プロが教えるわが家の防犯対策術!

週5日、1日7時間働いている主婦で、パートとして働いています。

主人は自営業のため、扶養には入っていません。

先日会社から頼まれ、地方に研修に行ったのですが、電車で往復2時間、研修時間は2時間半、私的には会社のために、4時間半働いている、という感覚なのですが、給料は研修時間のみ、2時間半しかもらえないようで、納得がいきませんでした。

上司に確認したところ、『直接経理に物申せ』(と言うニュアンスでした)と言われました。
なぜ経理に?と疑問はあるものの、家族経営の会社なので、専務に言おうが経理に言おうが一緒なのかな、とは思い、この際なので色々調べてしっかり伝えようと思います。

そこで、この研修会場までにかかる時間は時給はもらえなくて当たり前なのでしょうか?

普段は勤務先まで車で5分です。

また、もしもらえないのであれば、半日有給にして1日働いたことにしたいのですが、そんなことは可能でしょうか?

社員の時はごくまれに有給休暇を取っていましたが、結婚を機にパートになり、1年半経ちますが、有給休暇を取ったことはないですし、まわりもなんだか有給休暇がないことと暗黙の了解をしている感じです。

なんとか会社に見直してもらいたいと思っていますが、ただ一個人の意見のようには伝えられないので、どのように伝えたら、と思います。

アドバイス頂きたいです。

A 回答 (1件)

研修の移動時間は下記が参考になります。


http://www.roudousha.net/kyuukei/040_move.html

交通費は社内規定によって異なるので、支給の義務があるのかは微妙です。

この回答への補足

ありがとうございます。

労働基準法、調べても難しい言葉ばかりで、正直恥ずかしい事ですが理解に苦しむこともあるのですが、教えてくださったサイトはすごく分かりやすくて助かりました。

ちなみに、有給休暇と言う手はどうなのでしょう?

今回は過ぎてしまったことなので仕方ないですが、また今月末に別の研修があるので、参考にさせていただきたいです。

補足日時:2012/10/07 16:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!