【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

先日のたまねぎの質問では威張って回答したのですが(笑)、私はニンニクのことが疑問です。

本などでは、犬に与えてはいけないものとして「鶏の骨、タイなどの固い骨、刺激物や香辛料、ネギ類、チョコレート」などと並んで「ニンニク」と書かれているものがあります。

ところが、アメリカなどの、かなりお値段も高いヘルシーなドッグフードの裏を見ると、原材料のところに良く「ガーリックパウダー」と書かれています。

ニンニクはダメ、は間違いなのでしょうか?
それとも処理方法などで可と不可が生じるのでしょうか。
長年の疑問です。どなたかヨロシクお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No.1とNo.3の者です。

No.3のときにURLを添付し忘れましたのであらためて書きますね。
http://www.anihos.com/main/eiyogaku/041.html
また万一分からないと困りますので「ニンニクと玉ねぎの謎」のほうも記入しておきます。
www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/9285/Pages/Chapter3/special02.htm

否定的な方が多いようですが個人的には肯定寄りです。
ただ わんちゃんのよって量とか相性とかの問題がありますので ほかの方にはおすすめはしませんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に、本当に何度もありがとうございます。

お礼日時:2004/02/07 22:22

私も、ヨークシャを飼っていますが(19歳)になります。

幼年期は、あまり与えない方が良いと思います。
ある程度になったら、与えても問題は無いと思います。(量にもよりますが私は、1玉の1/3を1週間に1~2回与えています)人間の食べ物は与えてはいけないといいますが、味を薄めにして与えるのであれば問題は無いと思います。後、鶏の骨、タイの堅い骨、ねぎ類、チョコレート、の他にピーマン、えびも与えない方がいいだす。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海産物は「ウロコのないものはダメ」とか言いますよね。だからタコイカエビとか貝とかはやってません。
それにしても19歳!素晴らしいです。私の知人宅の子は21歳5ヶ月までがんばりましたよ。どうぞこれに負けないほど長生きさせてあげて下さいね!

お礼日時:2004/02/07 22:24

私もいろいろと調べた事があるのですが


ほとんどがダメという風に記憶しています。
ただ、おっしゃるとおりに
「ガーリック風味」みたいな犬ビスもある事も
確かです!
おそらく、ダメな成分は、なんらかの手法で
取り除いている、、、という風にしか
思えません。

また、私の姪が動物専門学校で動物看護の
勉強中なのですが、
「学校の先生が、根菜類はダメ」って言ってたよ
との事。
まだ勉強中の身ですので、大ざっぱすぎるのですが
なんとなく、解るような、、、
ネギ類も根菜ですしね、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根菜ダメ??けっこうイモ類とかやっちゃってる。まずいのだろうか・・・!?うーん、新たな疑問です。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/07 22:21

私も、疑問に思っておりましたので一度調べたことがあります。



ウロ覚えですが、タマネギの中に「硫化アリル」という成分があり、それが体内で硫黄化合物になり犬の赤血球を溶かすというような理由で犬にタマネギはダメだったように思います。
その「硫化アリル」は、タマネギよりもニンニクの方が多いはずなので、やはり多量に与えたりするといけないと思います。
そして、熱でも壊れませんので、生も加熱したものも多ければ害になると思います。
(このページ
http://www.pet-can.com/healthy_petlife/life/meal …
に、硫化アリルが貧血の原因になるとあります。)

ですが、その「硫化アリル」には駆虫効果とか、免疫を高めるとかいい効果もあるようなのです。
(駆虫効果についてはこんなページ
http://www.interq.or.jp/dog/corgi/life/parasite. …
があります。)

ですので、ペットフードには犬に害にならない量を計算して配合されているものと思います。
薬も量を間違えると毒になるというようなことなのでしょうか。
専門家以外が食卓でペットににくにくを与えるのはすごく危険なのでしょうね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

硫化アリルは悪玉というわけでもないのですね。勉強になりました。
ラテン系の言葉では、にんにくをアリオとかそれに近い言葉で呼びますが、アリルの語源がそれだとしたら、もろニンニクですねえ・・・

