プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年少の男の子ですが
先日、幼稚園から持ち帰ったくまのぬり絵が紫と黒で塗りつぶされていました。
もともとぬり絵が好きだとは思いませんが
ここまでひどいものを持ち帰ったのは初めてでびっくりしました。
上手とか下手とかではなく、
何か抑えている感情やストレスがあったりするのかな、、、と心配しています。
今年の4月に入園し、通い始めてすぐ4月末に妹が生まれました。
幼稚園のストレスと妹ができたストレスがうまく消化できていないのか、、、
幼稚園で嫌なことがあったりするのか、、、
幼稚園は1学期ほどではないですが
9月になっても1週間に2,3回は朝泣いています。

親でありながら子供の心が分かってやれず情けない限りです。
この絵を見るまでは幼稚園に行くのに泣くこともそれほど気にしていませんでした。
そんなに悩みがあるとは考えていませんでした。
もし何か心に思うことがあるようなら
子供と接する時に心に留めておきたいと思って質問させていただきました。

子供の心が分かる方、絵を見てなにか分かる方、幼児と多く接していらっしゃる方、、
子供の絵と心について何でもいいので教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

 子供に何でその色なのか聞いてみて。

そこからだと思う。絵だけをみて判断は難しいよ。

 子供は適当にとんでもない色を使う場合もあるし、その色しかなかったからとかもあります。

 絵全体の感じ。大きく書いているか、小さく描いているか。とか全体を見る必要もあります。

 クマのぬいぐるみとかでも色んな色がありますよね。そいうったこともあるので、単純に決めつけるのは止めた方が良いでしょう。
 子供との会話で、マイナス的なイメージを持って描いているのなら、なんらかの心の問題も考えられますが。

 それと、親の愛情をほしているのかな。妹が出来たことで親の愛情を盗られていると思って居る事も有ります。お姉さんだからとかで態度を変化させていませんか?そういった大人の変化も子供は分かりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでその色なのか聞きたくて聞きたくて・・・
でも子供が使った色をあえて聞いてしまったら
なんでそんなこと聞くんだろうっておかしく思わないかなとか
聞かない方がいいか迷っていました。
様子を見ていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/02 03:13

>幼稚園のストレスと妹ができたストレスがうまく消化できていないのか、、、


>ここまでひどいものを持ち帰ったのは初めてでびっくりしました。

幼稚園のストレス、妹をママに取られたストレスもあるかもしれませんが、
一番のストレスは「ママが自分が一生懸命書いた絵を「こんなひどいもの」で片付ける」親の態度じゃない?
私も年少の母親ですけど、そんなふうに思うなんてあり得ないわ。

もちろんそんな事は言葉では出してないだろうけど、そんな顔したんでしょ?
精一杯笑顔で「頑張って書いたね」ってウソ言った所でそんな上っ面な態度は子供はすぐ見抜く。

紫だろうが黒だろうが、児童心理に良くないとかそんなものに踊らされて子供の思いすら気付こうとしない
マニュアル偏重の親そのもの。情けないにも程があるね。
幼稚園に行くのに泣くこともそれほど気にしてない、って2学期になったのに週2,3回も泣いてて気にしない、って
ただの怠慢な親じゃん。あり得ないわ。さんざんほっといて、絵を見てようやく、こんな色使うなんて異常だ!精神的悩みが!
なんてやっとギャーギャー騒いで?どれだけ自分勝手なんだろうね。そんなに子供が自分の思うようなレールに乗ってないと
気に入らないの?

結局子供には「子供らしい明るい色を使って欲しい」「完璧に書いて欲しい」って理想ばかり押し付けてるから、
こういう「ひどいもの書いて」ってくだらない発想になるんだよね。

あなたは親になるべき人間ではなかったと思います。お子さんがあまりにも可哀想。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理想を押し付けているつもりはないんですが、、、
理想を押し付けたらもっと心配なことは山ほどありますよ(笑)
幼稚園も泣かないで「楽しいよ!」って笑顔で行って欲しいですし。
それが理想です。
でも「泣くな」って言わないようにしてるんです。
そして私は母親として子供がどんなに泣いても必ず自分は笑顔で送り出そうって決めてるんです。
泣くことがストレスの発散になっているならば泣くのをガマンする必要はないかなって思ってそうしています。
いつか泣くのをガマンしなければいけない時はきっと来ますから、その時にガマンできる人になってくれていればいいな、と。
怠慢だとは思いません。
同じ年少さんのお子さんを持って悩みながら子育てされてる方にこんな言われ方をするのが何よりもショックでした。

