プロが教えるわが家の防犯対策術!

イタリア料理、インド料理、地中海料理、中華料理、、その他色々ありますが、
気なっているのはフランス料理です。
実際フランスの一般家庭では毎日どのような食事をしているのでしょうか?
本当に毎日あのこてこてした1品料理をたくさん用意しているのでしょうか?
是非フランスへ行った方の実際の状況?を知っている方教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

フランスに親族がいます。
そのため、いろいろな家にお邪魔するのですが、
一般家庭の傅で書きます。

パリの中心部から離れたレ・サブロンの知人家を訪ねると、八百屋で買ってきたアスパラガスやきのこを使った料理や、ジャガイモから作ったポタージュスープを出してもらったりします。
手作りでとても美味しいです。

普段はフォークやナイフをたくさん使うような感じではないです。

また、ブルターニュのほうの家に行くと、
名物である、胚芽ビスケットの真ん中が器のようにへこんでいて、中にジャムペーストが入っているお菓子を良く出されます。
そして、9-10月ころは、
旬のムール貝をコンソメで煮た物や、白身魚のクリーム煮・グラタン等が出ます。

ほんの一部ですが、土地柄家柄でだいぶ違うと思うので、
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ご意見ありがとうございます。
ということは日本のフランス料理店などで提供される
メニュもあることはあるという感じですね!!??
しかしフランスに親戚がいるなんて本当に貴重な方だと思います。

フランスの家庭では、朝はコーヒー(紅茶、ココア)などと、パンにジャムを塗ったりして食べます。

昼、夜は、基本的に、前菜+メイン+チーズ(ヨーグルト)とデザートです。

前菜:ちょっとしたサラダ、冬の夜はスープ類が多いですね。

メイン:肉、魚を焼いたり煮たりしたものが多いです。
それに付け合わせの野菜。(煮たもの、グラタンなど)

一番ポピュラーなのが、ステーキフリッツと言って、赤身の肉をさっとフライパンで焼いて、フレンチフライポテトをつけ合わせるものです。
メインがハムと言う事もあります。

人を招待する時にはちょっと頑張って作る事が多いですが、普段の食事は簡単です。

普段は、簡単にできる料理と、チーズでお腹の空き具合を調節して食事はお終にする家庭が多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こまかく教えていただきありがとうございます。
なんとなく雰囲気は分かりました。