お礼日時:2004/02/07 22:20

少しだけですが調べてみました。

先ほど書き込んだ元となるサイトはどこだったか探している途中です。

下の参考URLにはある動物病院のものです。それ以外にノミや蚊に刺されにくくなるとか。デメリット以上にメリットのほうが多いとか。。。一番興味深いサイトがあるのですが、どちらかというと個人サイトという感じですのでURLは書きませんが「ニンニクと玉ねぎの謎」で検索するとヒットすると思います。いろいろな考え方が載っていますのでぜひご覧になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノミや蚊!これは目からウロコでした。思わず、人間にもそれは効くのだろうか?と思ってしまった。だって私、何人かでいても自分ばかり刺されるんですよ。

お礼日時:2004/02/07 22:17

確かに書かれてますよね。

私も思いました。
実家の犬もアメリカ製のドッグフードを離乳からずっと食べてます。
以前拾ってきて飼っていた犬が全くドッグフードを食べませんでした。
普通のご飯を食べていましたが、今飼っている犬達よりもずっと体が弱かったです(犬種は一緒です)もともとそういう子なのかもしれませんが。

このコ達を飼う前に、日本の製品よりアメリカの製品のほうが原料に関する基準が厳しいのでアメリカ製の方が安心できていいと聞きました。

おかげさまで病気もせず、獣医さんにがっしりしていい体していると褒められたり、とても元気で10年経ってます。
ということは無害なのでしょうか。。結局はっきりした事は判りません。。すみません。
ただ、犬が臭ってイラナイって言った物は本能的にだめって判ってるのかなと思うフシもあります。
庭に放しても、草を選んでるみたいです。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。草は確かにすごくきちんと選びますよね。しかし「こんなモン食うな~」みたいなものも平気で食べるうちの犬・・・本能を信用すると怖いことになりそうです^^;

お礼日時:2004/02/07 22:15

私も聞いただけなのですが。


一般に日本ではたまねぎの類似品みたいに思われていて、あげない方も多いようですが、ヨーロッパなどではよく与えられていると聞いたことがあります。どこかに説明したサイトがあったようなので、もし見つけることができましたらお知らせしますね。中途半端で失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。何かわかりましたらぜひまたお教え下さいm(__)m

お礼日時:2004/02/07 13:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の抗生物質の投与期間について

教えて下さい。

犬の抗生物質の投与期間について、よく「長期間服用は耐菌性や腎臓の問題などが
出るため気をつけなければならない」と目にするのですが、この「長期間」とは
どの程度の期間を言うのでしょうか。

3週間から1カ月くらの服用では、俗に言う「長期間の服用」にはならないのでしょうか。

体の小さな犬への抗生物質の使用なので、とても心配です。


お願い致します。

Aベストアンサー

>この「長期間」とはどの程度の期間を言うのでしょうか。

抗生物質投与は、副作用などのリスクがありますが、投薬が好ましい(あるいは他に有効
な手段がない)場合は、やはり継続する必要があります。

逆説的な説明となりますが、耐性菌や副作用のリスクより治療効果が上回っている場合は
「長期間」という表現は普通使いません。
その間は「継続期間」となります。
絶対的な尺度で用いることができるほど、効き目と副作用が経日数に比例するような薬物
が存在しないからです。
それらは、投薬された個体差(年齢や各臓器・器官の程度、病気の進行度、アレルギーなど)
が大きいからです。

長期間投与による弊害は抗生物質種類によって、およそ判明しています。
・大腸菌感染症に用いる【アミノグリコシド系】では「腎障害」が多い
・壊疽や肺炎のそれは【カルバペネム系】であり「けいれん」が多い
・皮膚や軟組織の感染症では【セファロスポリン第一世代系】であり「胃腸障害」「アレルギー」
(その他、網羅するとページが埋まるので省略。。。)

これらの副作用は、投薬直後の「ショック性」のものを除いて、早ければ1週間から遅くとも
数ヶ月で、治療効果を上回るリスクがあります。
また、副作用はその後数年して発現することもあります。
そのため、獣医さんは慎重に様子を伺いながら、抗生物質の種類と、並行して投与する薬物
を検討します。

>体の小さな犬への抗生物質の使用なので、とても心配です。

お気持ちはよく分かりますが。。
素人判断で長すぎるかどうかなどを言える問題ではありません。
飼い主さんがやらねばならないのは、投薬に対する意見ではなく、投薬によっておきている
愛犬の変化を注意深く観察し、それを獣医さんに、正確に伝えることです。

「飼い主さん」と「愛犬」と「獣医さん」の3者の協力で、病気を克服しましょう。

(元 飼育屋)

