アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベストアンサー率20%の回答者をブロックする事によるデメリットはありますか?

質問を読まない、自分の意見を言いたいだけの回答を読まなくてすむというメリットの方が計り知れないと思います。

A 回答 (12件中1~10件)

自分の意見を言いたいだけの質問をブロックする方がよほどメリットがあると思います。


誰の質問 とは言いませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/04 11:27

アンケートのような答えのないカテゴリやとにかく大量に回答を確保したい質問の場合ブロックするデメリットがありますが、まじめな質問しかしないならブロックしたほうが良質な回答だけを効率的に集めることが可能と思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/05 09:58

ほかの皆さんからのコメントにもあるように、「ベストアンサー率」の高い回答者が貴方の質問に BA をくれるか否かは、判りません。


第三者からみて怪しげなものであっても、質問者にとり最も納得できたのが BA なのですから。

そう考えると、回答者を「ベストアンサー率」のみで選別するのは、デメリットの方が多くなるのかもしれませんネ。
その答の傾向などを加味して、他の要素も勘案すれば、メリットに転じることも可能かと…。

  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/05 09:58

質問を閉じないで(解決しない)放置された質問はベストアンサー率の分母に入りませんので、そんな質疑の有無は20%のベストアンサー率を語る尺度になり得ません。


回答をすればするほどベストアンサー率は低くなっていくなどということはあり得ません。

>ベストアンサー率20%の回答者をブロックする事によるデメリットはありますか?
まったくないでしょう。
私はベストアンサー率37%の怪答者をブロックしています。デメリットは感じていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/04 22:35

結論から言うと、メリットもデメリットもないと思います。



私のベストアンサー率が高いのは、放置質問やBAを選出しないで締め切る質問が多いからです。
実際に、今年のベストアンサー率の計算方法変更によって、BA率がグーンをアップしました。

BA率が高いからといって、良い会員というわけではないのでご注意ください。
その証拠に、私は数人にブロックされてますからね。
知らない人も含めたらもっと多いと思います(笑)。

ブロック機能は、精神的に追い詰められた時に使用するものだと思うので、私は今の所、誰もブロックしてません。
あ、私が追い詰めるから、ブロックされるんですね。今、気付きました。

某カテにひとりだけブロックしたい人はいますが、あまり関わりのない人なのでする必要もありません。
でも、多用したい人はしたければいいし、どうぞご勝手に、です。

どうです?
メリットもデメリットもないと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/04 22:35

質問を閉じないで(解決しない)放置する質問者が多数いる中でのベストアンサー率○○%というのにこだわるのはあまり意味がないと思います。



回答をすればするほどベストアンサー率は低くなっていくので。
私は初めの頃は45%くらいだったのが、今は35%弱くらいです。

逆に私はお礼率の低い質問者にはあまり回答しないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/04 22:34

ブロックをする人は心が狭いと思います。


私はあまりにひどい回答があったのでいまブロックは一人だけしていますが、最近、その人は書き込まなくなったようなのでそろそろ解除しようかと思っています。

その他にも政治分野で同じ人から一つの質問で三度も罵倒されましたが、ブロックはしていません。ぎりぎりですけど、いまのところブロックしない方針でおります。
ブロックというのはよほどの場合に限ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/04 21:28

人によると思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/04 19:05

    ベストアンサーは、正しい答えでも最善の答えでもなく、質問者が気に入った答えです。



     ですから、そう言う数字をもとにパーセンテージを出しても精度は高くないし、その%をもとに何をしても別に大した意味は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/04 19:05

>デメリットはありますか?



ベストアンサー率が20%未満の回答者の
回答が読むに値しないものである。
とは限りませんので、

回答の幅を狭めることになり、
有用な回答の数が減るだけです。

もちろん、無為な回答者である確率も高く、
排除するメリットはないわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/04 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!