがまだ○とか線だけです。
他のお友達はもうプリキュアとか動物を書いているようなので。
子どものお絵かきも練習が必要なのでしょうか?
今考えてみると家でクレヨンでお絵かきなど全然させてあげたことがありませんでした。
クレヨンすら持っていないので・・。保育園でやる分で充分かなと思っていました。
みなさんお持ちのクレヨンでオススメの商品がありましたら、合わせて教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

お絵かきができると、物体認識力が上がります。
数学の図形問題とかに繋がりますので、割と重要。

物体認識能力が上がることで、記憶の再構築ができるようになります。
目で見たものを丸ごと記憶しかつ脳内で再現できるのは一部の天才だけ。
凡人は、構成要素から記憶をたぐり寄せます。
インデックスをいかに多く効率的に作るかは非常に重要ですよね。

絵を描けると、想像力が上がります。
描いた絵の中にお友達を加えてあげたりして、物語を創り出したりしますよ。

絵を描けると、心理投影ができるようになります。
心のはけ口と言うか。
言える事は癒える事だと言いますが、
言葉がおぼつかない人間にとっては、
絵が発散手段にも表現媒体にもなります。

また、一緒にお絵かきするとか、描いた絵を見せて誉めて貰うとかのコミュニケーションも重要です。

無理に描かせる必要はないですが、
ちょっとお手伝いしてあげれば、放っておいても描くようになりますよ。
一緒におえかきしようかー、と言ってお手本を見せてあげると、一瞬で上達します。
丸しか描かなかった甥がひとりで可愛い人間を描けるようになりました。



お絵かきが得意じゃない小さい子がお絵かきができるようになるには、コツがあります。
ま、コツがわからないと描けないのは、実は大人でも同じなんですけどね(^^;)

描けない子はどうやら全体像を捉えるのが難しいみたいなので、
部分から入ってあげてください。
印象的な部分から描くようにします。
で、順番に位置関係を説明してあげてください。

最初は、目。
どんな目を描くかは割とどうでもいいのですが、
とにかく、「目が2つ、横に並んでまーす」
関係ないですが私の甥は白目の中に黒目がある目じゃないと気に入らないようで。
私は黒目だけの方が好きなんですけどねー。

次に、鼻。
「目の下に、鼻」
さんかくでもまるでもしの字でもお好きなように。

それから、口。
「鼻の下に、口」

顔の輪郭。
「かーお。顔の中に、目と鼻と口がぜんぶ入ってます」

最初に顔の輪郭から入ってもいいかもしれません。
その辺は描きやすい方で。
ただ、私の知る範囲では、
輪郭から絵を描く子は、教えなくても絵が描けるようです。
全体像の把握能力の問題じゃないかなーと私は勝手に思っています。

髪の毛。
「髪の毛生えてます。もさもさもさ」
女の子の場合はリボンとか三つ編みとか描くと喜びますが
男の子の場合は髪の毛の認識がどうも今ひとつのようで。
まあ、適当に。

--------------
とりあえずここまででOKです。
小学生でも、顔から手足が出てる絵を描いちゃう子がいますので
4歳なら顔が描ければ御の字と思って下さい。
--------------

お絵かき上手に出来たら誉めまくると、色々描いてくれます。
そのうちに身体に注意がいくようになるので、そうしたら身体を。

胴体。
首は最初は描けなくてもキニシナイ!
胴体が顔と繋がってればOKです。

手と足。
指まできっちり描くのは最初は無理だと思います。
が、自発的に描くようになると、頑張って描いてくれます。

手と足が顔から出ている絵を描くのは、就学前の子に多いそうで
でも小学生でもそういう絵を描いちゃう子がいます。
焦らず、ゆっくり、位置関係を把握できるように説明してあげて下さい。
「あれ~?これじゃお洋服着られないよ~?」みたいに。



画材は、できるだけ描きやすいものを選んで下さい。




なお、せっかくらくがきしなかった子が
部屋中にラクガキをするようになってしまったとしても、
大変申し訳ありませんが責任はとれません。
お絵かきは紙に、というのは、親御さんの方で教えてあげてくださいね。

お絵かきができると、物体認識力が上がります。
数学の図形問題とかに繋がりますので、割と重要。

物体認識能力が上がることで、記憶の再構築ができるようになります。
目で見たものを丸ごと記憶しかつ脳内で再現できるのは一部の天才だけ。
凡人は、構成要素から記憶をたぐり寄せます。
インデックスをいかに多く効率的に作るかは非常に重要ですよね。

