アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンテナ一体型のフロントガラス貼付タイプが近頃発売されましたが、取付け場所による動作温度の影響が気になります。
以前に「テレビ」「時計」「レーダー探知機」など車内設置したままでスベテ壊れました。共通の要因に温度環境が大きく影響したようでした。ETC車載器も所詮精密機械。この時期にあえて発売されたこともあり、巷の評判がまだ聞かれません。
この機種の設置方法もシール式というのがなんとも頼りなく感じています。不安解消すれば是非欲しい商品なのですが、ご教示を。

A 回答 (3件)

ETCサービスが開始された当初、おっしゃるようなETCカードが熱でやられる不良が多発したそうです。

現在は、通常のクレジットカードのICカードなどとは違い、ETCカード自体、耐熱、耐寒性能が優れた素材を使用していて、車内に放置しても、ほとんど壊れることはないそうです。
ただ、東南などのリスクを考えると、放置は禁物だとは思います。
    • 0

いくらなんでも、メーカーがテストしてるだろうということで、先月買いました。

確かに夏の炎天下を実際使ってはいませんが、両面テープにも空気の膨張を逃がす切欠きがあり、夏場の工夫はされているようです。
 チラッと見るだけでカードの挿入・OKランプが確認できるので、使い勝手はいいと思います。セットアップ料・消費税込みで1万円だったのも買いでした。
    • 0
この回答へのお礼

近頃の車には、テープ固定のパーツって数多くありますね。信頼性はあるようですね。
後は、夏場の影響が気になります。入れっぱなしのカードにも支障が出ないものか・・・(ICチップ使用しているんですよね)

フロントガラス貼り付けタイプ。

三菱電機でしたっけ?
私も購入時に検討しました。なんといっても安いし。
「動作温度:-30℃~85℃」ということですので、耐熱の面は十分に考えて作られているものと思います。

ただ、取り付けた状態(=窓に張り付いている状態)がイマイチかっこよくないのと、外からでもETC車載器がまる見えで、カードを抜き忘れた場合に車上狙いなどにあう危険性を考えてやめました。

ちなみに私は、三菱重工のオンダッシュ・アンテナ一体型にしました。
(結局安さに負けたわけです)
取り付けてみて分かったのですが、オンダッシュタイプは、ダッシュボード上面と異なる色だと、昼間にフロントガラスに映りこむという難点があります。
結局、ETC車載器に黒い厚紙で屋根つけて使ってます。
(ちょっとカッコ悪いですね)
    • 0
この回答へのお礼

車上荒らしの心配ならオンダッシュの方が目立つのではと考えています。また、目線の低い(身長が低い)家族が運転するので、オンダッシュは考慮していません。
ガラスへの映りこみについては参考になりました。