電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本は、最後アメリカには敗戦したけど、イギリス、フランス、第一次大戦ではドイツにも勝った、ヨーロッパの国にはどこにも負けていないと聞いたことがあります。
どの戦いでイギリス、フランスに勝ったのでしょうか?ご教示のほどよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (10件)

個々の戦闘では

英仏に勝ったことはあるが
英・・・マレー沖海戦、シンガポール占領
仏・・・インドシナ、フランス総督府制圧

戦争全体
では英仏に負けている
・薩英戦争
・四国連合艦隊の下関砲撃
・太平洋戦争

欧州に勝った戦争

ロシア・・日露戦争
ドイツ、オーストリア・ハンガリー 他 第一次世界大戦

太平洋戦争では
ノルウェー、ソ連、チエコ、ポーランド、
イギリス、フランス、オランダ、ベルギー、ルクセンブルグに負け、
イタリア、スイスにも賠償金取られている
(直接、戦闘しなくてもナチスの侵略併合を支持して宣戦布告しあったところもある)
    • 0

まあ負けてないといえば負けてないかもしれませんね。

勝ったともいえませんけど。

他の回答者様の回答通り、確かにフランスとは戦争してないですね。

余談ですが、日本はアメリカ本土に爆撃を行った唯一の国だそうです。
    • 0

だって相手は、本国から遠く左遷されたような将校と、植民地から駆り出されたような装備も訓練も不十分で士気もソコソコの兵卒相手でしょう?

恐らくは、
イギリスというのは、WW2のマレーシア~シンガポール
フランスは、仏印進駐
書いてないけど、オランダは、インドネシア

ドイツは、青島

ってことなんだろうけどねぇ

何れにしたって、本国(ヨーロッパ)が主戦場なので、遠征軍に満足な将兵も装備も供給できない状態の軍隊を相手に勝った勝ったと喜んでいるのだから気楽なもんだ。
    • 0

大戦中における旧日本軍の自画自賛じゃないの?

誰が言っているか分かりませんが、発想が韓国人です。
ウリナラファンタジーですな。ある意味、日本の恥さらしです。
戦術・戦略面を含めて考えると、国として戦争で勝った事なんて殆ど無い。

日露戦争だって敗北なんです。あの戦争で何も得る事ができなかったですからね。

旧日本軍は優秀だと思い込んで腐臭漂う惨状を美化する愚行に、
現代の日本人が付き合わなければならない道理はない。
    • 0

イギリス・フランス・ソ連以外で

(戦争では負けたけど)
個々の戦闘で勝っているのは
オランダかな。
太平洋戦争の初期の目的は
蘭印(オランダ領インドネシア)の油田地帯占領して、
日本に石油を送ることだったから。
今村兵団が、スカルノ・ハッタら独立革命家と協力して
数では数倍のオランダ軍、マレーから逃走してきたイギリス軍を撃退、
短期間でインドネシアを占領した。
(今でも、インドネシアから追い出されて恨んでいるオランダ人はいるそうな)

戦争ではないが
開国後、攘夷志士が、外人斬ったり公使館焼き討ちしたので、
英仏は千名以上の海兵隊を日本に送り、
明治になっても、数年間、横浜・神戸は外国軍の占領下にある情けない状態でした。
    • 0

開戦直後、東南アジア方面への進出時にイギリス、オランダ軍と交戦し勝利してますのでこれのことですかね。

フランス軍とは戦っていません。
太平洋戦争開戦時にはフランスはヴィシー政権であり、日本とは間接的とはいえ仲間みたいなもんですから戦う必要はないでしょう。

オランダ軍は日本の敗戦まで東南アジアに戻ってくる事はありませんでしたが、イギリスはインドを軸に日本との戦闘を継続しており、勝った、とは言い切れないと思います。
指揮官の無能の代名詞、インパール作戦ではそのイギリスに大敗していますから。
    • 0

No4の回答に誤記ありますので訂正します\(^^;)...マァマァ

勝ってません。そもそも
・フランスとは戦争していません。→ 戦争してます

インドシナは19世紀末から20世紀初頭にかけて
フランスの侵略を受けて植民地化されていたのですが、
それに抵抗して独立をめざすために、
1941年5月19日、ホー・チ・ミンが「ベトミン」を結成しました。