>この「長期間」とはどの程度の期間を言うのでしょうか。

抗生物質投与は、副作用などのリスクがありますが、投薬が好ましい(あるいは他に有効
な手段がない)場合は、やはり継続する必要があります。

逆説的な説明となりますが、耐性菌や副作用のリスクより治療効果が上回っている場合は
「長期間」という表現は普通使いません。
その間は「継続期間」となります。
絶対的な尺度で用いることができるほど、効き目と副作用が経日数に比例するような薬物
が存在しないからです。
それらは、投薬された個体差(...続きを読む

Qもうこんな犬飼うことができねえよ!家族全員ノイローゼにするチワワちゃんはどうしたらいいの!!!!

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます。
しかし、ウンチをいじって遊ぶとなると手におえません・・。
1年と5ヶ月の割にはかなり小さいし、普段はとっても*10可愛いのですが・・・。
トイレをきちんとできても、捻り出したウンチで遊ぶなんて反則です。
2006年正月早々家族が殺しあうぐらいに陰気な空気が室内を覆っています。

せめてウンチをいじって持ち出さないようにしたいのですが・・。トイレのしつけができてもウンチをかじったり、ウンチと友にわーいって遊んだりするのはどうしたらいいですか?家はウンコ広場じゃありません!!

関東平野の雪のちらつく厳しい寒さの下、
外で飼う事は可能でしょうか?
隣の家の柴犬みたいにお外で飼いたいです・・・orz

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます...続きを読む

Aベストアンサー

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最中にいるに過ぎません。

<寝床と隔離は、必要に応じて>

寝床については、ゲージ、犬用ベッド、コンテナであろうと何でも構いません。好きにして下さい。
ゲージ、コンテナは、夜以外は4時間程度が限度です。
2畳ほどのサークルに入れて外出すれば被害範囲が限定されるのは間違いありません。
ここら辺りは、必要に応じて判断して下さい。

さて、お困りのようですから、無い知恵をしぼって私なりの【ウンコ広場追放作戦】を考えてみました。

<ウンコ広場追放作戦-1: 完全無視>

「ウンコ広場追放戦争」で勝利するために第一に発動するのは、完全無視作戦です。
これは、家族全員が参加する一大作戦です。
作戦全体の成否を決める重要なものと認識して下さい。

(1)帰宅して「ウンコ広場」を発見したら、チワワを無視して無言で片付けて下さい。
(2)叱ることも、騒ぐこともしてはいけません。
(3)失敗ウンコを見つけた時も、無言で片付けて下さい。
(4)例外的に、ウンコ犯を現行逮捕した場合は、ウンコの前で伏せさせて「ハンセイ!」と言って叱って下さい。

※お宅のチワワは、何時したか判らないウンコの前で反省するような玉ではありません。
※現行犯逮捕時の「ハンセイ!」または「ダーメ!」は、家族全員で口裏を合わせて下さい。

<ウンコ広場追放作戦-2: 広場移動>

一度付いた習慣を止めさせるのは至難のことです。
こうなれば、「ウンコ広場」を室外に移動するのが手っ取り早い解決方法です。
作戦第二の「ウンコ広場移動作戦」は、1週間を目処にした短期作戦です。

(1)室外に「ウンコ場」を用意します。庭でも家の近くの広場でも構いません。ただし、雨の日のことも考えて下さい。
(2)朝のウンコ当番は、作戦遂行の要です。15分以内に作戦を放棄して前線逃亡しないように申し合わせて下さい。
(3)チワワが起床したら、ウンコ当番は、まず、「ウンコ場」で朝一のオシッコです。
(4)軽い朝食を与えたら、ウンコ本番です。
(5)ウンコが始まった「ウンコ!ウンコ!」と連呼して下さい。
(6)ウンコ終了後は、エサを与えて「グッド!グッド!」と褒めて下さい。
(7)広場移動の要は、夕方の散歩です。チワワですから、30分も外で遊ばせれば十分かと。
(8)夕方の散歩でも、必ず、ウンコをさせます。担当者は、任務終了まで帰還してはなりません。

