電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ!!!!

中学3年の女子です。

いつも思うんですが、給食ってすごいカロリーが高いですよね??
毎回、800くらいはあります・・・・・・。

ダイエット中なので、炭水化物は控えたいのですが、
給食は大好きなので、いつもいつも食べてしまいます。

でも、カロリーが高そうなメニューだったら、たまに男子にあげたりします。
でも、ご飯とパンは必ず残しません。

これってどうでしょうか??

A 回答 (7件)

思うんですが、給食ってバカみたいです。


全員同じもん食わせるんですよね。
男女や部活、家で与える食事とか関係なく。
メニュー見る限り特にたんぱく質量を動物植物関係なく
アミノ酸組成やスコアも考慮せず単純に25~30gで計算されてるし
なんつーか、あんまよくないです。

当たり前ですが、給食800kcalを普通にとれば
人によってはカロリーの摂りすぎになりますよ。
    • good
    • 0

大切なのはトータルで見ることです。



・給食は800キロカロリーある
・全部食べなくてはいけない

これは固定されてどうしようもない。

それなら、別の時にカロリーと炭水化物を控えればよいのです。

給食以外で食べるものといえば、朝食、夕食、間食です。
間食でありがちなのは、菓子パン、お菓子類、ドーナツ、ファストフードですよね。
全部炭水化物ですから、間食をしないことで炭水化物の量を抑えることが出来ます。
ついでにカロリーも抑えられます。

あと朝食や夕食に大好物が出てきてお母さんがいっぱい用意してくれても、食べ過ぎなようにする。
こういった工夫をしておけば給食を心置きなく食べること出来ます。

逆に言えばおかわりしない限り800キロカロリーで済むとも言えますよね。
つまみ食いもできないし、時間も決められている。
好き嫌いを言えないという点でも給食はダイエットにちょうどいいと言えるでしょう。

今後の人生でも食べざるを得ない状況は必ず出てきます。
そういう時に出されたものに文句を言うんじゃなくて、ここで食べてしまった分は他で我慢しよう、という気持ちでいることが体型管理には必要なことです。
    • good
    • 0

ガンガン食べて動く時は自然に楽しく目一杯にが正解です



カロリー制限なんか30年早いです

炭水化物は夕飯でも減らしてはいけません
後年アメリカ人のように肥満を招く原因になります

あれは糖尿病患者への考え方なんです

あまりに酷い間違った回答に頭痛い
    • good
    • 2

たった800Kcalで気にしてる方がおかしいです。



だいたい10代って体を作る大切な時期です。
良く食ってよく運動することです。



私の場合、中学は174cmで48kgでした。
ダイエットなどしたことありません。

毎日1リットルの牛乳を飲み、ご飯はお代わりしてました。
ただし、お菓子類はほぼ食べませんでしたが。
そして食うだけでなく、毎日片道1時間歩いて通学してました。
そして朝練。バスケやってましたから激しい運動をやってました。

高校は帰宅部でしたが、それでも片道1時間かけて自転車通学してました。
帰りは駅に寄ったりしたので1時間以上自転車漕いでる日も多かったです。


何が言いたいか?

10代って勉強ももちろんやらないといけないけど、体の基礎作りもする大事な時期でしょ。
社会人になったら否応無しに自分の自由な時間なんて減るんだから、そうなってから運動やっても遅いです。


だいたい自分からすれば、10代でおなかぽっこりとかありえません(笑)
青春時代をおなかぽっこりとか、まじ、ありえないっすw
体力なさすぎとかもw


1日24時間。私は中学時代、学校通うのに2時間歩いてましたよ?
まさか受験生だから1時間もできませんと言い訳するのかな(笑)

給食程度で太ってしまう方がおかしいとしか思えないね。
    • good
    • 1

給食は食材を豊富に使って作られているので、おかずを残す、ということは栄養面ではもったいない食べ方です。


時々は、炭水化物をおかずに炭水化物を食べるようなメニューの時もあるでしょうが、家庭では一度に出せない位の食材を使っているのは事実なんです。

ダイエットをしているとしても、他の回答者さんもおっしゃっていますが、朝と昼は減らす必要はありません。
夕食の炭水化物を減らしてタンパク質を取るのが体の成長を考えたダイエットですよ。
夕食はおかずだけ、という生活でも痩せる事は出来ます。
ただ、来月まで何キロ、みたいなダイエットにはなりませんが、綺麗に痩せたいなら急激なダイエットはするべきではありません。
当然急激なダイエットにリバウンドがつきものですから、一瞬の喜びでしかなくなります。

中3だと運動が体育だけ、受験を控えて運動どころではない、なんて状態かも知れませんね。
登下校は早足で、いすに座っている時に膝の間に本を挟んでみたり、立っているときもお腹を引き締めおしりに力を入れてみたりと、筋肉を刺激して運動不足を補いがら綺麗に痩せることを目指してくださいね。
    • good
    • 0

朝と昼飯はその後カロリー昇華されるので多少オーバーしてもかまいません。


まだ活動時間が何時間もあるのですから。

昼飯以降 間食もせず、晩飯は後寝るだけなので茶碗半分に納豆と野菜かサプリに抑えておけば
いいです。

飯だけダイエットはわざわざ体がリバウンドさせる準備運動をさせてるようなものです。
    • good
    • 0

今は体を作っている時期だから朝食と昼食はしっかり食べてください。


その代り夕食を炭水化物を控えめ、食物繊維やビタミン系、多めの水分を摂取するのが健康的に体重管理が出来る食事ですね。寝る3時間前には食べ終わるようにして睡眠もしっかりとるのも大切です。

睡眠不足も肥満の原因の一つだそうです。

学生のうちは昼間沢山体を動かすチャンスがあるので、夕食だけ調整すれば大丈夫です。
中学生の時、夕食のみ主食をこんにゃくや豆腐、もやしにするというのを1週間続けたら3kg痩せたことがあります。大人になってしまうとそれくらいじゃまったく変化なしですが(^_^;)
それぐらい代謝がよい時期なので無理なダイエットをして将来自分の体に影響することの無いように、栄養はしっかり取って取り方を工夫してみてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!