絵を描けると、想像力が上がります。
描いた絵の中にお友達を加えてあげたりして、物語を創り出したりしますよ。

絵を描けると、心理投影ができるようになり...続きを読む

Qもうすぐ5歳の年中児・発達診断を薦められました。

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替えなど)をいまだに注意してやらないと、何もしなかったりする時があるそうです。
毎日やらない訳ではないのですが。自宅で私が手を出し過ぎてしまうのは確かにあるのですが、ショックです。
着替えてね、と服を置くと着替えるのですが他に気を取られて手が止まってたりして何度も注意したりする事もよくあります。
うまく脱げなくて怒る時もあります。
いわゆる、パニックや多動な部分は見られないと思います。
お友達と遊ぶのは大好きです。会話は同年代の子にしては幼稚ですが、「どうして○○したの?」「○○だから」など質問に対する理由なども答えられます。ただ、時間の流れはイマイチ分かっていません。昨日、この前、先週、去年・・そういうのは駄目です。
あと最近家に入る時「○○が一番!」と先にやらないと気が済まないなどこだわりも見られますが、幼児なら多少自分が一番!というのはある気がするのですが・・・疑い出したらキリがありません。
一人っ子なのでいつも一人何役にもなってストーリーを作って遊んでいます。言われた以上近々専門医を訪ねて見るつもりですが怖いです。
幼稚園の先生は、「仮に何か発達面で問題があっても軽度でしょう」と言いますが軽度でも何でもこちらは宣告された気分で落ち込んでいます。
3歳児検診では特に問題なしでした。就学前診断で初めて何か宣告されても、との配慮らしいですが、工作ができない事を気にしろ、と言っても仕方ないし診断受けるのもしないのも怖くてしょうがないです。
専門医に良い接し方のアドバイスなど聞くと対処しやすいとも言われました。小学校どころか将来まで不安になってしまいました。
似たような方いらっしゃいませんか?

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替え...続きを読む

Aベストアンサー

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前でよいのではと考えます。

 1年後に向けて以下の準備する事をお奨めします。
 (1)公園遊びなどの運動して体と脳を発達させる。
 (2)絵本を読んで、読み書きに興味を持たせる。
 
 (1)について、
 運動をすることにより筋力がつき体のバランスもよくなります。
 運動すると体の発達と共に脳も発達するので覚える容量が増加します。
 バランス運動には階段の昇り降りが特に有効です。
 昇りは筋力が、降りはバランス力がアップします。
 5歳なら10階位すぐに昇れるようになります。
 降りの方が重要ですが、危ないので必ず下で支えられるように注意して下さい。
 ブランコを立ち漕ぎで一人で出来るように、自転車も6歳までに補助なしで乗れるように出来ると自信が出来ます。

 (2)について、
 読み書きが出来るようになると絵本を一人で読むのが楽しくなり、いろいろな事に興味を持って質問が増えます。
 年齢にあった絵本を選ぶようにして下さい。
 挨拶や生活習慣などキチンと言い聞かせて自分で出来るようにして、出来たときは大袈裟に褒めましょう。
 
 運動をする事で筋肉と神経が発達し脳に刺激を与えます。
 水分をたくさん摂り体内を活性化しましょう。
 
 一番大切なのは自信を持つ事です。
 早生まれの子は体の発達が遅いので運動が苦手になるケースがデータでも出ていますので、苦手意識をなくして自信が持てれば勉強でもよい効果がでると考えれます。
 
 以上、お子さんに問題がなければ1年で効果が出ると思われますので取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

 
 
 

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前...続きを読む

Q幼稚園ストレスの娘、わがままをどこまで許せばいいですか?

幼稚園ストレスの娘、わがままをどこまで許せばいいですか?



