プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日模擬がありました

ですが 国語が他の教科より20点から30点低いです(100点満点)

逆接の接続詞や作者の「~だ」や「~だと思う」に線を引いても

点がなかなか取れません

自分は読むのが遅く問題読むだけにも時間がかかります


なにか点を取れるコツ、早く読めるコツはありますか?

ちなみに一番の苦手は説明文です

短歌や俳句や文法も苦手です・・・

あと二回の模擬で私立の確約が決まってしまいます

A 回答 (5件)

先の問題を見てそれをふまえて本文を読んで分かり次第回答する!これが一番だと思います。



答えは必ず本文にあります!

必ず記述は書いてください!

書けば中間点、入ると思います!

お互い頑張ろう!
    • good
    • 0

国語の問題になってしまうような文は、そもそもわかりにくい文章です。


そんな文章を書く人であると認識し、文脈や状況で判断するようにすると、読解が早いです。

この回答への補足

なるほど・・・!

補足日時:2012/10/07 21:01
    • good
    • 1

わかるよ・・・その悲しみ



対策があるんだ

直感で回答するようにすること

早い話、深読みすぎなんだよw

オイラもそうだった

この回答への補足

そうですね・・・・

そもそも内容が理解できないです・・orz

補足日時:2012/10/07 20:59
    • good
    • 1

国語のテストって答が全て、問題文の中に書いてある。



文中のこれは何を表すか、本文を用いて答えよ、
とか、
この時の作者の気持ちを、本文から抜き出せ、
とか、
この表現はどう言う事か本文を用いて説明せよとか…
つまり、
問題文に書いてないのは、漢字の書き取りだけである。
今の実力で20点上げるなら、漢字の書き取りを全問正解すればよろし。
間違いない!!!

この回答への補足

漢字はいつもできるんですよね(汗)

文章問題で落としてしまいます・・・

補足日時:2012/10/07 19:25
    • good
    • 0

こんばんは。



国語力、つまり読解力をつけることは、すべてを得意にさせることにつながります。


なかなか難しいことかもしれませんが・・・

自分で小説を書くのは、ものすごく力がつきますよ。

しかも短時間ですぐに。

小説、というのも、本格的なものを書こうと思わなくていいんですね。

ただ全体的なストーリーを頭の中に思い描いて、

それを文にするだけでいい。

その文だって、本当に簡単でいいんです。

見ている人が物語をわかるように書ければ。

恋愛でも、ホラーでも、ファンタジーでも、気軽に小説サイトに投稿してみてはいかがですか?

見せたくないのであれば、自分だけが見るものでも構いません^^☆

ただ、相手に見せると自覚しながら書くと、

文を必死に考えるんです。

それが頭を使うことになり、国語力がつくことにつながります。

まずは、簡単な短い恋愛小説など、なにか書いてみるのはいかがでしょうか?

意外と楽しいですよ!

頑張ってください。

この回答への補足

ありがとうございます^^

早速挑戦してみます!!

補足日時:2012/10/07 21:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!