お礼日時:2012/10/02 03:05

心配される気持ちは十二分に分かりますが、


絵だけであればそんなに心配する必要はないと思います。

「くまのぬり絵が紫と黒で塗りつぶされていました。」

熊は黒と紫で表現するという意味では、正確に描写
色覚を捉えているといえないでもありません。

心の襞にどす黒いものでももっているのでは
ということなのかもしれませんが、
年少さんの絵力というのはそんなものといえば
そんなものです。

ちなみにうちの娘は年中くらいまで、
描くもの、描くものすべてピンクでした。
デッサン力もゼロ、年少の頃は形にすらなっておらず、
ひたすらぐちゃぐちゃ書き殴るだけで(笑)

「今年の4月に入園し、通い始めてすぐ4月末に妹が生まれました。」

こちらは明らかにストレスの種です。
1週間くらい泣くのは当たり前で、長い子だと1学期中
泣きあかし、夏休みで少し落ち着いたと思ったら、
また不安定になるというのもよくあるパターンだと思います。

妹にお母さんを取られてしまった。
自分は一人になってしまった。。
そういう不安ですね。
よく幼児返りするという話も聞かれます。

一種の母子分離不安といえるでしょう。
傾向と対策については下記を参考にしてみてください。
大切なことは、すべからく子供に向き合い、気持ちを
受け入れてあげることです。
http://www.counselinglife.com/koodmonojiritu%20% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供に寄り添って話しをする時間をもっと増やしたり
一緒に遊ぶ時間を増やしたりしていきたいなぁと思います。
黒のぐしゃぐしゃがすごく気になって・・・
これをいい機会に様子を見ていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/02 02:54

幼稚園に子供を通わせている3歳の息子の母です。


一応保育士の資格も持っております。

カラーセラピー的なものはわかりませんが・・・
「黒い絵」と聞いてこのCMのことを思い出しました。


公共広告機構のCMです。

また、「くま」って言うと
可愛いイメージを持たれる方も多いと思いますが、
実際「熊」と言うと黒くて怖い存在です。
つい先日も熊に襲われて亡くなった方のニュースが出ていましたね。
お子さんがニュースをどこかで見て、
「熊」という生き物の真実の姿をイメージした、
ということは考えられませんか?

ストレスの可能性を考えて行動してあげることは
とても良いことだと思います。
ですが、一方でお子さんの観察力・想像力の凄さも
認めてあげると良いと思います。
私なら本当の「熊」の姿がわかってるのか!
と思って驚き、感心するところですが・・・

>>ここまでひどいものを持ち帰ったのは初めてでびっくりしました。

どんな事情が真実であったにせよ、
こういう表現の仕方は感心しませんね。
お子さんが精一杯表現したものかもしれません。
それを大人の枠組みで決めてしまうことが
一番「ひどい」ことであると私は思います。

お子さんに「熊が黒くて怖いものであることを知っていたの?」
などと聞いてみると、案外真実が聞けるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼にとっての熊は動物園の「しろくま」と「へべっとしてた茶色のくま」だけかと思っていましたが
確かに熊のニュースも見てたことがあります!
そうですね、大人の枠組みで考えてしまってたところはあります。
でもその枠組みから外れてることよりも
心になにかストレスを抱えてしまってることによってこういう表現になったのではというのが心配でした。
なんで黒と紫を使ってぐしゃぐしゃってしたのか聞きたかったんですが
聞かないほうがいいのか迷ってました。
そういう聞き方をしたらいいんですね!

お礼日時:2012/10/02 02:51

うちの次男が幼稚園の頃、幼稚園の劇でカラスの役をもらってきて、明らかに主役でもなんでもなく、でも嬉しそうにカラスの役に自分から手を挙げてすんなり決まったことを話したことがありました。


「カラスってー。羽が真っ黒で、つやつやしててきれいねー」
って、純粋にカラスにあこがれていたようです。

絵を描くことは苦手で、描いてきた絵を嬉しそうに見せてくれることはあんまりなくって、家で好きで描く絵も色を載せたりはすすんではしないんですが、もしかしたら黒い絵をかいて誰かに「汚い」とか言われたことがあるかもしれません。そうでなくても、黒い色でかっこよく描くのは難しいですもんね。
小さい頃は私が買う服がオレンジや緑・黄色・赤など、色遣いのはっきりしたものが多かったんですが、小学4年生の今は彼が選ぶ服は黒が多くなっています。やっぱり好きなのかしらね。

元から黒や紫が好きなのかとか、たまたまだれか(あるいは何か)がきっかけで黒や紫を使ってみたくなったのかもしれません。案外、「かっこよく描ける!」と思って使い始めたのに思ったような効果が出なくて残念がってるかも。

予兆は役に立ちますが、これからの他の色使いや着たがる服の色、色々なことから総合的に分析されるのがいいようにも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、1枚の絵だけで判断はできないですよね。。。
子供のことについていろいろ考えたり
他の方のご意見を聞くいい機会だったと思います。
これからもぬり絵やお絵かきをそっと見ていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/02 02:42

