アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理科の実験中…
友達が、実験材料のボールが転がっていったので、拾おうとしたら急に、先生が友達の頭を掴み軽く殴りました。
何も、悪くないのに…

これは、どいやって対処すればいいですか?

A 回答 (3件)

誰がボール転がしたのか?どこからどこまで拾いに行こうとしたのか?なんかが不明瞭なので、例えばですが、

・実験器具で遊んでいて落としたのなら、今後はそういう事が無いように注意する。
・自身のミスでボール落としたのなら、今後は実験対象の器具を扱う場合には慎重に取り扱いする。
・落としたのがボールでなくて、危険な薬品だったら?落ちた先が床でなくて、友達の足の上だったら?とかって事を想像する。
・みんながみんなボールを転がして、拾うために勝手に歩き回ったらどれくらい授業の妨害になるか?想像する。
なんかして、しっかり反省するだとか。

> これは、どいやって対処すればいいですか?

・そういう事が配慮できなくて何も悪くないって考え、反省できなかった。
・そういう誤解を与えていた可能性に思い至らなかった。
とかなら、反省文なり釈明なりを書いて提出とか。
    • 0

口で説明する。

• 0

できる事は相手の事を知る事だと思いますので、

身近の別の教師に伝えてなんで殴ったのかを聞いてもらえばいいと思います。

子供の話だから信じてもらえないとかって訳ではなく、
大人同士で問題が起きたとしても両方の意見を聞かないと判断できません。

見えている事だけが全てではありませんからね。

ついでに自分へのメモ書きを少し。〔たまに自分で見ないと忘れるからお邪魔します・・・。〕
相手を批難する人は今の自分を大事にしてくれている人。
自分を批難してくれる人は今後の自分を大事にしてくれている人。
    • 0