※我が家は、室内であれば、風呂場と半畳ほどのRV車などの敷物を利用しています。
※状況からして、室外移動が現実的かと。
※サイエンスは、食物繊維が多いので排便に要する時間がユーカヌバの半分程度まで短縮されます。
※エサの切換えには2日で20%づつ新しいエサの割合いを増やして下さい。
※どんな駄犬でも、外に連れ出せば本能に従ってシッコ、ウンコをします。
※どんな名犬でも、トイレが汚れていればシッコ、ウンコを別の場所でします。

<ウンコ広場追放作戦-3: 引綱作戦>

作戦[完全無視]と[広場移動]で、ほぼ1週間程度で問題は収束に向かうでしょう。
まあ、2作戦だけでも構いませんが、これに、[引綱作戦]が加われば完璧です。

(1)夕方の散歩で途中から綱を付けます。
(2)散歩しながら名前を呼びながらクイッ、クイッとやります。
(3)目を見たら、「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(4)これを5分~10分程度、行います。
(5)終わったら「フリー!フリー!」と言って自由にします。
(6)室内でも、紐をつけて「コイ!」と言って紐をクイッ、クイッとやります。
(7)呼んできたら「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(8)一ヶ月程度、10分を目安に行えば完璧です。

※どんな駄犬でも、お手、お座りはします。「呼んだら来る」-お宅のチワワが、越すべきハードルです。

*私に言わせれば、この程度のことをやっていれば、殊更に訓練とか躾けは無用と考えます。
*余り、深く考えないで、やることだけを手を抜かずに行えば、それで十分です。
*頑張って下さい。

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最...続きを読む

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Qドッグフードを一切食べない犬

ドッグフード(ドライ、缶詰)を絶対に食べようとしません。なので、けっきょく豚肉やラム、レバを食べさせています(昼と夜)
たまにキャベツを蒸してあげるのですが、食べるときと食べないときがあります。こんな食生活でいいのでしょうか。私の犬のほかにも
ドッグフードを食べない犬を飼ってる方がいらっしゃれば、どんなふうに食事を与えているか知りたいです。回答おねがいします。

Aベストアンサー

考えられるのは、
1)普段から好きな物、手をかけ過ぎた物を与えていたため美食家(!?)になってしまった。
2)フードの味・匂いが好みではなく食欲がでない。
1,2)そして食べるのを拒絶すればおいしい物が出てくると学習してしまった^^;
3)単に食が細い
4)その他

以前食い意地が張ったラブラドールなのに食べないので変だと思ったら、牛・豚・鳥を煮て日替わりに与えていたとの事。
ドックフードを食べるようにして欲しいと頼まれました。
2歳♂の方は1ヶ月ほどでフードを食べるようになりましたが、
3歳♂の方は3ヶ月ほどたってやっとフードを食べるようになりました。

この美食家タイプであれば、できるだけ毎日(できれば)くたくたになるほど運動させてお腹を減らせるように仕向けます。
普段与えているご飯以外のおやつは偏食が直るまで与えない。
フードは時間(5~15分くらい)が経ったら引いてしまう
いつでも食べられるようにではなく、今食べなければ次の時間まで食べれないようにします。
人の食べ物をねだられても絶対に与えない。
与えてしまうと、いつでも人にねだればフード以外のものを食べれるんだと新たに学習してしまいます。
生命維持については犬の方が貪欲です。
そのうち根負けして、少しずつですが食べるようになると思います。

味が好みではないタイプ
離乳食の頃からユカヌバを与えていましたが、どうしても食べが悪い犬がいました。
貰われてからも全く食べず、一粒ずつ与えていたようです。
ところがユカヌバが無くなり、ペティグリーチャムを与えてみたら今までがウソのように食べるようになりました。
なので違うフードで食べるものを探してみる。

単に食が細い
食べることに執着がないのか、これは本当に困りものでした。
運動も十分行なって、違うフードを与えてみたり、缶詰を混ぜてみても食べない・・・。
変な方法ですが、食べる時につきっきりでした。
フードをモグモグしたときに「お~すごいね~ たべたね~」と
褒めまくり、フードをモグモグすると褒められるとクセを付けました。

その他
何らかの病気が原因
病気でなければ、大体は上の3タイプに分かれると思います。


まずは飼っているワンコが、どのタイプなのか判断してからお試しください。

考えられるのは、
1)普段から好きな物、手をかけ過ぎた物を与えていたため美食家(!?)になってしまった。
2)フードの味・匂いが好みではなく食欲がでない。
1,2)そして食べるのを拒絶すればおいしい物が出てくると学習してしまった^^;
3)単に食が細い
4)その他