2番です(笑)



ストレスで思い出しましたが、
ストレス発散には、
お絵描きも良い訳ですが、
時々、うちの姪や甥とする遊びを
ご紹介します。

準備:
ビニールシートなど、
水を通さないものを
床に敷きます。

その上で、
汚れても良い服装で遊んで下さい。

遊び方:
小学生が使うような
安い四つ切りの画用紙に、
百均で売っている水彩クレヨンで、
沢山好きなだけ絵を描きます。
(四つ切りの画用紙は、
こどもたちには、
結構大きいです。)

水彩クレヨンは、
水に溶けるので、
色んな描き方が出来ますが、
描いた後、
水でぼかしたり
広げたりするだけなら、
絵の具のように、
比較的飛び散らないので、
オススメの画材です。
子供たちは、
やたら水でのばしたがるので、
よく紙が破れますが、
それはあまり気にされないで下さい。
とにかく、子供たちの好きなようにさせてあげます。
結構、破れたら
面白がる子もいます。
泣いたら、色紙を後ろから貼って、
お池等と言ってしまうことも出来ますが、
そこは色々工夫されて下さい。

紙を破っても何をしても良いという条件でやると、
子供たちは、
はしゃいで遊びます。
もしも絵を、
どうしても残して置きたい場合は、
専門家用の水彩紙ボードがありますが、
絵を描かない方には、
ちょっと高いと
思われるかも知れません。
(600円や700円くらいです。でも、丈夫です。水に強いです。)

わたしは、
失敗したけど、
何だか面白い背景があった時、
そのボードを
姪に渡して、
落書きしてもらったものを、
額に入れています。

いつも触れない
わたしの画材に絵を描けたので、
喜んでいました。


もしも、
質問者さんのお子さんが、
また黒に塗ったら、
この黒いのは、
何?夜なの?って聞いてみることも
出来ます、
そうだよと言われたら、
許可を得て、
お星さまを描いてあげても
良いかもしれません。
「このお星さまは、
お母さん。
○○ちゃんのこと大好きだから、
○○ちゃんと遊びたいなって、
言っているところ♪」等と、
会話も楽しめます。


ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
ちょうど100均に行く用事があるので明日早速買ってこようと思います。
気候もよくなりましたので明日幼稚園から帰ってきたら外でやってみようかなぁ~
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/10/02 02:38

色彩心理学とかカラーセラピーと言われるものがあります。


脳科学に基づいたもので難しいことはわかりませんが、脳の感情をつかさどる場所と色を感じる場所が隣り合っていることから相互に作用するため、その人の好む色彩には必ず感情が反映されるのだそうです。
言葉の表現がつたない子供の心理を知るためにはとても有効で、上手にお絵かきの習慣を取り入れて行くと良いのです。
もちろん色彩だけでなく描くモノや形からも心理分析することができます。
私の習ったことに一番近い内容が下記のサイトです。

http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/7062/ …


お子さんの絵にショックを受けられたようですね。
たしかに子供らしからぬ色使いの絵を見るととても心配になりますね。
でもそんなに深刻に捉えないでください。
紫というのは癒しの色です。お子さんは癒しを求めて好んで紫を使うことによって、癒されてるんです。
お子さんの絵をなにか怖いもののように感じなくて大丈夫です。

でもそのような色を使うからには、やはり何か心に抑うつされたものを抱えているのでしょう。
大人はすぐに原因をつきとめそれを取り除いてやろうと躍起になるものですが、必ずしもそういう方法が良いわけではないので焦らないでください。
お子さんは妹が生まれてお兄ちゃんになったばかりなのですね。
今まで自分だけ見てくれていたお母さんが妹の世話ばかりしている。どうしてもお子さんにはそう見えてしまいますね。

でも悪いことばかりじゃない。お兄ちゃんになった喜びだってあるはずです。
我慢することばかりじゃないはずです。赤ちゃんの世話をほんの少しでもお兄ちゃんに手伝ってもらいましょうよ。
ありがとう、お兄ちゃんだね、すごいね、とお母さんが笑ってくれたら我慢や抑うつは喜びに変わると思います。
赤ちゃんに直接触らせるのがまだ不安なら「オムツを持って来てくれる?」等、環節的なお手伝いも良いでしょう。
新しい家族ができた喜びをお母さんやお父さんと分かち合えたら良いですね。

もしかしたらお母さんと赤ちゃんは家にいるのに自分だけ幼稚園に行くのが嫌なのかも知れません。
その場合はそうしてお兄ちゃんとしての家庭のなかでの自分の役割を認識することで気持ちが落ち着くかも知れません。
幼稚園に行くのを嫌がる理由が幼稚園にあるとは限らないです。

