電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大型のスーパーの古くなった自転車置き場から自転車を盗んでしまいました。

嘘をついたつもりはないんですが、盗んだ日にちがわからず大体の日にちを言ってしまいました。

調べてたら、盗った日にちが違うぞってすぐ分かるもんでしょうか?

どの程度調べるんでしょうか?

ご教授お願いします。

A 回答 (3件)

防犯カメラがあれば、そこには記録のために日時が入ります。



それが判れば、違いがあると言われることはあります。

ですが、既に窃盗罪を自供しているのですから、日時の違いは分かった時点で訂正するだけで別段問題はありません。

人間ですから、記憶違いということもあります。

気にしなくてもいいです。
    • good
    • 0

盗んだこを疑われて、警察に質問されたときの話と言うことですか?



盗んだ日がいつであっても、その日付を答えた。
盗んだと認めた。

別に日付を間違えていても罪は変わらない。

犯罪は窃盗で認めた。

それだけです。

事実関係の調査はそれなりにするでしょうね。


盗んだ。
聞かれた。
→誰に?何を?
答えた。

未成年でも盗んだ事は良くはないですが、
いつ、どこで、だれが、なにを、どのように?
したのか伝える能力がないのは、人生において大問題ですよ。
    • good
    • 0

例えば監視カメラが設置されていて、


質問者が自転車を盗んだ瞬間が撮影されていたとします。
そうしたら当然そのデータから日にちだけでなく、
時間も分かります。何年何月何日何時何分何秒まで。

また、その盗んだ自転車がなくなったと気付いた人が
その日時を記憶や記録していたり、
なくなった日時を警察へしっかりと伝えていたりしても
分かることですよね。


>>どの程度調べるのか
全て調べます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!