3歳と1歳半の姉妹の母親です。
幼稚園に行き始めた娘が連休明けにとうとう、幼稚園きらい!行きたくない!と言い出しました。
それから毎日泣いてる娘を無理やり先生にあずける毎日です。


帰ってくると機嫌悪くそれはわがままになります。思い通りにならないと泣き叫び叩くようにもなりました。
口の利き方も悪くなりました。何でもくちごたえして反抗します。「やだ!やだ!」です。
前からそうだったのですが更に妹に意地悪をするようになりました。


近ずけば「あっち行け!!」と蹴ったり、押したりします。
おもちゃは何でもとりあげます。
「○○なんて嫌い!」、「○○は笑わないで!」 
と言います。ブーとつばを吐きます。

きっと幼稚園で自分がやられてる事をしてるんだと思います。

このような時どのように叱ればいいのでしょうか?
本当はきつく叱りたいのですが、本人の気持ちやストレスの事を考えると・・・ますます幼稚園に行きたがらなっても困るし・・・
どのようにすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。cana-chocoといいます。
保育士をしています。

こどもちゃんが幼稚園に行きたくないという理由は、
「ママと離れたくない」というのが、いちばんの理由だと思います。

朝離れるときに泣いていても、園では楽しく過ごせていることが多いです。
ほんとうに幼稚園がいやな時は、その園の保育方針が合わないのかもしれません。
一度、園ではどんなふうですか?と、聴いてみてもいいかもしれません、
楽しそうにすごせているのなら、問題はないと思います。

他の方も言っておられますが、「ママが妹とずっと一緒にいる」ということ。
お姉ちゃんにとっては「どうして自分だけ、幼稚園に行かなくちゃいけないのか?」
そのことが、理解できないのだと思います。

まだたったの3歳です。
いろんなことが分かるようになって来た分、ママと一緒にいたい気持ちは、
妹ちゃんより、ずっと強いかもしれません。

そして、大人でも「5月病」と呼ばれるものがあるように、
こどもにとっても、GWでおうちで楽しく過ごしたあとに、幼稚園にいくのはやだと、
泣いてしまう子、荒れてしまう子は、少なくありません。

ましてや、3歳。妹がいる。
お姉ちゃんになんかなりたくなかった。幼稚園なんか行きたくない。
そういう気持ちが、嵐のように心の中渦まいているのでしょう。

まずは、幼稚園にいっても、ママはちゃんとお迎えに来ることを教えてあげて、
おやすみの日には、おねえちゃんと一緒にいっぱい遊んであげてください。

2人の時間を作るのもいいけれど、作りすぎると、ますます妹ちゃんを遠ざけることにもなるので、
出来れば、妹とお姉ちゃんが関われるように、妹が泣いていたら、
「どうしたらいいかなー」と、お姉ちゃんを頼ってみるのもひとつです。
お母さんに頼りにされると、こどもはとってもうれしいものですから♪

そして、いけないことをしたら、妹が1歳であっても、ちゃんと叱ること。
「赤ちゃんだから、わからないのよ」というのでは、納得できません。
お姉ちゃんばかりを叱っていると、ますます反抗が強くなります。

していいこと・いけないことは、きっちり教えなければなりません。
危険なこと、人に迷惑をかけることは、どんな時でも叱らなければ伝わりません。

ただ、眠たいとき。おなかが空いているときは、
こどもも怒りながら、自分で訳がわからなくなっていることも。
そういう時は、「眠たいんだよねー」と、受けとめてあげてもいいと思います。

「ママやってー」「抱っこしてー」という時は、たくさんしてあげてください。
叱るときも、一度こどもの気持ちをことばにしてあげてください。

「幼稚園に、いきたくないー!」と言っているときには、
「やだよね。いきたくないよね。おうちがいいよねー」と言ってあげる。

ただ、ことばで受けとめるだけ。

それだけなのに、受けとめられないで、そのまま幼稚園にいくのとでは、
こどもの気持ちが大きくちがうと思います。

いやでも、行かなくてはならないこともある。
心の折り合いのつけ方は、大人でもむつかしい。

「5月病」が少しずつ和らいでゆけば、幼稚園生活にも少しずつなれると思います。
それでも、次は 夏休み明けにきっと崩れるでしょう。

そのくり返しの中で、心のバランスを取れるようになってゆきます。
小学校まえの、大切な『経験の時期』です。

まだまだ3歳。心のバランスがうまくとれなくて、当然です。

危ないこと、ケガをさせること、マナーの悪いことは叱る。
幼稚園にいきたくないというのは、叱っても叱らなくても言うと思います。
まだ通い始めて、たったの2ヶ月目。
大人だって転職なんかすれば、慣れるまでには時間がかかります。

『いきたくない』『したくない』こどもの心の声は、「そうだよね」で受けとめる。
「笑っちゃだめ!」という時は、
「どうして笑っちゃいけないの?」と、こどもに聴いてみてもいいと思います。