以前食い意地が張ったラブラドールなのに食べないので変だと思ったら、牛・豚・鳥を煮て日替わりに与えていたとの事。
ドックフードを食べるようにして欲しいと頼まれました。
2歳♂の方は1ヶ月ほどでフードを食べるようになり...続きを読む

Aベストアンサー

ササミ肉を与えるのは別に問題ありません、市販のフードでササミが使われた物がありますから。

ササミを骨ごと与えると骨の繊維が鋭く尖った状態で小さくなりますから胃や食道に突き刺さって、内蔵を傷めたりそこから病気になったりします。

他の動物の骨などは粉々になるんですが、ササミに限らず鳥の骨は注意が必要です

Qフードを変えてから涙目、涙やけ

フードが愛犬にあっているかどうかを判断する基準について教えてください。

 フードを与えて、便の様子、匂い、毛艶など、総合的に見て愛犬に合っているかどうかを
判断すると思いますが、現在、うちのコ(ビーグル:6歳)のこの状態は合っていると
言えるのでしょうか?判断に迷っています。皆さんはどう判断されますか?
・食いつき:良好
・便の調子:以前より小さくなり、匂いも気にならない。良好。
・毛艶:とてもよくなりました。
が、
フードを変えてから、最初は涙目が気になり始め、最近涙やけが発生してきた状態です。
(フードを変えて約半年になります。)涙やけはフードで治る、と聞きますし、
合っていないのか・・・悩んでいます。涙目以外はとてもいい状態だと思うのですが・・・。

 ちなみに、現在のフードはニュートロシュプレモ(成犬用)です。
以前のフードはビタワンでした。特別なトラブルはなかったのですが、一度病気をしてから
食いつきが悪くなったため、いろいろと調べてこのフードを選択しました。
いろんなフードがあって選ぶのも一苦労したのですが・・・。

 皆さんがフードを選ぶ際の注意点、また選んだ後に愛犬にあっているかどうかの
判断はどうされていますか?また、現在のうちのコは合っているのか合っていないのか、
どう思われますか?

フードが愛犬にあっているかどうかを判断する基準について教えてください。

 フードを与えて、便の様子、匂い、毛艶など、総合的に見て愛犬に合っているかどうかを
判断すると思いますが、現在、うちのコ(ビーグル:6歳)のこの状態は合っていると
言えるのでしょうか?判断に迷っています。皆さんはどう判断されますか?
・食いつき:良好
・便の調子:以前より小さくなり、匂いも気にならない。良好。
・毛艶:とてもよくなりました。
が、
フードを変えてから、最初は涙目が気になり始め、最近涙や...続きを読む

Aベストアンサー

フードの変更に伴う涙焼けとのことなので、両者を比較してみました。

●成分値(上位2位まで)
ビタワン:粗たんぱく質20.0%以上、粗脂肪8.0%以上
ニュートロシュプレモ(成犬用):タンパク質 26.0%以上、脂質 12.0%以上

●原材料(上位3位まで)
ビタワン:とうもろこし、糟糠類、肉類(チキンミール、ビーフパウダー、チキンエキスパウダー)
ニュートロシュプレモ(成犬用):乾燥チキン、玄米、粗挽き米、

ご存知の通り、原材料は多い順に表示することになっていますので、ビタワン→ニュートロシュプレモへの変更は、炭水化物(穀類)中心→蛋白質(肉類)中心への変更であることが分かります。

涙焼けの原因はいくつか指摘されていますが、食事に伴うものとしては
・脂の酸化
・添加物、合成保存料
・未消化の蛋白質(高蛋白)
・食物アレルギー
等が考えられます。

まず、お使いのフードを開封後ひと月以内に使いきっていますか?
そうでない場合には、フードに含まれている油脂が酸化して涙焼けの原因になることがあります。
フードを短期間で使い切っているのも関わらず涙焼けが出るのであれば、以前より高蛋白フードに代えたのが原因と思われます。
蛋白質は毛艶にも大きな影響を与えますから、毛艶が良くなったのはそのためでしょう。

この場合は、蛋白質のもう少し少ないフードにするか、野菜や消化酵素を加えるなどして、蛋白質の相対的な量を減らすとともに、デトックスを促してあげるのがいいと思います。

