アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚16年で、私41歳、妻41歳。中学2年、小学5年の息子がいます。
同じ会社で夫婦とも働いています。
私にとっては自慢の嫁さんで、夫婦仲は良かったのですが、夜の方は年に2、3回でした。

3ヶ月前に携帯メールを盗み見て、妻の浮気を発見しました。
相手の男(38歳既婚、子供2人あり)も同じ会社で、妻と同じ職場、妻の隣席です。(私は二人とは別の支店にいます)
その男は、今年4月に転勤してきたのですが、うつを患っており体調不良で度々会社を休んだり、職場で卒倒したりしていたそうで、同情した妻が声をかけたことから親しくなったそうです。

妻は、浮気メールの発見後もなかなか口を割りませんでしたが、相手の男を追求するなど数日間揺さぶりをかけて、やっと認めました。
それでも、キスだけ、カラオケボックス・ネットカフェで抱きしめあっただけなど“一線は越えていない”と言い張りました。

真偽は定かでありませんでしたが、私は離婚をする決断をし、妻に出て行くように言ったところ、妻は泣きじゃくり、土下座し、許しを請いました。
あまりの妻の様子にその場は合意に達せず、半ば許したような感じで終わりました。

どちらにしても、二人を同じ職場には置いておけないので、職場の責任者に事情を説明し、どちらかを転勤させるように依頼しました。
しかし、残念ながら席替え(席を一つ遠ざけた)だけで、現在も二人は同じ職場で毎日顔をつき合わせている状態です。

そうしている間にひょんなことから、二人の社内メールのやり取りを目にしてしまいました。
内容は、別れ話が主でしたが、
「夢のような時間を二人で過ごせた。愛し合っているのに別れなければならず苦しい。顔だけでも毎日見られて嬉しい。」
など、およそ信じ難いもので、
妻のメール「夫の監視が厳しく恐ろしい。子供たちのために戦っていく。」
相手のメール「もし離婚すれば迎えに行く。」
というのもありました。

さて、二人が一旦別れたことは間違いないようですが、いつ再燃するか分かりません。
妻は、「職場に知られたのだから社会的制裁は受けている。“一線は越えていない”ので、これ以上の制裁はやり過ぎ」と、絶対に離婚はしないと主張しています。(私がこれらの社内メールを見たことを妻は知らない)
私は、“一線を越えている”かどうか判断できず、かといって妻を信じることもできません。
悶々とした日々を過ごしており、精神的にまいってきています。
私こそうつになりそうなので、あの二人が心では愛し合っていたこと(もちろん、キスや抱きしめあっていたことも嫌です)を理由に離婚した方が良いのではと考えています。
皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (18件中11~18件)

泣きじゃくるのは演技です。

離婚、に泣いたのではなく、彼と別れなくてはならないのはイヤだ、とおもって泣いたのではないですか。

それに騙されてはいけません。
会社側も対応が甘いので、退職させましょう。
もしくは別居。

離婚はそのあとの行動次第でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やはり、信用できませんか。
会社の甘い対応には私も呆れています。

お礼日時:2012/10/01 16:14

個人的感想ですが



当方は身体の関係の不倫(風俗に通ったとか)よりも心の不倫の方が辛いです。
酔った勢いでその場だけ。とか結構あるでしょうが、心が相手を想っているのはずっと続きますよ・・・

しかも同じ空間にいても自分を愛していない。心は通い合っていないのだから・・・


職場のメールならやはり上司などへ相談するのが宜しいと思いますがいかがでしょう?

これを理由に離婚が成立(メールなどの証拠から)が出来るのかどうかは当方にはわかりませんが、子供達はどう思うでしょうね・・・
小学生の子はまだ早いかもですが中学生ともなれば十分意見が出せるのではないでしょうか?
親の都合に子供を巻き込むのが一番悪いことでしょうが、状況を子供へ報告し子供の意見もきいてみたらいかがでしょう?

