プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫は帰宅時間はまちまちなのですが、たいてい22時位迄には帰ってきます。その後、夕飯・入浴を済ませゆっくりタイムに入るのですがその時間が長い+煩い。私の睡眠が邪魔されて寝不足気味で困っています。
明け方までテレビを見ていたり、何やらガサゴソとしていて気になって眠れません。
その事で先日話し合いをしたら、「夜寝る必要あるのか?」・「君が耳栓したらいいじゃないか」等、訳のわからない事を言ってきます。
私が寝不足で困っていると言っても「ふぅん~」って感じで人に迷惑掛けているなんて微塵も感じていないようです。
どうしたら早く寝てくれるでしょうか?せめて静かにしていて欲しいのですが・・・

A 回答 (7件)

夫婦別室(寝室別)にできませんか?


部屋が無いなら、リビングにあなたが布団敷いて寝ちゃうのもアリだと思いますよ
睡眠妨害されるのが私も一番腹が立ちます
眠りが浅いので特に…。
別室になって、寂しさもあるけど、やっぱり快適さが勝ちます
もう元には戻れないw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

以前は一緒に寝ていたのですが今は別にしています。
ですが、狭い我が家な為、別にした処でガサゴソというちょっとした物音がきになって仕方ないです。
私が神経質すぎるんでしょうか、、、

とりあえず、皆様の意見より、私が主人にある程度合わせるのがベストのようですね・・・

お礼日時:2012/10/05 19:50

 こんにちわ うちの夫も 夜更かしというか、朝までダラダラしていますねえ。


 今は、寝室から居間が離れているので私は安眠ですが
 ドアを閉める音も煩いし、おつまみになるようなものを物色している音もしつこいですよね。。。
 
 煩いなどのクレームを言うと、逆切れパターンなので 私は耳栓をして寝ていました^^;
 アイマスクも欲しかったですね。。

 それを夫が気がついたのかなあ、ヘッドホンをしてテレビ見ていましたよ
 彼の場合、録画した映画やドラマなんですけどね。。
 確かに平日や土日は子どもも見ているので 夜中にしか空きがないといえばそうなりますが。。

 なので、せめてヘッドホンをしてもらえるようにお願いしてはどうでしょうか?
 それと、テレビの場所はかえられませんか?
 質問者さんの寝る場所は。。かえられない??
 
 早く寝るコツかどうか 個人差ありますが
 夫の場合は、夕食時の晩酌の量が多いと
 そのまま朝まで寝ていますね。

 睡眠は健康に大事です ご主人は説明しても無駄かもしれませんが
 お子さんなど悪影響を及ぼさないことを祈ります^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

うちと似た状況にも関わらず耳栓などの対策を嫌がらずに対応されているhappycloth様に尊敬の念すら覚えます。また、happyclot様の旦那様がうちの旦那の様にオタクアニメで夜更かししていない点でも いいな~ って思います(笑)。夫は以前はクラブのDJなどして、ちょっとおしゃれな感じがあったのですが今は秋葉系のヤバヤバでかなり痛いです(汗)。そんなオタクアニメ(プリキュア的な)で私の睡眠を邪魔されてるというのも不満の種です。自己中な意見だと分かってはいますが、、、

お礼日時:2012/10/05 19:44

夜寝なければいけない理由、ちゃんとあるんです。


参考URLに、その根拠が書かれている東京都教育庁地域教育支援部生涯学習課が運営する、乳幼児期からの子供の教育支援プロジェクトというサイトの早起き・早寝が大切なわけというページをリンクしましたので、ご覧になってみてください。

子どもの生活習慣として書かれていますが、大人でも身体のメカニズムが変わる訳ではありません。

先の話し合いで、ご主人からの
>「夜寝る必要あるのか?」
に対して、明確な回答になるかと思います。

公的な機関が運営しているサイトですので、ブログ記事に触れられている内容よりは、説得力も高い資料だと思います。
ご主人の性格をご存知なのは、momonokinoさんだと思いますので、ご主人の性格にあった切り口でお話になると良いと思います。

余談ではありますが、仕事で明け方近くまで起きてる夫から、結婚前、不規則な生活をしていた私に「夜しっかり寝るのは大事なんだよ」と教えられたサイトです(笑)

参考URL:http://www.nyuyoji-kyoiku-tokyo.jp/rhythm_import …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

非常に分かりやすいURLをつけて下さり感謝します。早速プリントアウトして私なりに解釈して夫に訴えてみようと思います。
協力な武器をありがとうございました!