甘えてくるときは、妹ちゃんに待っててもらって、たくさん抱っこして。
こどもから求めてきた時には、たくさんかまってあげてくださいね。

受けとめても、泣き叫ぶときは、しばらくそのままそっとしておきましょう。
泣きながら、心に折りあいをつけられることもあります。
自分で泣きやんだら、心のモヤモヤに自分でケリをつけられたということ。
「えらかったね。がんばったね」と褒めて、さらりとお付き合いしてみてください。

こんにちは。cana-chocoといいます。
保育士をしています。

こどもちゃんが幼稚園に行きたくないという理由は、
「ママと離れたくない」というのが、いちばんの理由だと思います。

朝離れるときに泣いていても、園では楽しく過ごせていることが多いです。
ほんとうに幼稚園がいやな時は、その園の保育方針が合わないのかもしれません。
一度、園ではどんなふうですか?と、聴いてみてもいいかもしれません、
楽しそうにすごせているのなら、問題はないと思います。

他の方も言っておられますが、「ママが妹とず...続きを読む

Q三歳 アスペルガー症候群を疑っています。 (長文です)

三歳 アスペルガー症候群を疑っています。 (長文です)

現在三歳半の息子のことで悩んでいます。

気になる症状を書き出すと・・
・小さいころからおとなしく、表情に乏しい(一歳ごろまで)

・ハイハイをまったくしなかった。

・最近では、運動の遅れが目立つ。
ジャンプは好きですが、走るのが異様に遅く、体を動かす意欲がないというか、興味が無いんです。小さい頃からブランコなどの公園の遊具で遊ばず、砂や石をいじっているだけ。滑り台も誘えばしますが、一回したら「もういい」といって、また砂いじりをします。

・変なわがままを言う。
しかもこだわりのポイントがおかしいという か、どうでもいいことを泣き叫んでやり通そうとします。例えば、ハサミの真ん中のボタンのような器具を外してくれと言いだし、「これは外れないし、外したら壊れるよ!」と言っても一時間ほど暴れ続けて、最終お父さんにひどく叱られていました。他にもたくさんあります。

・一度自分で決めた約束はやり通さないと気が済まない。
息子が「明日の次の日は入浴剤の緑にする」と言って、翌日に妹(二歳)が入浴剤を入れてしまった時、号泣しながら「明日の次の日に緑入れるっていったのに~」と言って、結局入浴剤入りの湯船にはつからず、シャワーだけなら許してくれました。
朝ごはんも変更すると、泣いて暴れて保育園に行けません。


・話し方がどもっていて、回りくどい言い方をする。
普通によくしゃべるんですが、あまりにも回りくどい言い方なので、結局何が言いたいのか分からなかったりします。「あんな~、えっとな~、あの~、その~・・・あんな~」と前置きが長い時も多いです。

・変なこだわりがある。
 フォークやお皿をあれに変えろとか、布団が変わっても怒ります。気にしない時もあります。

・寝つきが悪く、アトピー肌のせいもあるのですが、かゆいかゆいと布団や畳に背中をこすりつけて、泣き叫んで暴れます。寝るまで背中をさすったり掻いてあげないと、永遠泣いています。夜中も寝言を言って何度も泣いて起きます。ほぼ毎日。

・よく泣く
 何かが気に入らないとすぐ泣きます。一日に18回泣いた時もあります。
 怒る、イラつく、悲しい、自分の意思と違う場面は泣いて表現し、痛い時は泣きません。



下の子が生まれてから比べてしまい、何かおかしいと思いながら育ててきました。
でも周りは普通と言い、保育所の先生からも、お利口さんと言われているので、やはり障害ではなく、ただわがままな時期なのかとも思います。
最近わがままがエスカレートして、ほぼ毎日主人に怒鳴られています。本人もどれだけ怒られようが外に出されようが、意思を曲げないので、主人も何であんなに頑固なのと不思議に思ってきてます。

普段は明るい性格で、仮面ライダーごっこをしたり、下ネタやヘン顔で笑わせてくれたりします。

もし、アスペルガー等の障害の場合は、どう接すればいいのでしょうか?
どんなわがままでも、怒らない方がいいのでしょうか?
初めは冷静に教えるのですが、泣き叫ぶと聞く耳持たずで長いので、どうしても怒ってしまいます。

