アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私は現在大学生で、家庭教師のアルバイトをしています。
先週の日曜日に指導している生徒のお祖父さまが亡くなられました。
葬儀の関係で、先週の指導は無しになったのですが、今週は通常通りに授業があります。
(葬儀に参列はしていません)

そこで質問なのですが、指導に伺った際に、お線香を上げさせて欲しいと申し出るべきでしょうか。
故人様との面識は全く無いのですが、お宅に出入りしている以上するべきなのではないか?と思っております。
迷惑にはならないでしょうか?指導に伺うのは夜なのですが、問題ないでしょうか。
その場合、どのようなタイミングで申し出るのが良いのでしょうか。
指導に入る前、伺ってすぐにするべきか、指導が終わったあとにするべきかも教えていただけるとありがたいです。

また、その場合、やはり香典も用意するべきでしょうか。
香典の相場を調べたところ、3000~5000円とあったのですが、どちらかで大丈夫でしょうか。


バイト先の生徒の祖父ということで、どこまですべきでどこからがやりすぎなのかが分からず困っております。
(実際常識は無いのですが)非常識だという印象を与えてしまってはいけないので・・・。
こういったことを教えてくれる立場の人間を亡くしている者で、こういったことも初めてなので、無知で申し訳ありません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

香典は必要ないと思います。

線香挙げて手を合わせるぐらいでいいでしょう。
金銭が関わるとややこしい話になりますので、俺ならば普通にその家庭教師センター
などに確認しておけばいいと思います。それに、相手の宗派次第では面倒な事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お線香だけということで、センターに連絡して確認をしてみます。

お礼日時:2012/10/08 17:05

一般的に納骨は49日が過ぎた後になります。



仮に納骨が済んでいても
 お悔やみを申し上げ、仏壇にお参りしお線香を上げて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか。
地元は葬儀のあとにすぐ初七日を行い、納骨を済ませる場合が多かったので。
教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2012/10/10 07:47

>故人様との面識は全く無いのですが、お宅に出入りしている…



故人にではなく、喪主・喪家に対する儀礼です。
生徒の親が喪主なら、それなりにおつきあいは必用ですし、喪主が生徒の伯父さんあたりなら知らない顔で良いです。

以下、生徒の親が喪主だとしての回答です。

>葬儀の関係で、先週の指導は無しになったのですが…

ということは、ほぼリアルタイムで知ったのですね。
それなら、わざわざ出向いてでも通夜にお参りするのが最善でした。

>指導に伺った際に、お線香を上げさせて欲しいと…

出し遅れの証文ですが、通夜・葬儀にお参りしていなかったのならそうせざるを得ないでしょう。

>その場合、やはり香典も用意するべきでしょうか…

大の大人が、金品も持参せずにお参りだけなどというのはありません。

>香典の相場を調べたところ、3000~5000円とあったのですが…

あなたはその家からお金をもらっている商売人なのですから、笑われるような額ではいけません。
最低でも 5千円、できたら 1万円でしょう。

>非常識だという印象を与えてしまってはいけないので…

ものごとはタイミングが肝心であり、訃報を知らされていながら通夜・葬儀に何の音沙汰もなかったことで、既に非常識だという印象を与えてしまっています。
まあ、まだ世間を知らない学生のことゆえ、大目に見てもらえるとは思いますが、汚名は一日も早く返上しましょう。

辛口を失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
葬儀に参列するべきだったのは反省しております。

そういったことを教わる前に母親を亡くしているために、こういったマナーに疎くてお恥ずかしい限りです。
詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2012/10/08 17:25

バイト先にお骨があれば


 訪問時に生徒のご両親にお悔やみを申し上げ、
  「ご焼香をさせて頂きたい」と申し入れして承諾を得てから行って下さい
 お香典の必要は無いと思います

お骨が無ければ、お悔やみの言葉だけで良いと思います

この回答への補足

回答ありがとうございます。

生徒さんの家は既に仏壇のあるお宅なので、お墓も有るのではないかと思います。
そうすると、既に納骨が済んでしまっているかもしれないです。
(うちの母が亡くなった時は、墓が出来ていないために四十九日まで置くというような会話を聞いたので・・・)

納骨が済んでいるが、仏壇などがある場合はお悔やみの言葉だけでなくお線香も上げさせてもらった方が良いのでしょうか?

補足日時:2012/10/08 17:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足にも回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/10/10 07:48

するならば、伺ってすぐです。

ただ最近の都会では仏壇もないかもしれないので焼香できないかもしれません。その場合はお悔やみの言葉だけでいいでしょう。金額は3000円で大丈夫です。

学生、家庭教師のアルバイトなので焼香しなくても非常識とも見られないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生徒さんのおうちには既に仏壇があったのは以前にも確認していますので、
お悔やみの言葉と、お線香を上げさせてもらおうと思います。

お礼日時:2012/10/08 17:16

初めまして。



質問者様の場合、特に何もしなくても、特に無作法にはあたりません。ただ教え子の同居の祖父が亡くなられたなら、お線香を上げさせてもらえば、先様も喜ばれることでしょう。またお香典も、学生なら無しでも構わないのですが、3000円も包めば十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明日、バイトのときにお線香だけ上げさせてもらおうと思います。

お礼日時:2012/10/08 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!