プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

江原啓之 人はなぜ生まれいかに生きるのか―新装版・自分のための「霊学」のすすめ
122ページ

「しかし、もっと始末に悪い人もいます。
それは、神仏が自分に降りたと思い込み、得意になっている人です。
これは、低級もしくは未浄化な憑依霊が取り憑いたものですが、いくら説明しても注意しても聞く耳を持たないのです。そして低級霊に惑わされるまま、自分は凡人とは違うと高慢になり、霊能者や教祖になっていきます。
(中略)
なまじ中途半端な知識を持っているだけに、説得は不可能です。」

このような高慢な似非スピリチュアリストに対して周りの人がしてあげられることは何かあると思われますか?
手の施しようがないので放っておき、やはり早く目覚めることをただ祈るしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

>しかし、もっと始末に悪い人もいます。

それは、神仏が自分に降りたと思い込み、得意になっている人です。
これは、低級もしくは未浄化な憑依霊が取り憑いたものですが、いくら説明しても注意しても聞く耳を持たないのです。そして低級霊に惑わされるまま、自分は凡人とは違うと高慢になり、霊能者や教祖になっていきます。
(中略)
なまじ中途半端な知識を持っているだけに、説得は不可能です。」

この江原という人は自分の事を言っているのでしょうね。この人もある意味、霊能者、教祖ですよ。

こういった霊能者、占い師とか呼ばれる人間は、優れた話術を使って、人をだましている場合が多いです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/コールド・リーディング
http://ja.wikipedia.org/wiki/ホット・リーディング
    • 0

確かに江原氏は自ら高級礼が降りたとは言ってはいません。

しかし当初スピリチュアルの世界を人々に知ってもらうことが役目だといっていました。
ものの呼称のいずれに関わらず、天然自然の哲理や神の意思を人々に伝えるものは「教祖」でしかありません。
つまり江原氏もそちら側の人間であることに間違いないのです。

しかしながらそれであって同類の者を安易に批判する、しかも総連で否定しているわけですから完全な自己矛盾。これこそ「神仏が自分に降りたと思い込み、得意になっている人」なのです。
従って彼の弁を借りるのであれば「なまじ中途半端な知識を持っているだけに、説得は不可能です。」です。

ちなみに彼は「役目を終えれば指導霊はその人から離れる。つまり霊能力がなくなることもある」とも言っています。

この回答への補足

失礼いたします。
私の質問文が良くなかったのですが、この質問は、江原啓之さんのことを”高慢な似非スピリチュアリスト”と言ったのではなく、江原啓之さんの書かれている文章の中に出てくる“自分は凡人とは違うと高慢になり”と表現されている方のことを言っております。

• 0

先ず認識していただきたいのですが、

(1)江原氏の書かれている文章をもって、江原氏を似非と仰っておられるのか、

(2)江原氏の書かれている文章の中に出てくる“自分は凡人とは違うと高慢になり”と表現されている方を似非、と仰っておられるのか

どちらなのか判断付きかねる文章を書いておられます。
一度、そう思って読み返してみて下さい。

さて、分からないので両方のパターンで回答させていただきます。

(1)だとした場合、江原氏を必要としている人がいて、その人は江原氏によって救われているのでしょうから、それはそれで良いのだろうと思います。つまり、質問者さんがどの様に感じておられようが、ご自分に不利益がないのであれば放っておけば良いと思います。

(2)だとした場合、江原氏は彼がそう感じる多くの人に会った上で、どのように自分が説得しても聞く耳を持って貰えなかったという経験を書かれているのでしょうから、江原氏のように世間的に認知されている人が何某か注意を喚起しようとしても耳を貸さない人が、周りにいる一般人の言に耳を貸す訳がありません。従って、その人にして挙げられる事は何も無いと思われます。

以上のように、(1)、(2)どちらの場合についても、その人について直接的に働きかけても意味を成さないだろうと予想されます。
しかし、こういった人に助けを求めたいという人がいて、金銭的にしろなんにしろ、直接的に損害を蒙る可能性があるのであれば、その点について注意喚起を行って差し上げることは、たとえ迷惑がられたとしても意味のある行為だと思います。
但し、どの様な場合であっても強制はしないように気をつける必要があります。

この回答への補足

ご指摘していただき誠にありがとうございます。
質問は、(2)の江原氏の書かれている文章の中に出てくる“自分は凡人とは違うと高慢になり”と表現されている方のことを言っております。

• 0