プロが教えるわが家の防犯対策術!

6年程前から歯を大切にしようとおもい、
丁寧に歯を磨いています。
定期的に検診にも行っています。

ただ1年半まえほどから色素沈着なのか、歯の一部が黒くなってしまった部分が
あります。
よく見ないとわからない程度ですが気になるので
白くするあるいはきれいにする方法をご存知の方がいたら
おしえてください。

できたら病院などの治療ではなく、自分で出来る方法が
あるといいのですが。

A 回答 (5件)

最近では、歯医者さんで歯磨きの練習をさせてくれたり、お掃除(科学的な方法でなくて)をしてくれるところも増えていますから、一度、近くの歯医者さんに電話で聞いてみるといいかもしれません。


歯ブラシは、縦にして、歯をいっぽん一本(まとめないで)磨くようにするといいみたいです。
ぴかぴか歯の友達は、しっかりした先まで太い歯ブラシで一度みがいて、先の細くなった、ややソフトな歯ブラシでもう一回磨いているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Austerさん、ありがとう。

自分も歯ブラシの種類を4種類にしてローテーションで
つかうようにしています。
歯ブラシを縦にして、というのは試したこと無いので
あとで試してみます。

お礼日時:2001/05/17 19:45

電動歯ブラシがいいという話をよく聞きます。


人間の手のではどうしてもできないような細かい動きができるので、
より綺麗にみがけるのでは?
私も実は買ってみようかと思っていたところなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tafiさん、ありがとう。

自分も、電動はブラシ、パンフレットをいろいろとあつめて
研究しているところです。同じですね。
ブラウンがいいとききますが、どうなんでしょうね。

電動はブラシを使っている人の歯をみたことがありますが
(見たって、わざわざ口の中をあけてみせてもらったわけじゃなく
話しながらちらっとみたのですが)あまり、きれいじゃなかったんです。

だから磨く人の意識にもよるのではないかと思います。

お礼日時:2001/05/17 20:10

 わたしも、以前は電動歯ブラシを使用していました。

歯垢などの磨き残しがあり、最近、超音波歯ブラシ(高速音波振動)を使用しましたら、歯垢も良く取れ、満足しています。

 しかし、振動が激しいので、歯の健康上大丈夫だろうか、気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

brogieさん、ありがとう。

超音波歯ブラシ、一時期それもかんがえたのですが
歯の健康にあまりよくないような気がするので、あまり深く
調べていません。でも、よくとれるなら、いいですね。
でも、歯肉にわるいかもしれません。

8020めざしてがんばります。

お礼日時:2001/05/17 20:55

私は電動ではなく電子イオン歯ブラシを使っています



ほら!よく新聞広告なんかの通販に出てるあれです
広告のPR通り綺麗になりますよ!

一度試してみてはいかが?使用後でも効果が
無ければ返品できますよ!

でも絶対気に入ってもう別の歯ブラシは
使えなくなっちゃいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさん、ありがとう。

電子イオン歯ブラシですか。

通販ってまだ一度も利用したことが無いので
ためらいますね。

よく磨けるというのは、なんだかいいですね。

お礼日時:2001/05/18 07:47

歯の一部が黒くなってきたとの事。


前歯ですか?それとも奥歯ですか?
歯の表面全体ですか?それとも歯と歯茎の境目部分でしょうか?
考えられるのはお茶やコーヒーなどによる着色か、もしくは虫歯か歯石というのも考えられます。
着色でしたら、歯磨き粉をつけて根気良くみがけば落ちますが、歯医者さんに行って専用の器具で取ってもらった方が、手っ取り早いですし、ずっとキレイになります。
歯石か虫歯でしたら、自分では難しいので、やはり治療が必要です。
どちらにしても一度受診をオススメします。
最近は治療だけでなく美容院へいく位の気持ちで、定期健診へ行きクリーニングしていただくという歯医者さんが増えていますよ!
おだいじに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kisiさん、ありがとう。

黒くなってしまった歯ですが前歯から2つか3つ隣の歯とその下の歯です。

上の方の歯は、歯と歯の間の隙間に一本線が入ったかのように
黒かったです。下の方は、歯の下半分がよごれています。
根気よく磨いて上の方の歯はきれいになったようですが
まだ下の方は黒いです、というか歯の表面に茶色っぽい汚れのような
ものがついています。

おそらくその歯がほかの歯よりも若干、下がっている(凹みのような
感じになっている)ので歯ブラシの先が
いままではあたっていなかったのではないかと、
自分なりに考えています。

そうですね、歯医者さんへいって虫歯チャックのついでに
いってみようとおもいます。
また質問があった際はよろしくおねがいします。

お礼日時:2001/05/18 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!