アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の顔を塗りつぶす子の心理

質問者からの補足コメント

  • はい、写真の自分の顔だけを塗りつぶしていました。

      補足日時:2018/11/21 13:42
  • 高校一年生の男子です。

      補足日時:2018/11/21 14:17
  • 夏休みの思い出をプレゼンする課題が出て、目の前で自分の顔だけを塗りつぶしました。結局、人物写真は使用しないことにしました。クラスで内容まではわからないのですが、嫌なことを言ってくる子達がいるそうです。夏休み前まではいきいきしてたのですが…。
    高校で塾をやめてしまったので、勉強の自信もなくなってしまいました。理由はわかっていても解決ができなくて、息子がどんな気持ちなのか知りたくて質問させてもらいました。

      補足日時:2018/11/21 14:34

A 回答 (7件)

今までにわかっている状況だけから判断させて頂きます。



①息子さんは、自分自身の現状に自信がなく嫌だと思っている。そして、そうなることを知らずに写っている自分の過去の姿を自嘲的、または自虐的に見て否定しようとしている。
②ただ自分が苦しんでいることを質問者様が気づいていることを知っており、なんとかして欲しい、なんとかしてくれるだろう、との欲求と小さな期待も持っている。

といったところではないでしょうか。
塗りつぶしているときの表情や言動がわかれば、もう少し細かくわかるかもしれませんが、少々判断材料が少ないようです。
    • good
    • 2

>はい、写真の自分の顔だけを塗りつぶしていました。


典型的なコンプレックスの顕れでしょうね。
多分学校で容姿とかをネタにからかわれたりして気にしだしたのでしょう。
写真なんて見ると、そのからかわれたりした内容の部分を客観的に見ることになって辛いから、塗りつぶしたくなったんだと考えます。

>夏休みの思い出をプレゼンする課題が出て、目の前で自分の顔だけを塗りつぶしました。
これってあなたの前で?
多分親に対するSOSだと思うんだよね。
    • good
    • 1

心理はね。


子どもたちに聞くと、やっぱり「自分も家族を助けなきゃ」と思うらしい。
俺は「その歳ではできないことはあるから、今は考えないでもいい。それは逃げじゃない。」「大人になればなぜかすぐに解決できたりする。」と言うと少しホッとした顔をする。
理由がわかっているのであれば、子どもはその理由をなんとかできないかと考えまくってる。離婚させない手段はないか。逆に離婚してもいいのに。とか。家のことを手伝えばいいのか、間に入って意見を言えばいいのか。だけど、何を言えばいいかわからない。それに、ホントに思うことを言えば、あなたは傷つくことを知っている。だからウジウジしてしまう。それで友達にもからかわれる。でも原因は家であることも知っている。だから、僕が悪いんだと。
こんなところかな。
あなたがたは自分のことで精一杯なんだろうが、子どももよく見ている。俺は幼稚園に入る前に、祖母と我が親の対立で、すでに「この家は俺がうまく立ち回らないと崩壊する」とわかっていた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/21 15:03

自分が嫌いってことは、存在自体が嫌いであれば、家でなにか問題はないかい?例えば離婚して仕事に一生懸命で子どもにかまえてないとか。

仮面夫婦であるとか。子供の前で夫婦喧嘩が多いとか。嫁姑で諍いが多いとか。
いじめを隠すなら、そんなわかりやすいことはしないからね。
    • good
    • 1

塗りつぶした写真は1枚ですか。

塗りつぶしたあと、その写真はその場にそのまま放置されていたのでしょうか。ゴミ箱等に捨てられていたのでしょうか。
    • good
    • 0

年齢と、その絵の様子を少し詳しく教えてください。

    • good
    • 0

写真の?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています