こんにちは。
まとまった面積の土地を宅地用に分割して、売却したいと思っているんですが、
近所で同様のことを不動産業社がした時に、
開発許可申請が必要で、面積が大きいと許可がなかなか下りなくてうんぬん、
といった話をしていた、と聞きました。

これは、どういう条件(面積・地目・所有者の個人法人の別、等)の時に、
どの役所のどこにどんな書類を出すのでしょうか?
またそれは、専門家に依頼しなくてはならないものなのでしょうか?

地元で訊くと(田舎なので)話がすぐに広まってしまい、
色々と不都合が生じる可能性が高いのでこちらで質問させていただきました。

よろしくご教示願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そうですね、許可手続き上の問題もありますが、予定通り許認可が下りないと、道路用地や提供公園など、不確定な面積が生じ、分譲できる土地面積や区割りも変更せざるをえなくなるため、採算が変わってしまう。

また道路や配管設備等を整備し、完了検査を受けてからでないと、建築確認申請もできないため、事業の期間が長期化し、相場の変動が不安であるなどが一般的に考えられます。

役所というのは、書類を出せば通るというわけでもなくて、実際には隣接する住民との意見調整や、インフラの整備もからんでくるので、何回もすりあわせしながら進めていくことになります。その調整がたいへんなので、それを専門にしてる人もいるくらいです。役所に相談するのが嫌でしたら、測量会社やその土地のデベロッパーに話をすると良いかと思います。自分でやるよりプランまで入れて開発許可まで取ってから売った方が一般的には高くますので、一度専門家に相談してみた方がいいですよ。 

この回答への補足

こんにちは。
レスを頂きましてありがとうございます。
本当は一度、役所に訊いてみる方がいいんですが、
何せ田舎なので、聞いた1時間後には全市内に噂が飛んで、
嫌がらせや妨害なんかが入って収拾がつかなくなるんで(経験済み)、
まずは、こちらで皆様のお知恵を借りにやってきました。

このレスにあります、測量会社やその土地のデベロッパー、というのは、
土地家屋診断士の事務所、もしくは専任媒介を依頼する不動産屋、
という解釈でいいのでしょうか?

補足日時:2001/05/19 20:47
    • good
    • 0

○どういう条件・・・【面積】に対する条件が大きいです。

何m2以上だと開発許可が必要、又は開発申請した上で提供公園が必要等です。その面積については役所それぞれです。

○役所のどこにどんな書類・・・上記の条件に合致した場合、普通なら県の土木事務所、政令指定都市(名の通ったでっかい街ですね)なら、その市役所に「開発許可申請書」を出します。

○専門家に依頼しなくては・・・個人では無理です、かなりの専門知識が必要です。(道路・下水の設計等)

かなり簡略化してますが、大まかにはこんなもんです。
先に回答された方と説明がカブってすいません。
こんなもんでよろしいでしょうか?

余談です。。。
設計費は最低でも100万以上かかります、そのかわり売却者にはそれだけの見返りもあると思いますが・・・
但し!「売れたら」の話です   m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
レス頂きましてありがとうございます。
やっぱり難しいんですね、こと、許認可関係は。

売れるかどうかは・・・・
もう近所で売却が始まってからは分割して売ってくれ、という、
問い合わせを何件も頂いたのでなんとかなると思います。

大変そうですが、頑張ってやってみます。
また色々と相談に乗ってくださいね。

お礼日時:2001/05/19 21:02

開発許可は一定面積以上の土地の開発行為を行う場合は許可が必要です。


その要件は、各自治体によって違います。
例えば、千葉市の場合は、市街化区域内の 1,000 m2以上の土地で行う開発行為 などとなっています。
やはり、県や市役所などの建設課などにお聞きにならないと、詳細は分からないと思います。

参考URLの検索サイトでキーワードを "土地 開発許可"として検索すると、関連の記事が有りますから、参考にしてください。

参考URL:http://www.google.com/intl/ja/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawa様、またまた、レス頂きましてありがとうございました。
早速検索してみます。
またよろしくお願いい致します。

お礼日時:2001/05/19 20:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建築物(木造住宅2階建)の完了検査申請書の準備をしています。

建築物(木造住宅2階建)の完了検査申請書の準備をしています。
添付する図面ですが、確認申請書に添付した図面が全て必要なの
でしょうか?
又、正福2部提出するのでしょうか?教えて下さい。
初めてなのでよくわかりません。
確認申請は私が行い、現場監理も行いました。
工事監理報告書等は用意出来ています。

Aベストアンサー

完了検査申請書一式と委任状があれば図面は必要ないです。
自治体によっては、シックハウスなどの資料が必要なところもあるかもしれません。
部数も一部のみで良いですよ。
心配でしたら、確認を提出した確認検査機構に聞かれたら一番良いですね。

Q農地法の許可するかどうかにおいて下限面積の例外に当たりますか。

農地法許可申請の解釈のことですが、農地の権利を取得するときに取得する面積には下限面積を越えなければならない規定があります。北海道では2ha以上となっていますが、花卉や野菜などの場合には集約栽培として下限面積の例外規定があります。
例えば、経営形態として肉牛の育成の場合は取得する面積が少なくても家畜の飼料をは購入することができるので、2haなくても営農をすることができます。
このような場合は、集約的として例外規定の適用になるのでしょうか。
ちなみに取得面積は約1.9haです。

Aベストアンサー

 農業のことについても、農地法上の面積の足切り規制についても、よく存じませんので、回答をやや躊躇しましたが、一般的には、その規制が同法の施行令、施行規則、あるいは通達などの、いずれによるものかによって、扱いは異なるものと思います。法令によるものであれば、あまり議論の余地はありませんが、通達によるものの場合にはその合理性が、要綱や行政指導によるものであればその強制力が、それぞれ問われる余地がでてくることと思います。
 また、取得される予定である1.9haは、基準面積2haの0.95%に相当しますが、これが、実測面積基準なのか公簿面積基準なのかによって、土地にはいわゆる縄伸びといわれる公簿と実測との差異がありますので、その点についても未確認でしたら着目してみていただけると糸口が見つかるかもしれません。
 以上について、そんなの知ってるよ、ということでしたら、失礼しました。

Q建築に関して木造住宅の中間・完了検査申請書(第四面)の記入例を探してお

建築に関して木造住宅の中間・完了検査申請書(第四面)の記入例を探しております。どこかにありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新日本法規の
建築申請手続マニュアル

第一法規の
建築法規PRO
建築確認申請マニュアル

には載ってましたよー

Q市町村の許可と、市町村長の許可

市町村の許可と、市町村長の許可というふうに、ものによって異なる場合がありますが、これはどの
ような理由といいますか、事情があるのでしょうか?

Aベストアンサー

全ては市町村長の許可です。

市町村の業務は市町村長が行うことになるんですが、一人では出来ないから役場、役所を作ってその職員に代わりに事務をさせるだけなので、許可や証明はすべて市町村長の職名・氏名で行われているはずです。

Q会社設立登記の申請期間「設立時取締役等の調査が完了した日から二週間以内

会社設立登記の申請期間「設立時取締役等の調査が完了した日から二週間以内」とありますが、「調査が完了」とは発起設立の手続き終了した日のことですか?

Aベストアンサー

発起人から取締役が選ばれるのが普通なので、手続き終了=調査報告書作成日

Q宅地開発許可をした県知事の許可の取消しは可能か?