旦那さんも辛い立場でしょうが一番迷惑を被っているのは子供達ではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

私は、若いころから不倫に対して物凄く嫌悪感を持っています。
それは、目の前の不幸な女性を見て何もできなかったからなんです。(私はその女性を好きでしたが、結局救うことができなかった)それだけに許すことができません。

子供たちのことを考えると辛くなってしまいます。
ここ3ヶ月じっくり見てきましたが、やはり、子供たちには母親が必要だと感じました。
そうすると、私が出て行くしかないのかなと考えています。

お礼日時:2012/10/01 16:13

40歳♂、子供2人です。



お子さんが多感な年ごろですから、安易に別れる!じゃ子供とも別れるハメになりそうな予感がします。

相手方がホントのウツになったとき奥さんは支えることは出来ないと思います。
所詮他人なので、支えてるつもりで自己満足に浸れると思いますが、これがその人と再婚して一生付き合っていくとなったとき、きっと逃げ出すと思います。

>妻のメール「夫の監視が厳しく恐ろしい。子供たちのために戦っていく。

これが許せませんね。子供が相手の男が父親になることを望んでいるかのような表現。
思い込みの激しい女性なのかと推測もできます。

ここまで言われてやりなおそうなんて私にはできません。
話して解らない年齢ではないと思いますので、子供たちに話してその意見を尊重すべきだと思います。
「旦那への裏切り」「妻への仕打ち」って形でどちらかが軽蔑されるかも知れませんが、奥さんは既に「家族」も裏切ってますから。それを何だかんだで正当化しようとしている、その姿が私は許せませんね。

是非戦ってください。ご自身の為、子供たちの為に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

子供たちのことを考えると辛くなってしまいます。
ここ3ヶ月じっくり見てきましたが、やはり、子供たちには母親が必要だと感じました。
自分の気持ちと合わせて折り合いを付けるとすると、私が出て行くしかないのかなと考えています。

近々に辛い決断をすることになると思います。

お礼日時:2012/10/01 16:03

幸せで満たされてる妻は浮気などしないですよ。


もちろん不満のない人間などいないわけで心の隙は誰にでもあるでしょう。
でも夫以外の男性に心を許してしまう瞬間が訪れるとしたら、それは夫と心が寄り添えていないから。

奥様にとって家庭やお子さんが何にも代えがたい大切なものには変わりないでしょう。
あなたにとってもそうでしょう。
今を乗り越えてこその夫婦の絆じゃないですか。
結婚して16年間、ご夫婦で築いてきたものは何だったのでしょう?

もちろん不貞(事実はどうであれ)をした奥様が悪いのは変わりません。
別れるのは簡単ですが、奥様にそうさせたあなたに責任は一切ないのでしょうか?
苦しいお気持ちもわかりますが、ご自分を省みる気持ちも必要だと思います。
今すぐには無理でも、ゆっくりと夫婦の心の絆を確かめ合ってはいかがでしょう。
離婚は最後の最後の手段です。
できる事をすべてやってからでないと必ず後悔が残ります。
奥様の目を覚まさせることができるのはあなたしかいないのじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

妻は、「目が覚めた。二度と関わり合いを持つようなことをしない。何度でも謝るし、どれだけ責められても受け入れるから許してほしい」等、殊勝なことを言ってます。

しかし、私は(彼らの交際時の)妻の浮かれようを思い出すと、どうしても許すことができません。
というのも、浮気発覚後に気がついたのですが、妻が肌身離さず使っていたIpodが相手からのプレゼントであり、家族との交流を遮るかのように聞きまくっていたからです。
不倫が麻薬だと言われる所以のようなものを感じました。

お礼日時:2012/10/01 15:56

一線を越えてないというのはにわかには信じ難いですね。


仮に実際越えていなかったとしても、奥さんは疑われて当然の言動をしていると思います。
そもそも越えてないことを証明するなんてできるんでしょうかね?
それに、体の関係がなかったとしても、夫であるあなたの信頼や愛情を裏切る行為は十分すぎるくらい果たしていると思いますし、子供たちのために戦うって、浮気したあなたが何言っちゃってるの?って感じですよね。

社内メールや携帯のやり取り等、もし法廷で争った時、「プライバシーの侵害」を主張されるとややこしい気もしますが、どのような形でそれらを目にするに至ったのでしょうか。
それらは証拠になりますから、物理的に保存しておくことは今後のためになると思います。
法律のプロじゃないので詳しいことはわかりませんが、浮気したしないって話の場合、やはり証拠を押さえておく必要はあると思います。

お子さんのことを考えれば、離婚はできれば避けたいところですが…。
奥さんの態度は、一時の気の迷いを反省しているとも思えませんし。
お子さんの年齢だと、事情をごまかしたところで二人共なんとなくわかってしまうと思いますよ。
けれど子供って、基本的に母親の味方ですから…。
奥さんがうまいこと丸め込んで、お子さんを取り込んでしまう可能性はありますね。
そうならないうちに、きちんと事実をお子さん達に話し、なるべく子供の前で諍いにならないように離婚することをお勧めします。
もし不倫が続いているのであれば、お子さんは父親であるあなたが引き取ったほうがよいと思います。
母親の不倫を目の当たりにした時の子供たちの心情を察するといたたまれませんね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