お礼日時:2012/10/05 19:34

#3です。

早速のお返事ありがとうございます。
皆様へのお返事拝見しましたが、小さなお子様がいらっしゃるのですね。
また、耳栓しなければいけない状況から察すると二部屋くらいの賃貸暮らしで辛抱していらっしゃるのではないですか。
ふと、思いましたが、ここはいっちょ旦那様に「眠れん。貴方の生活リズムは尊重するが私にも眠る権利をくれ」とけしかけて
お子様も将来大きくなることですし、もっと広い家に引っ越しor家やマンションの購入に誘導してみてはいかがですか!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度レスして頂いてありがとうございます!

2LDKの小さい我が家ではありますがやっと購入したマンションですので引っ越す訳にはいかないのが現実です。
マンション購入の際も私の貯金からかなりの出費をしましたので、私にも安らかに家で寝る権利はあるかと思いますが、主人は自分で買った物のような感じなので態度が変わらないのです。

主人には何回か もう少し静かにして欲しい・寝れなくて困ってる と言ってますが知らん顔です(笑)
私は睡眠を非常に大事にしているため(仕事効率向上のため)現在の状況が非常に苦痛です(汗)

色々気に掛けて下さってありがとうございました!

お礼日時:2012/10/05 19:28

ご主人様の仕事の背景をもう少しいただければ、お答えしやすいのですが。


普通のサラリーマンで、普通の出勤時間かつ、かなりハードな残業を続けていらっしゃって、なおかつ明け方まで起きているというのは不眠症だと思います。睡眠導入剤の処方が必要かもしれません。
もう少し特殊な勤務で、正午近くに出勤して22時頃帰る生活なのでしたら、朝4時に寝ても睡眠時間6時間はとれますので、そういうリズムになってしまっている、としか言いようがありませんが。

もし、後者の場合は、旦那様も必ずしも好きこのんで、そういう勤務シフトになってしまっているとは限らないので、多少、奥様が譲歩しなければ部分はあります。普通の9時17時な生活をしてても夕食を含めた自由時間はだいたい皆3~5時間くらいはとっていますので。
かつて清水ミチコが言っていた名言「便利を追求すると不便になる」のとおり、なにぶんにも便利にして不幸な24時間社会ですので、ある程度は旦那様に譲歩して差し上げてください。
もし、手のかかるお子様がいらっしゃらないのであれば、質問者様が旦那様の生活リズムに合わせるというのも一つの手です。
また、問者様が一般的な勤務シフトでのお仕事をお持ちなどの事情がある場合には、離れた別室での睡眠が可能なら別室で寝る、無理なら、それこそ耳栓、アイマスク、睡眠導入剤などの手段を用いるよりほかないと思います。

寝不足は体力や理性的な思考を奪いますので、お体大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急のご回答ありがとうございます。

主人は朝7時に出かけていくこともあるし、お昼に出かけていくこともあります。
私はできれば耳栓等は使いたくない(自然な状態で寝たい)のですが、やっぱその辺は我慢しないといけないっぽいですね~。

お礼日時:2012/10/05 10:32

お二人の生活スタイルがわからないので、記載されている文章からお答えしたいと思います。


たぶん、朝ずっと寝ているということなので、奥さんとは、起きる時間、仕事の時間、寝る時間が
ずれていると思います。

1.あなたが、専業主婦であれば、旦那さんに時間を合わせてあげればいいと思います。

2.お互い働いているのであれば、寝室を別にして、それぞれの睡眠時間に合わせて寝ればいいと思います。
  あなたの寝不足が仕事に影響しても困りますから。

3.あなたが、妊婦や育児をしているのであれば、旦那はほったらかしにして子供に集中して下さい。
  子供にとっても妊婦にとっても睡眠時間は大切なものですから。

まあ、旦那さんの「夜寝る必要あるのか?」という発言は、どうかと思いますが…

寝不足にならない程度に頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急のご回答ありがとうございます。

今も朝方までDVD(なんかプリキュアみたいな変なアニメ)を見ていたにも関わらず、さっき起きたらまたDVD見ています(笑)
小さい子どもがおりますので、私は朝ちゃんと起きなければならず主人に時間を合わせるのが難しいです。頑張って無視して寝るしかなさそうですね。

ただ、電気代もかかるし一晩中テレビと灯りをつけて煩くされるとやっぱ気になっちゃいます~。

お礼日時:2012/10/05 10:23

奥さんが神経質だと、どうにもなりません



更年期障害でしょう

>どうしたら早く寝てくれるでしょうか?

一緒にベッドに入ればいい

やることやれば寝ます

旦那を、粗末に扱うからそうなるんだろうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急のご回答ありがとうございます。
夜の生活の方のご心配までして頂いてありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/10/05 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!