山林を宅地として開発したA社が都市計画法、森林法の許可申請にあたり虚偽の申請書を提出し県知事の開発許可を受け、後日にその事実が露見した場合はどうなるのでしょうか。一旦、許可した行為は取消しできないのでしょうか、取り消されるのでしょうか。行政法上の取扱について教えて下さい。

Aベストアンサー

都市計画法
(監督処分等)
第81条 国土交通大臣、都道府県知事又は指定都市等の長は、次の各号のいずれかに該当する者に対して、都市計画上必要な限度において、この法律の規定によつてした許可、認可若しくは承認(都市計画の決定又は変更に係るものを除く。以下この条において同じ。)を取り消し、変更し、その効力を停止し、その条件を変更し、若しくは新たに条件を付し、又は工事その他の行為の停止を命じ、若しくは相当の期限を定めて、建築物その他の工作物若しくは物件(以下この条において「工作物等」という。)の改築、移転若しくは除却その他違反を是正するため必要な措置をとることを命ずることができる。

で取り消す、又は改善など命じることは可能です。
現実にそれが行われるかどうかは、個々の事例により異なります。
現実に取り消されたというものもあるし、改善案などで対応して続行というものもあります。
後者の方が現実には多いと思いますが。

Q登記申請から完了までの間の経費の仕訳は?

いつもお世話になっています。

今月株式会社を作りました。
法務局への登記申請から完了するまで何故か2週間近くかかりました。
登記申請の日が設立日になるということなので、
申請後に事務用品や消耗品等を購入し領収書をとりました。
このお金は個人での立て替えということになります。

しかし、登記完了までは法人名義での口座も開設できないですよね。
完了後口座を開いて、まず資本金の仕訳をしました。

資本金が入った後ならば、個人の立て替えは実際の買い物をした日に「仮受け金」や「未払い金」で仕訳しておいて、精算の時点で現金を支払って仕訳すればいいと思うのですが
いくら設立日より後とは言え、「仮受け金」や「未払い金」を資本金の仕訳の前に発生させるのはおかしいように感じます。
かといって、資本金以前の支払いを全額「創立費用」(開業費)というのも違和感があります。

どうするのが一番良いのでしょうか?

Aベストアンサー

業務のための支出です。創立費用で何ら問題はありません。

Q市街化調整地区の土地(地目:畑→宅地変更)の功罪

表記のとおり、市街化調整地区の土地(地目:畑)を農地転用により登記簿上宅地に変更した場合、以前と比較してどのような功罪があるのでしょうか?特に固定資産税額と相続税額は上がるのでしょうか?当方は政令指定都市に住在しております。どなたか経験の有る方、ご指摘願えると幸甚です。

Aベストアンサー

市街化調整区域ですね?
市街化区域内の農地は宅地並み課税にするのが普通ですが、調整区域では農地として課税価格が非常に低くなっています。

原則として市街化調整区域は、農家以外が住宅等を建築することは認められていません。(例外的に建物の建築が認められることもある)
宅地に転用する事を規制されているために、農地に掛かる税金は安くなっています。
そのため、市街化調整区域内の農地を宅地に転用した場合は、課税価格は宅地として評価され、固定資産税額や相続税額が数倍から数十倍なる事が珍しくありません。
また、農地転用許可だけでなく、建築許可も都市計画法第34条の各号のいずれかに該当する場合に限られ、住宅建築は農家の分家開発以外は難しいでしょう。
 

Q楽オクの取引開始を経て入金完了、商品発送後の返金申請するかもとのメッセ

楽オクの取引開始を経て入金完了、商品発送後の返金申請するかもとのメッセージについて

楽オクにてバックの落札での取引でチェーンがついてない(その説明がなかった)とか偽物では?落札する気持ちで入札はするものだと思うのですがこんな説明不足で高値で落札してしまったから納得がいかないなどと入金後にメッセージが届き商品を発送したものの状態をみて返金申請するかもと言われて困っています。オークションというものはまず入札する思いがあって責任をもって入札し画像をみて疑問点があればオークション中に質問をしてきてその回答によって落札するかの意思を決めてするものだと思うのですがまずオークションの基本ルールが私の考えは間違っているのでしょうか?
その方は質問もなく競って落札し自分の意思で取引開始、入金し私が発送手続きをしてからあーだこーだと
いちゃもんをつけてきて挙句の果てには偽物ではないか?説明不足、画像では判断できなかった部分の指摘をされ届いて状態をみて返品、返金申請をするか判断するとの一点張りです。
オークション中の質問もなくオークション後の取引開始前の質問もなく入金手続きまでされた後で返品、返金申請するかもと言われるのは納得がいきません。
通常発送(郵パック)での発送なのですがそういった経緯で返金、返品申請をされたら受理しなくてはならないのでしょうか?
取引開始ではよろしくお願いします。とメッセージがありその翌日に入金手続きが完了しましたとメッセージがありました。それで発送してからの質問攻め、誹謗中傷のようなメッセージが届くのは納得がいきません。返金、返品申請を受理しなくてもすむ方法はありますか。至急のご回答をお願いしたくよろしくお願い致します。