ニュートロシュプレモ(成犬用)は、原材料を見る限りでは悪いフードでは無いと思います(実際、発売当初、うちでも使っていました)。
でも、どれほど高価でも、他の子には良かったとしても、合わない子はいますからね。
もし、涙目以外の点で、合っているのにもったいないな~と感じていらっしゃるなら、今お使いのアダルトに、ライトを少し混ぜてみてはいかがでしょうか?
ニュートロシュプレモ(肥満犬用)
●成分値:タンパク質 17.0%以上、脂質 8.0%以上、10.0%以下
●原材料:玄米、米糠、乾燥チキン、乾燥ラム、乾燥サーモン
原材料2位までが穀類ですが、3~5位はお肉系統ですので、まぁ許容範囲でしょう。
まだ6歳ですし、これ単体であげるには蛋白質が少なすぎると思うので、成犬用とミックスすると良いところに落ち着くのではないかなと思います。

これでもダメなら、やはり何らかの原材料が合っていないのだと思いますので、一応の目安として蛋白質20%前後のフードを選択されるといいかなと思います。

*書いている間に、他の方の投稿があったようですね。
ざっと拝見しましたが、殆ど同じ意見かと思います。
参考までに。

フードの変更に伴う涙焼けとのことなので、両者を比較してみました。

●成分値(上位2位まで)
ビタワン:粗たんぱく質20.0%以上、粗脂肪8.0%以上
ニュートロシュプレモ(成犬用):タンパク質 26.0%以上、脂質 12.0%以上

●原材料(上位3位まで)
ビタワン:とうもろこし、糟糠類、肉類(チキンミール、ビーフパウダー、チキンエキスパウダー)
ニュートロシュプレモ(成犬用):乾燥チキン、玄米、粗挽き米、

ご存知の通り、原材料は多い順に表示することになっていますので、ビタワン→ニュートロシュプレ...続きを読む

Q腎臓病の犬の食事について

我が家の愛犬は10歳になる中型犬のオスです。

10日ほど前に「腎臓病」と診断され、毎日「乳酸リンゲル液」という点滴をしています。

当初は動物病院から勧められた療養食(ドライ&ウエットフード)を少しずつですが食べてくれていましたが、ここ最近はほとんど食べなくなってしまいました。
血液検査の結果、数値は少しずつ改善しているものの、毎日体重が減り、衰えていくのを見ているのが辛くてたまりません。
せめて何か食べてくれればと思うのですが、療養食以外は与えないよう病院から言われています。

フード以外で腎臓病の犬に与えても良い食材をご存知の方、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(^^)こんにちは

平成18年に17才と8カ月の愛犬を「腎臓病」で亡くした経験があります。「腎臓病」は食事療法で寿命を延ばすことができますよ。
だいじょうぶです。あきらめないで!

うちの子も、療法食を頑固に食べてくれず・・・やもえず手作りの腎臓病食を作って頑張って介護と治療を続ける日々でした。そうやって愛護協会から長寿犬として銀賞の表彰状をいただけるまで寿命を延ばしました。


とりあえず・・・白いごはんに白身の魚をゆでて混ぜてあげてください。(ゆで汁は捨てること)
お野菜もあげてよいものとダメなものがあります。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4633766.html

↑以前に当時の経験を回答したQがあります。他の方の回答にもためになる情報がたくさんありますよ。

Q腎臓病で食欲がない老犬について教えてください

13歳のシェットランドシープドックです。
ここ1~2年寝ている時間が増え、歩くときもヨロヨロしていましたが年のせいと思っていました。
食欲は旺盛でそれなりに元気そうでした。

10月中は皮膚病で抗生物質を投与されていましたが、2週間ほど薬を飲んだ後どうやっても飲まなくなったので体を拭くなどで対処していました。

11月に入り体調が悪そうで食欲が落ち、方向が解らなくなる痴呆のような症状も出てきました。
5日に何も食べず明らかに顔つきがおかしかったので病院に連れて行くと腎臓病と診断されました。
血液検査の数値が既にかなり悪く
ALP2580 GPT113 BUN128.8 Cre 2.9 となっています。

現在毎日点滴と制吐剤 抗生物質の注射を打っています。
顔つきは少し良くなり、歩くときも生気が出てきていますが、ほとんどの時間は寝ている状態(これは以前からですが)です。

現在困っているのは
昨日から 水を飲まなくなった(水の所に行きにおいをかぐけれど 表面をなめようとしてやめる)事です。
点滴のをしてるせいでしょうか、尿は出ていますが便は5日からしていません。