長くなってしまいましたが、
何でもいいのでアドバイスをお願いします。

三歳 アスペルガー症候群を疑っています。 (長文です)

現在三歳半の息子のことで悩んでいます。

気になる症状を書き出すと・・
・小さいころからおとなしく、表情に乏しい(一歳ごろまで)

・ハイハイをまったくしなかった。

・最近では、運動の遅れが目立つ。
ジャンプは好きですが、走るのが異様に遅く、体を動かす意欲がないというか、興味が無いんです。小さい頃からブランコなどの公園の遊具で遊ばず、砂や石をいじっているだけ。滑り台も誘えばしますが、一回したら「もういい」といって、また砂い...続きを読む

Aベストアンサー

アスペルガーの子供がおります。


この時期、定型のお子さんと軽度発達障害の子供は、わがままの度合いや行動なども曖昧で区別がつきにくいので、一概にそうでしょうともそうでないともいえないと思います。

文章を読んでる限り、障害ってほどではないんじゃない?って思われる方の意見もわかるのですが、24時間一緒にいるお母さんの「なんか違う・・育てにくいな」っていう勘って、あなどれないんですよ。

なので、心配なのであれば、知能テストであるとか、専門的な機関に受診することをおすすめします。


もし違ったら違ったでそこからは安心して育てられると思いますし、もしそうだったらそうだったで接し方などを学ぶ指針にもなりますから。

私も小さいときから、何か違うなあ・・・なんか扱いずらいなあ・・・っていう直感を感じながら育ててきましたが、私以外(主人や両親など)は、全員「こんなの普通、性格だ、気質だ」みたいな感じで誰一人賛成してくれませんでした。というか、それくらい気が付きにくいものなんですよね。
「ちょっと他の子と違う」程度。ASが有名でなかった時代にもこういう子はたくさんいて、皆「ちょっと変わった子」として育ってきたんだと思います。
私の幼少時にすごくにているので、私ももしかしたらASで、遺伝なのかもしれません。

実際には大変だ大変だと思いながら、保育園の児童相談をきっかけに心配なら・・・とすすめられて5歳で受診したんですが、医師から「おかあさんよく気が付いたね」といわれました。
ずっと一緒にいる母親の直感ってバカにできないと思いますよ。

ちなみにうちの子も、保育園などではトラブルもおこさず、オトナっぽいので、問題をおこしたりもないので温厚で自分のことは何でもできるおりこうさん、として誰にも気がつかれませんでした。


でも、24時間一緒にいると、変なところにこだわりがあったり、意味のわからないことでスイッチが入ったり。


ちなみに、ASだからといって何をしてもわがまなでも叱らなくていいというわけではありませんが、ASの特性でどうしようもないことを叱っても子供にはどうしようもないので、そこは親が理解すべきところはあるかと思います。
でも、やってはいけないことはやってはだめということは普通に叱る必要があるかと。ただ、叱り方は気をつけたほうがいいかもしれません。
クチでいっても覚えずらいので、視覚情報で工夫するとか、自己否定感が強いので、本人を否定しないようにする、とか。
ASに関する文献はたくさんでていますので、参考にするとためになる本がたくさんあります。


もしASでなくても、ASの子供に対する接し方を普通の子にしてもデメリットになるようなことはありませんから、そういう気質や傾向があるお子さんなら、実践のテキストにしてみてもいいと思います。


いきなり受診するのには抵抗があるかもしれませんから、母子センターや児童相談みたいな機会を利用して、とにかく心配なので一度テストをうけてみたいというところを相談してみてはいかがでしょうか?

うちも最初は児童相談で簡単な知能テストをして、知能レベルと生活行動のレベルにギャップがあって本人が憤りを感じてしまってるんじゃないかということで専門機関の受診をすすめられて、受診して詳しいテストをしてASと判明しました。


ですが、最初の頃に療育に数回かよいましたが、症状も他人に迷惑になるほどのものではないので、今はどこへも通っていません。

小さい頃から本当に手がかかる子でしたが、外では人に気がつかれるほどではなく、保育園にも診断名がついたあと説明しましたが、先生方も「そうなんですか?」っていう程度のもので、学校でも先生に伝えてある程度で普通級にかよってます。


案ずるより産むが安し、ですよ。
心配しながら、この子おかしいって思いながら育てているよりも、心配の種は少しでも摘み取ってお子さんともどもすっきりして育児できるようになることをお祈りしています。

