アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィッシング詐欺のスパイウエアに感染しました。費用請求広告が画面に頻繁に出ます。
3種類の無料ウィルス対策ソフトを試しましたが、削除できません。
どこかにこのソフトが保管されていると思い、捜しましたが見つかりません。
どなたか、このウィルスの削除法を、素人にもわかり易く説明をしていただけませんか。

A 回答 (5件)

スタートアップに登録されていませんか?



Windowsのロゴキーを押しながらRを押して
ファイル名を指定して実行の画面が出たら
msconfigと入力してOKを押します。
表示された画面のスタートアップのタブを開き
怪しいモノが登録されていないか確認してください。
そこから追跡して削除ができるはずです。
不明な点があれば画面のスクリーンショットを載せて頂ければ確認します。


面倒であればシステムの復元でも元通りに出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
TRYしてみます。

お礼日時:2012/10/25 08:46

>3種類の無料ウィルス対策ソフトを試しましたが、削除できません



スパイウェアはウイルスとは異なるので、スパイウェア対策ツールが必要です。未だならSpybotをお試し下さい。
http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/25 08:45

まずは、細かいことですが、おそらくそのサイトは、「フィッシング詐欺」のサイトではなく、「ワンクリック詐欺」のサイトです。


で、費用請求の表示も、スパイウエアに分類されるものではありません。

費用請求の画面は、最近は、割と手が込んでいて(というか、様々な手法がとられているので)、実際にパソコンを見てみないと、削除するのは結構大変です。

もしかしたら、その、「詐欺サイト」の URL で検索してみると、具体的な削除方法がわかるかもしれません。
いずれにしても、正規のプログラムで、正規の場所にあるデータを普通に表示するという手法が多いので、(つまり、表示に使用しているプログラム自体は、不正なものではないので)ウイルス対策のソフトなどでは、検出はできないことが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうりで、ウィルスの除去プログラムでは検出できないわけです。

お礼日時:2012/10/25 08:45

こんにちは。



次のサイトでダウンロードして検索してみてはいかがでしょうか。
無料です。

http://fos.sitemix.jp/blog/studio/oneclick
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/25 08:42

「HTAを利用したワンクリックウエア」


http://blog.trendmicro.co.jp/archives/2729
その画面は、上記のURL先に説明がある様なワンクリックウェアと呼ばれるもので、スケアウェアやランサムウェアの類に似たものです。
上記のURL先の様な方法で削除するか、ネットでワンクリックウェア駆除ツールと検索してツールを利用して消してはどうでしょうか。

参考URL:http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/secur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/25 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!