プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくエホバの証人とキリスト教は似てると聞きます。
何が似ていて、何がどう違うのでしょうか?
エホバの証人て宗教なんですか?

A 回答 (5件)

エホバの証人はキリスト教ではありません。


異端と呼ばれるカルト宗教です。

使っている聖書がものみの塔独自のものです。

統○教会、モル○ン教、等もキリスト教を名乗っていますが独自の宗教でキリスト教ではありません。

>エホバの証人て宗教なんですか?<

ハイ宗教です。

この回答への補足

エホバの証人は自分たちはキリスト教で、他宗教は悪魔の用いる宗教と言ってます。何かキリスト教で無いことを認めさせる方法はありませんか?

特にキリスト教の中の新教・旧教・元始教の内自分たちは元始のキリスト教と言ってます。そんな事はカトリックの信者ですが信じられません聖書を、今まで守ってきたのはカトリック教会ですよ

補足日時:2012/10/04 01:35
    • good
    • 0

キリストを救世主とみなしている。

聖書を神のことばとし、権威あるものとみなしている。以上の点は、エホバの証人にも当てはまるかと思いますが、これらの点からすると、第三者(学者)的には「キリスト教」のカテゴリーに分類されることになるでしょうね。



むしろ、Baiku_Tsuさんが言っておられる問題は、聖書中で起きた、ユダヤ人と使徒パウロの対立に類似していると思います。当時の主流派は、エルサレムに神殿を持つユダヤ教で、パウロは、ユダヤ人(ユダヤ教)から背教者・異端者扱いされ、暴行を受けることもしばしばでした。

ですから、主流派(カトリック)とは違う、という「だけ」の理由で背教者・異端者扱いすることはできないのでは? 



いずれにしても、特に彼らに反対する必要はないでしょう。その点を聡明なガマリエルはこう言いました。

「そこで、この際、諸君に申し上げる。あの人たちから手を引いて、そのなすままにしておきなさい。その企てや、しわざが、人間から出たものなら、自滅するだろう。しかし、もし神から出たものなら、あの人たちを滅ぼすことはできまい。まかり違えば、諸君は神を敵にまわすことになるかも知れない」。使徒5:38,39
    • good
    • 1

エホバは何の宗教の関係かわからないが、昔ウチのおばあちゃんがエホバの訪問者を玄関先で相手をしていた時の話。



エバラと聞き間違えて焼き肉屋が冊子を買ってくれとワシに話を振ってきた時、相当ウケた(笑)
    • good
    • 0

ただ、キリスト教の内部は色々分裂していてややこしいことになっているらしい。



そこに入り込んでいるキリスト教風味の新興宗教もいくつかあるらしい。

この回答への補足

本人たちは、キリスト教を勝手に名乗ってますがキリスト教から教理がそれてますよね?しかもカトリックを元始のクリスチャンから背教したクリスチャンとか勝手に言ってます。エホバの証人が始まったのは、19世紀ですよね?おかしくないですか?むしろ、私には、エホバの証人こそ、悪魔の用いる宗教に見えます

補足日時:2012/10/04 01:23
    • good
    • 0

一応、エホバの証人もキリスト教の一派。

この回答への補足

おかしいですね。エホバの証人は、三位一体を否定してますよね? どうしてキリスト教ですか?

カトリック教会の資料にもエホバの証人や統一教会やモルモン教は、キリスト教ではありません区別して下さいと書かれてますよ

補足日時:2012/10/04 01:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!