楽オクの取引開始を経て入金完了、商品発送後の返金申請するかもとのメッセージについて

楽オクにてバックの落札での取引でチェーンがついてない(その説明がなかった)とか偽物では?落札する気持ちで入札はするものだと思うのですがこんな説明不足で高値で落札してしまったから納得がいかないなどと入金後にメッセージが届き商品を発送したものの状態をみて返金申請するかもと言われて困っています。オークションというものはまず入札する思いがあって責任をもって入札し画像をみて疑問点があればオークション中...続きを読む

Aベストアンサー

>オークションの基本ルールが私の考えは間違っているのでしょうか?

間違っていません。
自分にとって「不十分な説明」と感じるのであれば(実際の説明状況は不明ですが)
納得いくまで質問すればよいことで、それでもなお「どうもなぁ」と思うのであれば
わざわざその人から落札しなければ良いだけのこと。
そういう人はたいてい「お客様」と勘違いしているような人が多いです。

さて、
>通常発送(郵パック)での発送なのですがそういった経緯で返金、返品申請をされたら受理しなくてはならないのでしょうか?

間違いなく本物なのでしょう?本物だということを前提に回答しますが
そういう場合は返金申請されても応じなければいいだけで、必ずしも返金の対応をしなければいけないものではありません。

>発送してからの質問攻め、誹謗中傷のようなメッセージが届くのは納得がいきません。

他で少し安く見つけたか、単に欲しくなくなったかじゃないの?
(勢いで入札・落札しちゃったけどやっぱいらないかも・・ってな感じで。まぁそんなの知ったこっちゃないですが)

>返金、返品申請を受理しなくてもすむ方法はありますか

だから。放っておけばいいんです。システム上は。
ただメッセージ上ではそういうわけにはいかないでしょうから、あなたが商品に自信をお持ちなら
毅然とした態度で「返品を受ける理由はない」として断りのメッセージを入れるなりすることでしょうね。
さっきも言いましたがシステム上は申請されても無視すれば済む話です。

商品・対応・説明いずれをとっても気に病むことがないのであれば
毅然とした対応を取ることです。

>オークションの基本ルールが私の考えは間違っているのでしょうか?

間違っていません。
自分にとって「不十分な説明」と感じるのであれば(実際の説明状況は不明ですが)
納得いくまで質問すればよいことで、それでもなお「どうもなぁ」と思うのであれば
わざわざその人から落札しなければ良いだけのこと。
そういう人はたいてい「お客様」と勘違いしているような人が多いです。

さて、
>通常発送(郵パック)での発送なのですがそういった経緯で返金、返品申請をされたら受理しなくてはならないのでしょうか?...続きを読む

Q地目 田と畑の固定資産税について

地目は、田になっていますが、田植えなどはやってない土地を相続しました。
これを、地目 畑に変更すると、固定資産税は安くなりますでしょうか?
また、試算してもらうには、市役所の税務課に行けば良いでしょうか?

Aベストアンサー

>地目 畑に変更すると、固定資産税は安くなりますでしょうか?
●変わりません。
登記簿上の地目にかかわりなく毎年1月1日の利用状況によります。
その結果として、畑でも田んぼでも同じく農地です。

>また、試算してもらうには、市役所の税務課に行けば良いでしょうか?
●はい、そのとおり。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報