アスペルガーの子供がおります。


この時期、定型のお子さんと軽度発達障害の子供は、わがままの度合いや行動なども曖昧で区別がつきにくいので、一概にそうでしょうともそうでないともいえないと思います。

文章を読んでる限り、障害ってほどではないんじゃない?って思われる方の意見もわかるのですが、24時間一緒にいるお母さんの「なんか違う・・育てにくいな」っていう勘って、あなどれないんですよ。

なので、心配なのであれば、知能テストであるとか、専門的な機関に受診することをおすすめします。


...続きを読む

Q黒で塗りつぶすだけのお絵かき、大丈夫?

0歳時には、ぐるぐる○をかいたり、パスタのようなぐにゃぐにゃせん
を描いたり、縦線、横線、色々描いて、カラフルな色使いをしていたこどもが、
1歳になってからは黒で横線(塗り絵のときみたいに塗りつぶす横のペンの動きのみ)
ばかりで、カラフルな色使いをしなくなりました。
まあそんな時期もあるわな~とそのままにしていましたが、8ヶ月間も
そんな調子です。こういう色もあるよときれいなクレヨンを持たせても
すぐ黒にもどってしまいます。

お絵かきはこんなもの、というのは、横で私が色々かいたり、
みてみて~と描いてるところを見せたり、他の人のおえかきも
みているので分かっていると思います(0歳のときはできていたし)。
ちょっと心配になってきました。

お絵かきでこどもの精神状態を見る方法があるのは知っていますが、
あれが果たして1歳の子にも有効な方法なのか分かりませんし、
どんなものか困っています。

一歳半検診ではどこも異常はなく、よくほめられましたが、
別に精神状態までみるものではないと思いますし、
とくに精神に異常をきたすほどのショックなできごとも
(大人の私から見る分には)見つけられないし、
日常生活は問題なく、よく笑い、よく泣きます。

大人の言うこともわかるし、2語文も問題なく言えますし、
電話でも簡単な会話は成り立ちます。
みんなが集まっているところで遊びたがったり、
喜怒哀楽もまあ普通だと思います。

なのでお絵かき以外で心配なところはないので、このまま
でよいのか、どうなのか・・・アドバイスおねがいします

0歳時には、ぐるぐる○をかいたり、パスタのようなぐにゃぐにゃせん
を描いたり、縦線、横線、色々描いて、カラフルな色使いをしていたこどもが、
1歳になってからは黒で横線(塗り絵のときみたいに塗りつぶす横のペンの動きのみ)
ばかりで、カラフルな色使いをしなくなりました。
まあそんな時期もあるわな~とそのままにしていましたが、8ヶ月間も
そんな調子です。こういう色もあるよときれいなクレヨンを持たせても
すぐ黒にもどってしまいます。

お絵かきはこんなもの、というのは、横で私が色々かいたり、
...続きを読む

Aベストアンサー

子どもって黒が好きですよ。たぶん、一番インパクトのある、はっきりした色だからでしょうね。
幼稚園ぐらいでも、黒だけ使って、黒々した絵をかいてる子がいるぐらいです。
黒一色で絵をかくことが何か心配な兆候だというのは、もっと大きい子どものことではないでしょうか。小学生ぐらいなら、あきらかに、黒一色で絵をかくものではないと認識できるはずなのに、黒だけで絵をかく…という場合に何か心に問題があるのではないかということだと思います。
まだ1歳でしょ。絵をかくという意識すら本人には無いですよ。ただクレヨンでかきなぐること、その手の感触、色、それを楽しんでいるだけなんです。一番好きな色でぐるぐるかくのが楽しい、単純にそれだけだと思いますよ。

Q幼稚園児の夏休みの過ごし方

年中の男の子と2歳の女の子のママです。

もうすぐ、夏休みですね(泣)

去年の夏休みは、DVD漬けになってしまい、
私も夏休みストレスでグッタリでした。
今年は何とかしたいと思っています。

今年は市民プールなどにも連れて行こうと思っていますが、
家からは遠いので週1、2回が限度かと思います。
児童館は赤ちゃん優先の雰囲気のところなので、
下の子も2歳を過ぎてしまって、連れて行きづらいです。
先日、図書館に連れて行ったのですが、
30分程で兄妹で追いかけっこを始めてしまいました(泣)

幼稚園の預かり保育や(プールなどの)夏季短期教室は
上の子が行きたがらないのと経済的な理由で考えていません。

朝早めの時間か、夕方には公園に連れて行こうと思っていますが
昼の時間のほとんどは家で過ごすことになりそうです。

そこでお聞きしたいのですが、
1、夏休み、家にいるとき、どんなことをして過ごしましたか?
家遊びのアイデアとか、色々教えていただきたいです。

2、ママの気晴らしの方法とか、自分の時間の作り方とかありますか?

