電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼女とあることで喧嘩になりました。
お互いの言い分があります。

○私の言い分
彼女の記念日当日が仕事で会えないので、2日後の休みに代わりに祝いたい。
記念日の一週間前に言う

○彼女の言い分
自分の記念日は大切なので、適当に扱われている気がする。
もしそのようなら一か月前に予定をたてるべき。

私は好きな気持ちがあることと、本当に仕事が大変なことを言っても全く受け取ってくれません。

全く受け取ってくれないことに腹がたってきて、「なぜそんなことを言うの?」と質問してしまったら「あなたが言わせている、あなたの責任」と平行線状態です。

一度頭をさげて謝りましたが、心の中では納得できてないし、今後このような態度が続くとなると不安になります。

男はこんな感じで自分から折れないといけないのでしょうか?

A 回答 (7件)

31・男・既婚者です。

今回の問題は「記念日」に関する事でしたが、それ以外
の部分はどうなんでしょうか?二人の意見が食い違う度に
同じ様な感じですか?

もしそうなら「別れた方が良い」です。
他の回答者様へのお礼に「婚約指輪」とありましたので、
既に婚約はされているんですよね。であれば、結婚した後
すごく苦労しそうです。

記念日を重要視する女性は多いですが、仕事が理由で
代替案まで出してるのに、理解してくれないなんて
かなり強情で自分勝手に思えます。「じゃあ、無理やり
記念日を優先して、彼氏が仕事で大問題になってもどうでも
良いの?」ってお聞きしたいです。まあ、おそらく
「そうならない様にするのも、あなたの仕事でしょ?」とか
言ってきそうですが。。。

個人的な経験上、こういう女性には「何を言っても無駄」です。
その為、「自分から折れないといけないのでしょうか?」と
聞かれれば、「その通りです」としか言いようがありません。
もちろん、大多数の女性なら話は違いますが、ここまで
意見を譲らない方が相手だと、自分が折れるしかない
でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

その他も自分からは間違いを認めないので私が折れる以外はないです。
私が謝ると謝りますが、自分を殺して謝るのもだんだん嫌になってきました。
心から納得していないので、彼女の言動に腹が立ってきます。
最近は私より上から目線になってきているので苦痛です。
苦労しそうなので考えます。
ありがとうございました!

>喧嘩した時に婚約指輪を返されたので、私も疲れてきてます。

正直、別れたほうがいいかも。

価値観の違いってそれをあなたが受け入れる、簡単に言えば「折れる」ことで解決しちゃうこともありますが、納得していないけど折れる・・・というのは「受け入れる」ことにはなりません。

これは「我慢」しているだけなのでいずれ破綻します。

実は私の弟夫婦のところも嫁さんが同じようなタイプ。

記念日をとにかく大事にするし(飼っている犬の誕生日を忘れた・・・と義母に文句言うくらい)、「あなたが言わせている」ってのも同じですね。

結局、弟は耐え切れず離婚を決意しましたが調停では解決できませんでした。

離婚はしたくないけど別居、子供も私が面倒みるからお金だけ毎月送ってね・・・と言い残して勝手に実家に帰っちゃいました。

あなたも彼女もまだハタチ過ぎとか社会人1年目とかならまだ許せる範囲かもしれません。

でも結婚を意識している年齢でそういう関係であるならば早々に見切りをつけたほうがいいように思えます。

始めに書いたように「相手を受け入れる」というのは個性心理学的に対人ストレスを解消する方法なんですが、あくまでも「相手を尊重してあげる」というのが基本です。

相手のわがままを生まれ持った性質だから変えることができない・・・ならばそれも含めて俺が受け入れてあげればいいんだ・・・と思えないとダメなんです。

言い換えれば、あなたが「受け入れる」ということを「素直」にできるならがそれが手っ取り早い解決策です。

何度もいうように「我慢」はダメです。結婚したら何十年と一緒に過ごすわけですからね、我慢はいつか破綻します。
    • 0
この回答へのお礼

>「相手を受け入れる」というのは個性心理学的に対人ストレスを解消する方法なんですが、あくまでも「相手を尊重してあげる」というのが基本です。

すごく納得できました。
なぜ受け入れることができないか・・・・
相手が私を尊重していないのを感じたので受け入れることができないと思います。
今まで我慢をしてついに今回爆発したって感じです。
ありがとうございました!

どんなに前もって予定を組んでようが、たとえ旅行の予約をしていてキャンセルできない事態だろうが、それが記念日やレジャー目的なら、仕事が一番大事だと思います。

仕事するから、住むところがあり、御飯も食べれて、服も着れて、生活もできます。

彼女はどうしたいんでしょう。

仕事ほったらかして、記念日を祝えば満足なんでしょうか。
それで、仕事がうまくいかなかったり、迷惑をかけたり、貴方の評価が悪くなったりしても満足なんでしょうか。

記念日を優先したことを当たり前よ。正しいのよ。と考えるんでしょうか。

一度聞いてみてはいかがでしょう。

本当に記念日に祝えないことだけに怒っているなら、我が儘はひどくなっていく一方だと思います。

ただ、さみしくて拗ねているだけなら、
「記念日に一緒にいたかったのは自分も一緒で、残念なんだよ」
「少し遅れてしまうけど、ちゃんとお祝いをしよう」

と、あくまで彼女の記念日であっても、一緒に祝える時間を自分も楽しみにしていたのに残念だということを強調してみてはどうでしょう。

「彼は私を大事に思ってくれている」「彼も残念なんだ」という信頼があれば、もっと理解してくれるかもしれません。

今後の事も考えて仕事優先の姿勢はくずしてはいけないと思うし、彼女にもわかってもらえるように頑張ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

私も悪いとこがあります。
高速を使うと車で1時間ほどのところなのですが翌日のことを考えると自分の体調を考えて、会いにいけませんでした。

記念日が何より大切なので少し価値観が合わないような気もしてます。

喧嘩した時に婚約指輪を返されたので、私も疲れてきてます。

お付きあいして、初めてお祝いする彼女記念日ですか?

