プロが教えるわが家の防犯対策術!

古いMTBですが、走っていて、突然、はずれました、後輪の歯車が進行方向に空回りしてペダルをこいでも進みません。ゆっくりゆっくりペダルをこぐと、ときどきつながりますが、ペダルの回転が止まるとストンとはずれます。うまくつながってペダルを慎重にこいでるときについ逆にこいじゃうとはずれます。どうなっちゃったんでしょうか?556を差しとけばなんとかなるでしょうか?

A 回答 (4件)

フリーのラチェットの胡椒と思います。


原因は2つ有ります・
1)オイル切れなどによる固着
正確ににフリーのラチェット部のみに給油できるなら、556でもかまいませんので、差してみてください。
決して軸の部分には差さないでください。
2)ラチェット部(バネ)の損傷
給油では直りませんので、カセット式ならフリーボディのみ、ボスフリーならギアごと交換となります。

意味がわからなければ、自転車屋に行くのが一番です。

この回答への補足

歯車の真ん中の穴からストロー差して、556を吹きかけて1晩したら、つながるようになりました。まだカシャカシャってときどきペダルを強く踏むと音がします。これはどこが原因でしょう、これから先またはずれることが繁茂になることもあるでしょうか?

補足日時:2012/10/06 15:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。その後走ってみてますが、音もなくなり、絶好調になりました。固着だったかもしれません。

お礼日時:2012/10/06 20:13

多分、フリーボディー交換すれば直りますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。フリーボディー、ネットで調べました。隙間から見えました。

お礼日時:2012/10/06 20:16

>556を差しとけばなんとかなるでしょうか?



ホイールハブのラチェット部に異常を抱えた状態です。
残念ながら、貴方にはどうすることもできません(解決するには構造を充分に理解して且つ適合する部品と専用の工具が必要です)、素直に自転車屋さんに持って行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/06 20:17

要するにフリーホイール故障ですから 修理に出すか買い換えましょう。


油を差しても直りません。
普通ここはまず壊れない物なのですけどね。
世界一周でもした自転車だというなら納得できますが そうではないなら 低品質の塊と考えられますので買い替えを提案致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/06 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!