プロが教えるわが家の防犯対策術!

低級英語をいまさら復習している者です
ちょっとわからないことがありまして、お答えいただけたら幸いです^^;

「私の妹はピアノをひく」を英語にしろ

My sister plays Piano.

と、描いたのですが
答えは

My sister plays the Piano.
でした

theは「その」って意味だと思うのだけれど
これの答えはなぜtheがつくので?
ド忘れしました・・・教えてください
theがなくても正解ですか?

A 回答 (4件)

playに関しては、次が楽器の時→theが必要


次がスポーツの時→theが不要

と覚えておいたら、大丈夫!

例)
I play the piano.
I play baseball.

小さな所ですが、知らないと、え!何で!!
と思う冠詞の使い方ですね(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまーす!
ご丁寧にどうもー

お礼日時:2012/10/09 17:47

 pianoは数えられる名詞なので、複数形にしないなら、冠詞が必要です。



 しかし、仮に数えられない名詞であっても、theが必要になります。

 そのthe pianoは、特定のピアノではなく、一般的にピアノというものを全てを表すための「総称のthe」です。

 My sister plays the piano.は、姉/妹がピアノが弾ける、ということを言いたいのであれば、theでピアノを特定のものでないようにするわけです。

 もし、演奏会でピアノを弾くことを言いたいのなら(確定した未来など)、My sister plays a piano.ですし、姉妹二人が演奏会でピアノを弾くのであれば、My sisters play pianos.になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございまーす!
ご丁寧にどうもー

お礼日時:2012/10/09 17:47

この場合、文法上「the」は必要です。



楽器をplayする場合、楽器の前には必ず「the」が必要です。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/Y34/20111029/1319893999
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまーす!
ご丁寧にどうもー

お礼日時:2012/10/09 17:48

いいえ。

楽器を演奏する場合にはtheが必要です。

play the guitar
play the piano
play the drum
play the keyboard
play the saxophone;etc.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございまーす!
ご丁寧にどうもー

お礼日時:2012/10/09 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!