アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホテルや飛行機内でいろいろなものが出てきますが
持ち帰って良いものはどれでしょう?
また持ち帰ってはいけないものはどれでしょう?

ご存知の方、お願いします

A 回答 (7件)

持ち帰りOKはご自分で出されたゴミ。



持ち帰りNGは客室乗務員(スッチー)です。ただし、合意の上ならOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
まあ、ツッコミをいれるなら
「スッチーは着陸後もお仕事があるので、そのままお持ち帰りはできません」かな?

お礼日時:2004/02/08 16:11

基本的にはお持ち帰りは無しだと思います。


(全員に出される食事の胡椒とか塩くらいはOKだと思います)
ビジネスクラスで”ベイリーズ”というチョコレートミルク?のような甘いお酒があるらしいのだが、
持って帰ってきてもせいぜい1本だと思います。(消して持ってかえってきていいということではありませんが、、)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酒だと多分、保税の問題で本来NGな気もしますが

お礼日時:2004/02/08 16:14

#1さんのおっしゃる通りです。


その他は・・・あまりに漠然とした質問で回答不可。

出てくるもの? って?・・・出されたもの?
飛行機内で出してもらった 毛布? まくら?

・・・こんなものは? と限定してみたら・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漠然と聞いてるので、まあ思いついてくれたものを書いて
頂きたいと思います。

例えば、「毛布」が思いつかれたら「毛布は」OKかNGかというような書き込みをしていただきたいと考えています。

お礼日時:2004/02/08 16:17

飛行機では、ゴミ袋(上に針金があって留められるようになっているもの)は


持ち帰ることがあります。
ゴミが入っている時は、客室乗務員に渡していいみたいですが、未使用状態で
持っていると、別の時にでも急に吐き気をもよおした時に役立ちます(^^;

あとは、前に置いてある雑誌? 「ご自由にお持ち帰りください」と書いて
あったような・・・ (ボロいけど)
新幹線にもありますよね。

ホテルでは、私は持って帰りませんが、石鹸やシャンプーなど使い捨ての
備品はOKだと感じます。
旅館の包んであるタオルはOKですよね?
なので、シャワーキャップとかもOKでしょうね。
ただ、私は不要なので持って帰りませんが、持って帰る人はよく見ます。

あとは、泊まる日に出されているお茶菓子やお茶(ティーパックのもの)は
飲食しなかった場合、持って帰ったりしますね。

あとは持ち帰っちゃダメなものばかり。
タオルはもちろん、ボディーソープなんかも大きなボトルに入ったのは
ダメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですかタオルは包んであればOK、そのままはNGですか
参考になりました

お礼日時:2004/02/08 18:38

こんにちは



お持ち帰りOKな物
飛行機篇  
座席ポケットに入っている雑誌・ゲロバッグ・飲みものを頼んだときの紙コップ(以前ポケモンの絵だったので娘の土産にするからもっとちょうだいと言ったら5個くらいくれました)・ヘッドレストに付いている紙

ホテル篇
テーブルの上のお茶・お菓子・歯ブラシ・かみそり・1回用のシャンプー・リンス・石鹸・コットンなどのレディースセット・クリーニング用の袋・靴磨きの布・便箋・封筒・絵葉書・メモ帳・カードキー・タグ・周辺案内などのパンフ



お持ち帰りNGな物
飛行機篇
FAからかりた雑誌・新聞・機内食の食器・毛布・ヘッドフォン・救命胴衣・トイレにある備品(ただし生理用品は可・ただし限度を守る)・

ホテル篇
浴衣・タオル・TV・ベッドおよび布団・シーツ・メモ帳が挟まっている台・パンフや便箋が入っているファイル・靴べら・石鹸が乗っている皿・食器・お菓子が載っている皿・コーヒーメーカー・カード以外のルームキー・「起こさないでください」と書いてあるドアノブに引っ掛けるカード・仏教やキリスト教関係の本・壁にかかっている絵

ふ~こんなところですかね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的回答ありがとうございます。
カードキーってOKなんですね。
カードキーのところに泊まったことないんで
知りませんでした。

お礼日時:2004/02/08 18:41

ホテル


 石鹸、マッチや小壜(ホテルの名入)に入った整髪液・化粧水は記念に頂いております。

飛行機
 トランプ(ゲームカード)はフライト記念に頂きです。
 最近のナイフ・フオーク(プラ製)は子供のママゴト用に
 食後酒のグラス(名入)を客室乗務員にお願いして頂いてきます。
  あるフライトでは客室乗務員が「内緒でお持ち帰り下さい」でした

ホテル・飛行機共に備品はNG、消耗品はOK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お願いしてもらえるものと
お願いしなくてもいいものの境はどこなんでしょうね?

おっしゃるとおり「備品NG、消耗品OK」が基本ですね。
参考になりました。

お礼日時:2004/02/08 18:44

両者共に国内の場合と海外の場合で違ってきますね。


海外のホテルでOKでも国内持込NOもありますから。
又、ホテル(国内国外)と国内旅館では大きく違います。

[機内持ち出しOK]
●自社PR用に用意された、シートポケットに入っているパンフ、小雑誌類(お持ち帰り下さいの表示あり)
●機内で出されるキャンディ類。
●機内食で食べ残したもの(但し国内線のみ)
●ゴミ袋。
★降りる時断れば大抵はOKされるものに機内で配布される新聞があります。
それ以外はNOです。
(トイレの石鹸、備品類、週刊誌類、ポケットに入っているイヤホーン、借りた毛布、まくら等の機内備品です)

[ホテルの持ち出しOK]
●カウンター周りに用意されたパンフ、小雑誌、割引券類、
●室内に準備された便箋、封筒、マッチ、
●バスルームに用意された小壜の化粧品(普通壜はNO)歯ブラシ、くし、綿棒なども入った旅行用小セット、
(但し、化粧品が入っている籠類はNO)
●ランドリー用に置かれたビニール袋、
●お客様用として用意されたビニール袋に密閉された室内履き(スリッパ、使用後はお持ち帰り下さいの表示あり)
●国内の旅館に限り使用済みのタオルOK、
これ以外はNO!です。
(室内着、宗教関係の本、シーツ、毛布等の室内備品と思えるもの、飾ってある額・写真など、メモ用紙台、電話機、テレビなどの備品、バスタオル、フエースタオル、室内に置かれているゲーム類、灰皿)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり
「国内・海外」や設置形式で異なるんですね。
飛行機の新聞って基本NGだったんだ。
確かに、もって帰られると少なくなるので、
そういえば、最終便で帰ってきたとき
福岡→羽田なのに、札幌版の新聞だったりしました。
(まあ、夜10時台に朝刊チェックしてどうすんだい
ってのもありますが)

お礼日時:2004/02/08 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A