ベトミンは、仏印に進駐した日本軍をも敵と見なし、
ときどき日本軍に対してゲリラ攻撃をしてきました。

しかし「日本は仏印政府の同意を得て進駐していた」
という事実を忘れてはなりません。

■仏印総督府解体とインドシナ独立

1944年8月25日、連合軍がパリを攻略して親独のヴィシー政権は崩壊し、
10月23日、フランス共和国臨時政府がイギリス、アメリカ、ソ連の
承認を受けて誕生し、シャルル・ド・ゴールが首相に選出されました。
ド・ゴール首相はヴィシー政権時代に日本と結んでいた協定を
無効とする宣言を行いました。その結果、
在インドシナのフランス軍がドゴール寄りの行動を取り始めました。
このため、大日本帝国陸軍第38軍はインドシナ総督府を倒す『明号作戦』を計画し、
1945年3月9日、サイゴンのフランス軍と戦闘、勝利して、
インドシナのフランス支配を終わらせました。

フエの宮廷にいたバオ・ダイ(保大)帝がベトナム帝国の独立を宣言。

また、3月12日にはカンボジアのシアヌーク国王も
カンボジア王国の独立を宣言し、

4月8日にはルアンパバーン王国のシーサワーンウォン王も
ラオス王国の独立を宣言しました。

■終戦後

1945年8月14日、日本がポツダム宣言受諾で終戦。

その後、

中国国民党軍が北ベトナムに進駐し、
英印軍第20歩兵師団は南ベトナムに進駐しました。

ベトナム8月革命でハノイを占拠したベトミンのホー・チ・ミンは、
バオ・ダイ帝の退位を説得し、
9月2日、日本のポツダム宣言調印と同時に大統領として
ベトナム民主共和国の独立を宣言。

ラオスは8月に臨時政府を樹立し、10月に独立を宣言しました。

■独立戦争

しかし、フランスは、これらインドシナ諸国の独立を認めず、
1946年に植民地再建のためフランス軍がインドシナに戻って来ました。
フランス軍とベトミンとの間で第一次インドシナ戦争を開始。

当初、ハノイなど都市部を占拠していたベトミン軍は
農村部に後退してゲリラ戦を余儀なくされました。

終戦後、日本兵600名がベトナムに残り、独立運動組織に参加して貢献した!

しかし、1949年に中華人民共和国が成立し、1950年に朝鮮戦争が勃発すると、
ソビエト連邦と中華人民共和国はベトミン軍に対する軍事援助を活発化させ、
強化されたベトミン軍は1954年のディエンビエンフーの戦いで
フランス軍を敗北させました。

このためフランスはジュネーヴ協定によってインドシナ3国の独立を承認し、
フランスのインドシナ連邦は正式に解体となりました。

・日本軍は欧州に行ったことがない。→行ったことがある

太平洋のドイツ植民地・膠州湾南洋諸島制圧と共に、英仏伊海軍の要請で、
地中海に巡洋艦駆逐艦など遣欧艦隊を派遣、マルタ島を根拠地に地中海航路を警備、
ドイツのUボートを撃沈しました。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧わかりやすいご回答頂き誠に有難うございました。

>どの戦いでイギリス、フランスに勝ったのでしょうか?

勝ってません。そもそもフランスとは戦争していません。大東亜戦争ではヴィシー政権とは友好関係にありましたから。誰がそんなアホなことをいいました?日本軍は欧州に行ったことがない。第一次世界大戦でドイツに勝ったといっても日英同盟の誼で日英連合軍で中国のドイツ租借地である青島を攻めただけじゃないですか。馬鹿馬鹿しい話だ。いったいどこから説明すればよいやら途方にくれてしまう。
    • 0

国同士の総力戦ということなら、ヨーロッパのどこの国であれ勝ったことはありません。

第一次大戦でも、ドイツと戦って勝ったとは言えない参戦状況でした。

それでも、どうしてもイギリスやフランスに勝った例を求めるなら、アジアの英仏の植民地を攻撃して、守備隊を撤退させたことくらいです。

しかし、それを「イギリスやフランスに勝った」とだけ表現すると、同意できないとされることが多いでしょうね。
    • 0

そもそも日本はイギリスとロシア以外のヨーロッパの国と直接戦ったことは無い 笑

• 0