アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小6の娘が、中学に入っても野球を続けることを望んでいます。
今は男子と競い合いレギュラー(ピッチャー・外野守備等)で試合出場させてもらってます。
今後追い越されていくとは思tっていますが・・
野球は大好きです。
中学軟式では公式戦には出場できないと聞き、硬式を考えています。
何か良いアドバイスいただけないでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

お礼の件に書かれている事について回答をします。



 硬式は野球を最低でも数年行い、球の扱いができないと投手は肩、肘に障害がでます。私が現役を引退した理由は捕手をしていてクロスプレーになった時に送球を腰に直撃し、それが原因でヘルニアになったのが理由です。

 お住まいが東濃地区と書かれていますので確認しますが、多治見駅、土岐市駅、瑞浪駅からでしたら通学は大曽根駅、練習から帰宅する際は共和駅ないし大府駅ですので入寮する事を考えた方が無難です。私は鉄道の趣味もありますから書きますが、至学館高校のある砂田橋駅までの時間ですが多治見駅で約50分、武並駅、恵那駅で約90分、中津川駅で約120分です。練習場のある共和駅、大府駅ですとこの時間に約60分加えた時間を計算してください。

 私は特待生で駅伝、野球が有名であり、名古屋市、松阪市に姉妹校がある瑞浪市にある高校に通いました。私の場合は苦になりませんでしたが、娘さんの場合ですと遠距離通学になりますから通学定期は高額になりますし、寮や下宿する場合でも親御さんの負担は過大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最寄の駅は、多治見です。至学館高校はJR大曽根駅からすぐではないのですね・・
また、大学まで通うとなると子供の通学時間や、駅までの送迎を考えたら、入寮となりそうですね。

子供は3年生の春に地元のスポーツ少年団に入部し、ピッチャー、外野、ファーストの守備が多いです。
一度肘の違和感から、予防の為毎月瑞浪で有名な?接骨院には通っています。
今は痛みは無いようですし、アイシングも気をつけています。

甘い夢を見てはいけませんが、スポーツ推薦と特待生の違いは何でしょうか?

私の勘違いかもしれませんが、スポーツ推薦だと野球が出来なくなった時大変だという噂を聞き、学力で高校受験させたいと思っています。

毎回沢山の質問して、すみません。
本当に具体的な回答を頂き、感謝しています。

お礼日時:2012/10/08 17:31

自分の住む千葉県では女子野球選抜(中学軟式)があります


通常の公式戦にも出場できます
地域によって違うと思うので確認してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
岐阜県の地元周辺で、今分かっている限りでは、軟式中学野球では練習試合は出場
可能ですが、公式戦はダメなようです。
地域によって違うんですね。
もう1度確認してみます。

お礼日時:2012/10/07 22:37

 軟式野球部での中学生女子選手の登録がありますが、対抗試合には出場はできません。

硬式の場合ですが、軟式と違い危険が伴いますから条件が異なります。大半の女子選手は練習要因(打撃投手、マネージャー)が中心ですが、練習試合には出場はできます。

 私は岐阜県出身で愛知県に在住し、三重県に通勤していますが、どの県の中学生チームでも全てが軟式ですし、硬式で野球をしているのはリトルリーグ、プロ野球のユースリーグだけです。

 愛知県大府市にある至学館高校は女子野球に関しては中部地区は最初に始めた学校ですし、硬式野球での希望であればこちらを考えては如何ですか? 中学の期間はソフトで鍛えていけば練習に耐えれますし、大垣市、岐阜市であれば直通の快速等で通学できますので便利です。

 私は野球の全守備位置を経験し、高校は岐阜県の甲子園の常連校に通学していましたので書きますが、通学を考えると交通便が好ましいのが一番です。寮があればこの問題は解消されますが、親御さんの負担は増えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さり、有難うございます。
私自身少年野球に関して素人ですので、とても参考になりました。

やはり体が出来上がっていない状態での、硬式野球はそれなりの危険を伴いますか?
硬球だと怪我しやすい&肩・肘を壊しやすくなりますか?

中学の部活は陸上で、週末硬式クラブとの両立も検討中です。
両方所属すると、どちらも中途半端になるというアドバイスもあります。

まずは、中学での生活を考えなくてはいけませんが、子供の中には、至学館高校進学は頭にあるようです。
大曽根の高校へはバスとJRで1時間ほど通学に掛かるかと思います。
また、女子野球部はまだ発足したばかりで部員も少なく、練習は大府の大学で大学生と一緒に行っているようです。東濃地区なので、さらに遠くなります。
入寮も考慮していますが、相当な負担になるのでしょうか?

お礼日時:2012/10/07 22:58

一部の女子校(多分高校)には女子野球部があります。

たしか硬式だったと思います。
中学生の間はソフトボール部に所属して鍛えるというのも一つの手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
名古屋の至学館高校に今年から、女子硬式野球部が出来たようです。
子供自身、中学で野球続けるかソフトに入るのか、相当迷っているようです。

お礼日時:2012/10/07 12:04

お住まいがどちらか存じ上げませんが、関西で女子プロ野球のユースチームがあります



対象は中一から高三です

http://www.girls-probaseball.jp/league/youth/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
岐阜県在住です。
毎週末通うにはちょっと遠いですけど、子供が聞いたら女子プロ野球と聞いただけで喜びそうです。
シーズンが終わったら、見学に行ってみたいと思います。

お礼日時:2012/10/07 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!