電子書籍の厳選無料作品が豊富!

世の中には数千万円する時計がありますが、見てみるとやれダイヤだルビーだと「値段をつり上げるための物」をつけただけで、時計本来の価値とは言いがたいような気もします。
そこに宝石を置かなければ時計として機能しないならわかりますが、あくまで無駄に高級感を出すためのものばかりです。

こういう余計な飾りは一切なく、本当に技術力だけの値段で最も高級な腕時計はなんでしょうか?
値段と合わせて教えていただけると助かります。

A 回答 (5件)

フィリップ・デュフォー氏が制作する「シンプリシティ」だと思います。



67年フィリップ・デュフォー氏は、スイス国立時計学校を卒業後、ジャガー・ルクルト社に入社。
78年時計師として独立。
92年に超精密時計「グラン・プチ・ソネリ・ミニッツリピーター」を発表。
この時計でバーゼルフェアーで技術部門金賞を受賞。
96年に世界初のダブルエスケープメントウォッチ(腕時計)を制作。

このような、華やかな経歴を持つフィリップ・デュフォー氏が、永遠に使い続けることが出来る時計を目標に制作した腕時計が「シンプリシティ」。

シンプリシティは、歯車の一つまで、全ての部品がフィリップ・デュフォー氏の工房「自宅そばの工房(二階建てのタダの一軒家)」で制作されています。
フィリップ・デュフォー氏と、娘さん、手伝いの時計技師の3人で作られています。
このため、数多く制作することは出来ず、シンプリシティの生産数は年間に20本ほど。

シンプリシティは基本に忠実に制作されている腕時計。
特別な機能は一切ありません。
特別な技術も使われていません。
ムーブメントは、普通の材質です。
シンプルシティは、世界中の時計師が、一目で整備できることを優先して作られている腕時計です。
500年後でも、1000年後でも、時計技師が整備できるように、そして、動き続けることが出来るように作られた腕時計がシンプリシティです。

どの位、凄い時計かは下記のリンクが分かりやすいデス。
下記リンクに他社製品との比較写真が一枚だけあります。
http://jitenko.blog25.fc2.com/blog-entry-31.html

江戸時代の大工さんが人の眼が触れない梁や柱にもカンナやチョウナを掛けていたのに似ています。
シンプリシティは、歯車の歯を磨くのは当たり前。
見えない部分も職人魂により磨き上げられています。
1億円以上する超高級宝飾時計も、見えない部分をココまで綺麗に磨きを掛けたモノを私は見たことありません。
何一つ特別なことはない腕時計ですが、この時計を開けた時計技師は、皆、腰を抜かし、衝撃を受ける。
シンプリシティは、そんな時計です。

価格は下記リンクの一番下。
http://www.shellman.co.jp/item/dokuritsu/03/item …
    • good
    • 0

>余計な飾りは一切なく、本当に技術力だけの値段で最も高級な腕時計はなんでしょうか?


このへんかなぁ。
パテックフィリップ5002
http://item.rakuten.co.jp/e-evance/pt4196/


たまたま楽天に出てたのですが、一本如何でしょうかw
私じゃとても買えませんが。
    • good
    • 0

将来的な資産的価値を思うならロレックス一択。



性能的に生涯使い続ける目的であればグランドセイコー。
GSのよいところは分解掃除時に悪い部分だけ取り外して部分部分で修理が可能なところが第一。
悪いところは精々がおやじ臭い。 21万からのクォーツ、50万前後のスプリングドライブ(針がスイーっと滑らかなヤツ)
ハイクラス(280万近い)なホワイトゴールド、中身は秀逸でも外見はお粗末・・

でも、私はキングセイコーも悪くないと思いたい。
    • good
    • 1

私もグランドセイコーに一票。


クォーツなら年差10秒以内の高精度。メカニカルでも+5秒から-3秒以内の日差で、下手にスイスのもっと高い時計を買うより、まず優れているでしょう。ほかにスプリングドライブというセイコー独自のムーブメントもあるわけで、本当に技術力でというなら、他は考えられません。
    • good
    • 3

グランドセイコー


ざっと30万円程度から。
その値段の倍以上からとなるRolexなんぞより よほど技術に対する価値は高いです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!