食欲も戻らず5日から今日(7日)まで何も食べません。
食欲のあるときは大好きだった肉類にも反応しないし、豆腐、甘いモノも駄目です。
色々な食事を置いておくと、見て少しにおってはいるのですが、興味はわかないようです。
柔らかなモノを口に入れてもはき出してしまいます。
食欲が戻れば体に良いモノとも考えられますが今はとにかく何か食べて欲しいと思っています。

皆さんのわんちゃんで このような状態で何か好んで食べた モノがあれば教えてください。
水は今日獣医さんでシリンジを分けてもらい少し流し込んでいます。

また、腎臓病についても、どんなことでも教えていただければと思います。
血液検査の後、この状態で早い子だと1~2週間で亡くなることもあると聞き 驚きショックを受けました。
なにかできることがあれば 少しでもしてあげたいので よろしくお願いします。

13歳のシェットランドシープドックです。
ここ1~2年寝ている時間が増え、歩くときもヨロヨロしていましたが年のせいと思っていました。
食欲は旺盛でそれなりに元気そうでした。

10月中は皮膚病で抗生物質を投与されていましたが、2週間ほど薬を飲んだ後どうやっても飲まなくなったので体を拭くなどで対処していました。

11月に入り体調が悪そうで食欲が落ち、方向が解らなくなる痴呆のような症状も出てきました。
5日に何も食べず明らかに顔つきがおかしかったので病院に連れて行くと腎臓病と診断されました。...続きを読む

Aベストアンサー

15歳のシェルティーと暮らしていますが、約1年前に腎臓病と診断されました。
腎臓病のどのようなことが知りたいのでしょうか?

腎臓病を大きく4つのステージにわけると犬に嘔吐・下痢・食欲不振などの、変化があった場合は3ステージ目と言うことが多いです。
腎臓の3分の2~4分の3程度の細胞が破壊されている状態です。

長文になってしまうので、簡単な説明ですが…
1ステージの初期段階では尿検査でしか変化が見られません。
2ステージ目でやっと血液検査に変化が見られます。
3ステージ目で犬自身に変化が現れ、4ステージは末期の状態です。

そして多くの場合、3ステージ目でやっと発見されることが多いです。
それだけ腎臓病の早期発見は気づきにくいということです。


確かに数値は高いですね。
CREの数値が低めなのが唯一の救いかもしれません。

基本、点滴をしていても飲食はします。
食べなければ出すものがないと言うことなので、便は出ないと思います。

うちの犬も体調の悪かった時期は中々食べず、苦労しました。
それだけでなく、なれない病院通い・点滴がストレスとなり、重なっていたのだと思います。
好物であった肉類も食べませんでした。
点滴などの治療を行い、数値が緩和されだすと普段通りに食べるようになりました。

食べなかった頃はおかゆを作り手で食べさせたり、食べることを第一に考え、何でも与えてみました。
その中で食べるものがあればまずはそれを食べさせていたので、数うちゃあたる作戦でした。

そのうち、好物でもあった鳥のササミ(腎臓病の犬に与えないほうがいいのですが)をゆで、療養食と一緒に与えたり、本当に色々試しました。

暫くは犬自身もしんどくて辛いと思いますが、食事を出すだけではなく、手から与えてみてはいかがでしょうか?
水は自ら飲むようになるまで、シリンジで与えてください。

また、腎臓の働きを助けるサプリメントがあります。
今の時点で効果のあるものかはわかりませんが、一度、獣医師の方に聞いてみて下さい。

今はまだショックも大きく迷いもあるかと思いますが、犬の生命力・回復力を信じて、ささえてあげてください。

15歳のシェルティーと暮らしていますが、約1年前に腎臓病と診断されました。
腎臓病のどのようなことが知りたいのでしょうか?

腎臓病を大きく4つのステージにわけると犬に嘔吐・下痢・食欲不振などの、変化があった場合は3ステージ目と言うことが多いです。
腎臓の3分の2~4分の3程度の細胞が破壊されている状態です。

長文になってしまうので、簡単な説明ですが…
1ステージの初期段階では尿検査でしか変化が見られません。
2ステージ目でやっと血液検査に変化が見られます。
3ステージ目で犬自身に変化が現れ...続きを読む


人気Q&Aランキング