「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ボクシングで日本人がタイトルマッチするとき、日本人がチャンピンでも挑戦者でも日本でやることがほとんどなのはなぜでしょうか

A 回答 (3件)

・スポンサーの金払いが良い

・入場客の金払いが良い

よって興行として儲けやすい

こんな理由じゃ駄目ですか?
多分、途上国のチャンピオン対アメリカの挑戦者でも
同じことになりそうですが
    • 0
この回答へのお礼

やはりお金が絡んでいるのですね
ありがとうございました

相手に好条件を出して興業権を買えば日本で試合出来ます。

テレビ局の出資が大きいです。
日本で試合する利点
★海外の慣れない気候や食事に気を遣う事もなく特別な環境の変化もない日本でマイペースに調整出来る。
★地元の安心感からリラックスできる。逆にプレッシャーを感じる人も。
★世界戦のジャッジは中立国から選出されますが日本人の応援がほとんどです。試合内容が接戦の場合、会場の雰囲気に呑まれて日本人にポイント付けても不思議ではありません。最大の利点でしょうね。

地元判定は世界中有りますが日本は比較的公平に近いしファンも海外に比べれば紳士です。海外は露骨な嫌がらせとかあるらしいですよ。宿舎が練習に不便な環境で渋滞にイライラしたり、会場に入れなかったり。
    • 0
この回答へのお礼

それでもあんまり日本人が勝ってないところを見るとよほど力に差があるのかもしれませんね

No1さんが書いている理由であっていると思います。

あとタイトルマッチの主催が、
出場するボクサーの所属するボクシングジムだったりするので、
応援の面でのホームアドバンテージの効果も狙っていると思います。
    • 0