子供たちのことを考えると、なかなか厳しいものがあります。
ここ3ヶ月じっくり見てきましたが、やはり、子供たちには母親が必要だと感じました。
妻は、下の子を溺愛しており、下の子もまだ幼く、妻に甘えています。
上の子は中学生でもあり、私の方により懐いていますが、それでも母親、弟と引き離すことはできませんので、
やっとローンの終わった家から私が出て行くしかないのかなと考えています。
そうすると、私には何も残らないのですがね。

お礼日時:2012/10/01 15:39

奥さんが離婚を拒否している以上、精神的な繋がりを根拠に離婚は、難しいと思います。


旦那さんの精神的な苦痛は、お察ししますが、現状ではどうにも解決の糸口がないので
具体的に行動してみてはどうでしょうか。

まず、奥さんが会社を辞めるという選択肢はありませんか。
お子さんも中学生と小学生ですから、これからまだまだ学費などにお金が掛ると思いますが。

それと、会社には二人の関係がバレているということなのですが、会社では席替え程度の
処置ということであれば、あまりインパクトはなかったように思いますが、社内メールでの
やり取りが事実そのような文面のものであれば、奥さんの上司にそのメールを提示し再度
部署移動または、支店移動など請求してみてはどうでしょうか。
個人の携帯メールならいざ知らず、会社のメールでのやり取りであれば、公私混同 及び 社内
の風紀を乱す行為といえると思います。

どうしても、奥さんの過ちが許せないということであれば、お子さんもいるので、別居しては
どうですか。 奥さんに一旦実家に帰ってもらうとか。

悶々としていても、気分がすぐれなくなるだけなので、具体的な行動をしてみてはどうでしょうか。
頭で考えていても行動しないことには、解決しない問題だと思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

そうですね。法的に離婚は難しいでしょうね。
妻の両親も交えて話し合いをしようかと考えています。
彼らが妻を実家に連れ帰ってくれるのではないかと考えています。

お礼日時:2012/10/01 15:28

先ず最初に、タイトルを見て感じました。


これ、心の不倫じゃありません。立派な不倫です。

一線を越えていようがいまいが「証拠」が無いわけです。
証拠が無ければ言葉を信じる以外にありませんよね。

でもこういう時って物事をいい方向に考えるほうが無理というもので、
僕は一線を超えていると思います。
でも先に述べたように離婚裁判でも証拠が全てですからとても辛いと思います。

しかし自分勝手な奥様ですね。
会社に知られたから社会的制裁は受けている?それって「社会的制裁」
じゃなくて単なる「社内的制裁」ですよね。

でもその社内的制裁が席替えですか?
笑わせるなと言ってやりたい気分でしょう。

ハッキリ言って制裁など一切受けていないに等しいですよね。
私は離婚を勧めます。

理由は簡単。
「奥様はあなたに気持ちが無い」
「この2人の縁は切れない」

これに尽きます。

一線を越えたか超えないかは超えたとしても超えてないと言えばそれで
済むと思っている程度でしょう。

これからも同じ職場にいるのですよ。
僕なら奥様に会社を辞めさせますね。辞めて違う会社に転職しろと言います。
年齢的にパートかもしれませんがそれでもです。

加えて辞めた後で携帯をチェックし、その男性のデータを目の前で削除させます。
さらに繰り返したらどうなるか、お金を絡めた念書を作成させ、実印を押させます。

それが「社会的制裁」じゃないでしょうか。
あなたはナメられていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりかもしれませんね。

もう少し冷静に判断、行動していこうと思います。

お礼日時:2012/10/01 15:22

辛いですね。




僕も経験しました。精神的に追い込まれ病院にお世話になり、、、、

幸い子供がいなかったので離婚をしてスッキリしています。


お子さんがいらしゃるので簡単にはいかないとおもいますが、

本当に離婚を覚悟で話し合いをしてみては!?

残念ですが、別れたとしても、近くにいれば再燃はすると思います。(社内メールをご覧の通り、なかなか心は切れないです。)

奥様がどうしても離婚が嫌なら、念書を書いてもらってはいかがですか!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり、再燃する可能性は高いと思いますよね。

私は、この問題を独りで抱えていることに精神的限界を感じています。
なので、妻の両親も交えて離婚の話し合いをしようかと考えています。
彼らは昔堅気の人達なので、娘を私以上に許さないと思います。

お礼日時:2012/10/01 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A