他にも、工夫したこととかあったらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

年中の男の子と2歳の女の子のママです。

もうすぐ、夏休みですね(泣)

去年の夏休みは、DVD漬けになってしまい、
私も夏休みストレスでグッタリでした。
今年は何とかしたいと思っています。

今年は市民プールなどにも連れて行こうと思っていますが、
家からは遠いので週1、2回が限度かと思います。
児童館は赤ちゃん優先の雰囲気のところなので、
下の子も2歳を過ぎてしまって、連れて行きづらいです。
先日、図書館に連れて行ったのですが、
30分程で兄妹で追いかけっこを始めてしまいました(泣)

幼...続きを読む

Aベストアンサー

本当にうんざりですよね~(苦笑)。外に出れば暑いし、家で過ごせば体力が余ってるのか走り回るし…。

去年はうちは庭でプールをよくやってました。プールに水を張るのが面倒な時は水遊びもやりましたね。ただ下着にさせて水鉄砲(洗剤のカラになったもの)で遊ばせるとか、お風呂に水を張ってプールもどき、とか。その時も洗剤で液を作ってシャボン玉したり。それ以外に野菜を切って判子作ったり、一緒にお菓子もよく作りました。

あとは工作。牛乳パックで作る椅子なんて超オススメですよ!役に立つしエコだし、何より子供と一緒に作りながらヒマ潰しになります。段ボールで家とかも作りました。そこに落書きを好きな様にさせると、すごく喜んで、挙げ句、夕飯もその段ボール家の中で食べるくらい気に入ってました(笑)。

あとはもうデパートにブラっと買い物へ行って涼みに行ったり、花火大会、地元のお祭り、親戚の家に行ったり、お友達と遊んだり。

夕方には公園以外に、虫(ザリガニとかオタマジャクシとか)取りに行ったりもよくしてました。

パパが休みの時はやっぱり遠出をお願いして、いつも出来ない様なヤナアユとか、テーマパーク、アミューズメントパーク、海に連れてってもらったり。友人を呼んでバーベキューや花火もしましたね。


今年もきっとこんな感じだと思います。子供に付き合うと疲れますけど、やっぱりどうせなら喜ぶ笑顔を見たいですものね。息抜きはパパが休みの日を狙って、趣味や好きな事をやるしかないかもしれません。

お互い、うまく乗り切りましょう!

本当にうんざりですよね~(苦笑)。外に出れば暑いし、家で過ごせば体力が余ってるのか走り回るし…。

去年はうちは庭でプールをよくやってました。プールに水を張るのが面倒な時は水遊びもやりましたね。ただ下着にさせて水鉄砲(洗剤のカラになったもの)で遊ばせるとか、お風呂に水を張ってプールもどき、とか。その時も洗剤で液を作ってシャボン玉したり。それ以外に野菜を切って判子作ったり、一緒にお菓子もよく作りました。

あとは工作。牛乳パックで作る椅子なんて超オススメですよ!役に立つしエコ...続きを読む

Q年少の息子。幼稚園でお友達がいません。

この4月から幼稚園に通いだした年少息子がおります。一人っ子です。
家では元気なのですが、同年代の子の前ではうまく自分をだせず、緊張してなかなか話すことができません。

先日幼稚園の遠足があったのですが、まわりの子はお友達と手を繋いだり、仲良く一緒に遊んだりしていたのですが、息子に声をかけてくれる子はおらず、こちらから声をかけてもなかなか相手にしてもらえず、とても悲しくなりました。
幼稚園の先生のことは大好きで、ずっと先生についてまわっていました。

教室でも一人でいることが多いようです。

先日お隣の席の子に引っかかれ、顔が傷だらけになりました。それからは『幼稚園行きたくない、一人で寂しい、またイーってされる』と夜になると泣いています。
幼稚園では席替えをするなど、対策はしてくれているようです。

