アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SPSS20を使用して150個のデータを因子分析しました。最尤法でプロマックス回転で行いました。
出てきた数値を並べて,因子分析をしたのですがなぜか因子のなかに「1」を超えるものがでてきました。理論上は「1」が出ることはないのですが何故でしょうか?数値の入力のミスはありませんでした。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ご質問自体新見がよく分からないところがあります。

回答がなかなか得られないというのは、おそらくそのためでしょう。

たとえば、「150個のデータ」というのは、変数が150なのでしょうか、それとも対象者数が150なのでしょうか。
「出てきた数値を並べて、因子分析をした」というところも、「出てきた数値」が何なのか、「それを並べて因子分析をした」というのが、何をしたのかというところが分かりません。
「なぜか因子の中に1を越えるものが出てきました」においても、「因子の何が」1を越えたのかが、きちんと書かれていないと、本来、回答のしようがありません。

したがって、これだけではお答えできませんというのが、正直なところですが、お困りのようですから、推測で、一度だけヒントを差し上げます。

「1を越えた」のは、おそらく「因子負荷量」をさしていらっしゃると思います。
「理論上は「1」が出ることはないのですが……」については、おそらく質問者様の誤解で、「直交回転」(たとえば、バリマックス回転)では、因子負荷量は1を超えることはありませんが、斜交回転ではその限りではなかったと記憶しています。

参考までに、こちらをご覧ください:
http://www.u-gakugei.ac.jp/~kishilab/spss-factor …

因子分析をどのくらいご存じかまったく分かりませんが、初心者でいらっしゃるだろうと思います。
初心者が、ご自身お一人の力で取り組める分析法ではありませんので、指導教員なり、研究室の大学院生なり、知識、経験のある方に相談しつつ、分析されることをお勧めします。

なお、小生も、統計学のプロではなく、あくまでもユーザーの一人ですので、これ以上重ねてのご質問には、たぶんお答えできませんので、悪しからずご了解ください。

余分な一言ですが、はじめに書きましたように、どのように質問をするか(ここでいうなら、どのように、分かりやすく質問の文章を書くか)によって、得られる回答の内容や、レベルは変わってきますし、極端な場合、誰も回答してくれないということが十分あり得ます。
蛇足で、恐縮ですが、今後のために、どこかにご記憶ください。
    • 1