とにかくお子さんの絵を通じてお母さんがお子さんの気持ちを知ることができた事を喜んでください。
今までより少しお子さんに丁寧に関わってあげ、心に寄り添ってみてください。
そして暗い絵を描いたり色を使ったりする事を叱ったり嫌がったりせずに存分に描かせてあげてください。

ところでぬり絵というのは実はあまりおすすめの教材ではありません。
やはり大きめの白い紙に思う存分自由に描いてもらうのが良いのです。
その際、上のサイトでも触れていますが、上手な絵や正しい絵を描くことを求めないでください。
子供の描く絵は感情表現の手段です。そして描くことによって癒される効果があるのです。
もちろん無理強いすることはありませんが、日常的に絵を描く習慣づけができるといいなと思います。
紙をいっぱい用意して好きなだけ絵を描けるようにしてあげて欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

癒しを求めて紫を使うことによって癒されているという考え方もできるんですね!
絵を見れて子供のことを考えてあげる機会があってよかったと思っています。
そうですね、ぬり絵よりもお絵かきの方が好きかもしれません。
よくお絵かきちょうやカレンダーの裏にいっぱいお絵かきしています。
きっとその絵にもいろんな感情がこもっているんでしょうが
そこまでは分かりません。
でも今回のぬり絵はちょっと気になったので、、、
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/02 02:34

遥か昔40年前、私自身が幼稚園の頃、クレヨンで紫を多く使ってたそうです。


当時の担任が言うには、紫を多く使う場合は情緒不安定なことが多いそうです。
昔のことなので今も同じ見解か分かりませんが。

私の子供も大人しめでよく泣きました。年少時は通園途中でぐずり始めます。ぐずって歩きが遅いため他の子に次々追い越されます。通園後の幼稚園の中でも泣いてるのか?というと、おそらくNoだと思います。老婆心ながら、次にぐずるのは冬休み明けです。休み明け&寒いで、大人でも休みたい気分ですから。

しかし年中になると心身ともにギュン!と成長し、夏休み明けには一皮むけた印象です。会話もかなりきちんと成立し、読み書きを覚え、自転車、鉄棒etc、親の心情も見透かされてるようです。今の幼稚園は3年制が多いですが、昔のように2年でもいいんじゃない?と少々思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、きっと冬休み明けにも泣くんだろうなぁ~と思います。
ママが帰ってしまえばちゃーんとやってますよ!と先生からも教えてもらい少しだけ安心しています。
入園後の半年でもずいぶん成長したものです。
一人っ子でついつい身の回りのことをやってあげてしまっていたので
本人にとってはそれはそれは大変な半年だったと思います。
今ではポケットにハンカチとティッシュをちゃんと入れ、
トイレも一人で行けるようになり、
鼻をかめるようになり、、、
ほんのささいなことですが成長を感じてとても嬉しくなります。
これからもっと成長を感じることができるんですね!
とても楽しみです。
あまり細かいことに悩まないでおおらかに見守ってあげた方がいいのかなぁ~
なんだかとても元気がでました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/02 02:25

わたしは、


ただ絵を描いているだけの人間で、
良いお話は出来ませんが、
気になって覗いてしまいました。

もしも可能でしたら、
そのくまちゃんの絵を、
画像で載せられたら、
他の詳しい方が、
良いアドバイスを下さるかもしれません。

もしくは、
くまちゃんだけが、
黒と紫だったのか、
くまちゃんの線は無視して、
真っ黒だったのか、
ドチラかをお話されると良いかもしれません。


ちなみに、
「よるくま」という絵本が好きなお子さんだったら、
絵本の中にそういう絵が
出てきますので、
マネをしたのかもしれません。

もしくは、
くまちゃんだけが、
黒と紫だったとして、
何だか変に思われた場合、
わたしの一緒に暮らす姪は、
色にこだわりがあって、
何か一色ブームがやって来ると、
その色しか使いませんので、
何かのきっかけで、
黒と紫を気に入って使ったのかもしれません。

それを確認されて、
ちがうのであれば
わたしも心配ですが。

色の問題は、
心の問題だけではなくて、
目の問題もあると思います。
色認識に何か問題がある場合などです。

いよいよご心配でしたら、
児童相談所や地域の保健師さんに
ご相談されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
画像をUPしようとしたのですがやり方が分からず・・・
せっかくアドバイスいただいたのにすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/02 02:16

普段から発散できないストレスが溜まりすぎています。

できるだけお子様のお話を聞いてみましょう。特に辛いこと、悲しいことを主にきいてください。
自我がありますのでお子様の嫌な事はさせず、見守るようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
いっぱい話はしようとしてたつもりだったんですが、、、
もう少し寄り添ってゆっくり話す時間を増やしていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/02 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!