アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寒冷地仕様で止水栓が無いトイレにウォシュレット(東芝 SCS-T260)を取付けたいと考えています。
東芝に問い合わせると、「対応していない」という答えが返ってきましたが、どうも納得がいかず
調べてみたところ、TOTOのサイトでは給水ホースを別に買えば止水栓が無いトイレでも取り付けが可能なようで、同じように東芝の製品でもなるのではないかという考えがぬぐいきれません。

参考にしたTOTOのサイト
http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00031/pdf …

同じ状況でご自分で取り付けた方やウォシュレットに詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

※画像を添付しています。

「寒冷地仕様で止水栓無いトイレにウォシュレ」の質問画像

A 回答 (3件)

手元手伝いから少し経ってるので、職人さんの実際する細工は確約できませんが、


DIYで寒冷地施工したブログも出ていますし。
http://blogfc2777.blog91.fc2.com/?no=70
(配管は1インチ鉄管床出し、タンク行き曲管は金鋸切断し高さ合わせて使っている)

東芝の商品ページ、付属品一覧や通常の施工図を含む
http://www.toshiba.co.jp/living/other_appliences …

取扱説明書ダウンロードページ、生活用商品/その他生活用商品/温水洗浄便座
http://www.toshiba-living.jp/search_category_lis …
SCS-T260の16ページに寒冷地用施工の図解一式が載っています。

基本的には鉄管の給水管を適宜な長さで、ねじ切りのある鉄管に交換する
(もし天井保温材側にソケットで延長してつないであれば、そこから一旦取り外せます)
>止水栓を用いず付属品の1/2インチのチーズ(分岐)で、
同じく付属の樹脂ホース2本へ分ける
>タンクの給水口ボールタップの入り口、温水便座の入り口にそれぞれつなぐ。
(さびや砂を留めるストレーナーは、温水便座の入り口側に有るので、
元栓を締めてから取り外し清掃。ホースと便座は屋内用なので室温保持必要)

お使いの配管がエルボ(90度継ぎ手)で給水タンクの給水口に入っているなら、
タンクの中で配管とボールタップ(水位で閉じるバルブ)取り外すなど相当に手が入るので、
最初から設備店さん、指定工事店さんに見積もりされるほうが確実です。

一体型タンクは自重で便器の上面取り付け口のパッキンを押さえるなどしていますから、
下手に傷が入り洗浄水漏れになると、結局部品込みで依頼になってしまいます。
    • good
    • 1

TOTOでも同じでしょう。


配管工事が必要です。
TOTOで工事不用な状況なら、東芝でも不要です。
現在止水栓がないなら止水栓の取付だけを業者に依頼すると良いのでは。
見た目を気にしなければホームセンターで売っている物だけで出来るレベルです。
悩んでないで買ってみてはいかがですか。
物を手にするとやる気も出ますし、状況もわかる。
自分で出来るのか判断できるでしょう。
    • good
    • 0

壁から垂直に降りているのが水道管ですね。


タンクと壁にスキマが有りますか?
タンクの下部に止水栓は無いのですか?
無いなら水道管を途中で切りネジ切りをして止水栓を取り付ける必要が有ります。

http://s-yassan.xsrv.jp/zu/CH802-s.pdf
8ページをご覧ください。

「TOTOのサイトでは給水ホースを別に買えば止水栓が無いトイレでも取り付けが可能なようで、同じように東芝の製品でもなるのではないかという考えがぬぐいきれません」
T5MF7NX の製品を知る事が必要です。
パイプカットをしないと使えない部品です。

業者へ工事依頼をしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!