イベント女って言葉もある位なんで、女性の半分くらいはイベントを重要視してると思いますよ。

たぶん、彼女はそれこそ、一月前位から大事に大事にプランを温めていたのでしょうね。なのに、彼は一週間前になってようやく記念日を話題にしてきて、しかも「仕事で休めないから2日後でいいよね?」って。
『仕事が忙しいって言えば、何でも許されると思ってるの?!好き好きって口ばっかり!!本当に好きなら私の記念日、もっと大事にしてくれるハズでしょ!!スッゴく楽しみにしてたのに、私の気持ちも知らないで!!』
彼女の気持ちは、こんな所かな?

でも、彼女も投稿者さんの言い分はちゃんと分かって、納得してる筈です。
仕事を休んでまで祝えとは思って無いでしょう。
ただ、なんか軽く扱われた気持ちになったんでしょうね。
投稿者さんの言葉、どんな風に「2日後にお祝いしたい」事を伝えたのか?同じ意味でも、言葉選びで随分受け止め方が違いますよ。

男性もそうですが、女性だって、軽く扱われるのは嫌です。そして、女性は感情の生き物です。言葉の端々に滲む感情を敏感にすくいとります。
投稿者さんが無意識に使った言葉に、彼女は反応したんだと思います。
思い返してみてください。

もし、思い当たる節が有れば、「ごめん、俺の言い方がわるかった。当日は仕事で無理だけど、2日後は盛大にお祝いしよう」って言って上げて下さい。

言葉選びは慎重に…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
軽く扱われたと思っているでしょう。
こちらの理由を言っても一切受け付けてくれません。
話合っても声が低くなって別人のような怒り方になってました。

たしかに自分も少し意地になってしまいましたが、こちらの意見をいっさい聞いてくれないので今後を考えてしまいます。

>投稿者さんが無意識に使った言葉に、彼女は反応したんだと思います。
思い返してみてください。

これはその通りだと思います。
でも緊張感がありすぎて気を使いすぎて疲れてきてます。

はじめまして。

ずいぶんわがままな彼女ですね。仕事より自分を優先して欲しいのでしょう。
別に理由が仕事で2日後にと提案して、仕事なんですから一ヶ月前からなんてわかりませんよ。
彼女は学生さんですか?もし彼女も社会人でこのような事をいっているならいくら好きでも大変でしょうね。
自分の気持ちばかりで相手の立場を思いやることの大切さを理解しようともしない幼稚な方のようですから、教育しないと、質問者さまが折れてばかりいるとストレスもたまり、彼女はますます、わがままになってしまいます。
折れるところとそうでないところがありますが、今回のことは根本的な価値観の違いになりますので、きちんと話し合われた方がいいように思います。
理解できないようなら、今後お付き合いしても、たびたび衝突するでしょうから、念頭においてお付き合いして下さい。
このような構ってちゃんは大変ですよ。
お付き合いだけなら、好きの気持ちが勝っている間はいいですけど、結婚相手としたら厳しいですね。
人に対しての思いやりや状況判断ができるようにビシッと教育しましょう。
いくら可愛くてもこのような女性は長続きさせるのはしんどいですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は自分の記念日はそんなに気にしないほうなのですが、女性のイベント好きには驚いています。

過去付き合った方もここまで言う方がいなかったので戸惑っています。

私は女なので確かに記念日は大切に思う気持ちはあります・・・が、正直別の日にわざわざ祝おうとは思いません。

記念日とは付き合った日とかですよね?
なんてゆーか、盛大にお祝いしなくてもいいから記念日に少しでも逢えたらなぁって感じです(^_^;)
記念日って言うからにはその日が大切なんであって他の日は別に大切ではないので。
まあ、実際は仕事とかで会えなければ後日のデートでなんとなく乾杯的な感じになっちゃうかなぁ。

ただ、女としても当日会えないから適当っていう彼女の意見には賛成しかねます。
仕事の予定が1か月前にわかる職業って何?って思いますね。
学生とか子供の考え方だなぁって思います。

記念日を祝うために付き合うのか、付き合っていくうえでの記念日なのか…
目的がそれてる気がします。

多分、今回納得できないなら今後も同じようなことがあるたび不満は募ると思います。
折れるというよりは、ちゃんと自分の言ってることが子供だということを彼女に納得させることが必要だと思います。

ちなみに私が彼氏なら「時間が自由になる自営業か無職の相手と付き合えば?」って言っちゃいますね(-"-)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
cotatittiさんみたいに大人な方なら良いのですが・・・

「夜まで仕事があるから俺のことも考えてほしい」と言っても全くなのです。

頑固になっているのでこちらから謝るしかないのです。

納得出来ないのにどうして、頭を下げるのでしょうか?

前日に言ったとかそういうのであrば、わかりますが・・・

最悪、親族に不幸があってもそういう事を、言い出しそう・・・。

単純に、自分のことしか考えられない人なんじゃないかな?

自分から折れなきゃいけない・・っていうのであれば、その必要は無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分勝手な人と思ってしまいました。
おさめるには私から折れるしかないみたいです。