今日も行かないと言っていたのですが、なんとかなだめて遅れてでも行かせました。
お休みさせてあげた方がよかったかな…

まだまだ始まって1ヶ月ほどですし、これからお友達ができてくれるとよいのですが…

私も辛くて誰かに聞いてほしくて質問させていただきました。
何でもいいです、何か言葉をかけていただけませんか?
よろしくお願いします。

この4月から幼稚園に通いだした年少息子がおります。一人っ子です。
家では元気なのですが、同年代の子の前ではうまく自分をだせず、緊張してなかなか話すことができません。

先日幼稚園の遠足があったのですが、まわりの子はお友達と手を繋いだり、仲良く一緒に遊んだりしていたのですが、息子に声をかけてくれる子はおらず、こちらから声をかけてもなかなか相手にしてもらえず、とても悲しくなりました。
幼稚園の先生のことは大好きで、ずっと先生についてまわっていました。

教室でも一人でいることが多い...続きを読む

Aベストアンサー

うちにも年少の男の子がいます。一人っ子です。

基本的に…ママがナンバーワン!ですから。
幼稚園の活動は楽しんでやってるはずなのに、毎晩・毎朝「幼稚園好きじゃない」「一人だからいきたくない」「おうちにいる」と言います。
お友達も先生も待ってるよ~と言っても「そんなの知らない!」「お友達いない」と言います。明日休みと聞くとジャンプして喜びます。
ぜ~~~んぶ「ママと一緒にいたい」「ママが大好き」っていう意味で言ってるんですよ。

ママは大人の感覚で受け取って、幼稚園が嫌だと思っている?と感じてしまうのですが
幼稚園が嫌なんじゃなくて、ママが好きってことが言いたいんですよね。
だから、質問者さんも、ぐずられたら「ママといたいって思ってくれてるのね。ありがとう」と思った方が明るい気持ちでいられるかもしれません。
うちの子は、園で嫌なことがあった後は(つねられた、パンチされた、踏まれた、引っ掻かれた、転んだ、漏らした…等いっぱいあります)それにかこつけてママといる口実にしてきますw
痛かったんだもんね、ビックリしたんだよね、と共感し、あとは「話してくれて、教えてくれてありがとう」って言います。園に行く行かない議論にはあまり乗っからないようにしてます。
休むなら自分で先生に言っておいで~と行かせたりしてます。

うちの子も基本的に一人で遊んでます。友達の名前もあまり言いません。
私は当然ですが女性なので、ついつい友達関係も女子的な理想で捉えてしまうんですよね。
だから「一人でいる=不安・淋しい・はみ出し者」というイメージで不安に思っちゃう事あります。
そこに「一人だから行きたくない」と言われると、余計に一人が可哀想に感じてしまう。真意は「ママといたい」って言ってるだけなのに、変にリンクしちゃうんですよね。
でも、男子って群れにはあまりこだわらないし、その時に興味のあった者同士、一期一会で遊んだりすることも多いんですよね。
例えば、ブロックを囲んで数人の子がワイワイ遊んでると、私からすると「一緒に遊んでる」ですが
息子からすると「ひとりでブロックした」になります。確かに作ってたのは一人だけど…
そういう感覚の違いと、子供の言葉がまだ未熟なのとで、いらない心配をしてしまってる事もあると思います。
そのうち「そういえば、この子とはよく会うな~」という子が出てきて、年中以上になればそれが特定の友達になっていくんじゃないかなと思ってます。

園での活動を楽しくやっているなら、まず優秀ですよ~!
まだ5月ですし、ママが今のママ「何てことないない!」という顔を続ければ、きっと大丈夫。
とはいえ、内心は穏やかじゃないですよね。修行はきびしい…お互い頑張りましょう!

うちにも年少の男の子がいます。一人っ子です。

基本的に…ママがナンバーワン!ですから。
幼稚園の活動は楽しんでやってるはずなのに、毎晩・毎朝「幼稚園好きじゃない」「一人だからいきたくない」「おうちにいる」と言います。
お友達も先生も待ってるよ~と言っても「そんなの知らない!」「お友達いない」と言います。明日休みと聞くとジャンプして喜びます。
ぜ~~~んぶ「ママと一緒にいたい」「ママが大好き」っていう意味で言ってるんですよ。

ママは大人の感覚で受け取って、幼稚園が嫌だと思ってい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング