プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名鉄名古屋~中部国際空港間の運賃は850円と高いのは何故ですか?
少しでも安くなる方法はありませんか?
例えば名鉄名古屋~常滑迄の切符を買って中部国際空港で乗り越し精算するとか。確か京急は天空橋迄の切符を空港駅で乗り越し精算したら安かったと思います。

A 回答 (6件)

ではここで運賃計算の詳細を説明しませう。

名鉄名古屋~中部国際空港間の距離は、39.3kmあります。これがそのまま運賃計算に使われるのではなくて、B料金といって、さらに1.15倍の乗数をかけて運賃計算上の距離にしているのです。
そうすると45.2kmになります。これで運賃表を検索すると45 - 48キロ程770円運賃となるのです。
そしてさらに80円の加算額が加えられて850円になってしまうのです。

では名鉄名古屋~新鵜沼はどうか。距離:30.1kmに1.15倍で34.6kmになり、運賃表で33 - 36590円となります。

常滑線は線形改良で名鉄にしてはぶっ飛ばしているから乗車時間は、名鉄名古屋~新鵜沼よりもむしろ短いぐらいですが、実際の距離は案外あるうえに、乗数をかけたせいで、ぎりぎり一段上のキロ程が適用されてしまっています。

ちなみに京王線の新宿~京王八王子間は距離:37.9kmで350円にしかなりません。実は私は京王線ユーザーですから京王感覚で見れば、名鉄は随分高いなあと感じます。1.15倍というのは消費税に例えると15%もの消費税率になりますから乗数というのも馬鹿になりません。

と説明したところで納得感が生まれるかというと疑問ですが、こんな高い運賃設定でも名鉄は京王電鉄より、はるかに経営は苦しいのが実態です。
    • 0

名鉄の運賃計算システムは, 実際にはもっと複雑だったりします.

まず, 全ての線区を A, B, C の 3つに分類します. で
1. 各分類ごとの乗車距離を計算する
2. それぞれに乗数を掛け, 得られた「距離」を 0.1 km 単位に切り上げる
3. それを合計した総距離を使って表から運賃を求める
ということをやります (と, 名鉄の時刻表に書いてある... はず).

名鉄名古屋~中部国際空港では名古屋~神宮前の本線が A (×1), 神宮前~常滑~中部国際空港の常滑線/空港線は B (×1.15) となります. もっとも, 時刻表には乗数を掛けたあとの「距離」が載っているので改めて計算する必要もありませんが.
    • 0

元々名鉄は、料金が割高です。

閑散線区を抱えた路線の長い私鉄はどこもそうで東武や近鉄もそういう傾向があります。常滑線・空港線のようにJRと競合しない路線で少しでもぼったくらないと赤字路線の穴埋めができないのです。JRと競合している路線では特定運賃と称して割安な料金を設定している関係で、数少ないドル箱路線で稼ぐシステムになっているわけです。さらに近年敷設された空港線は建設費用を賄う為の加算料金も課されています。

空港連絡路線はどこも高いです。成田スカイアクセス線もそうですね。そんなわけで残念ながら安くする方法はありません。名鉄には安くしたい事情はないからです。利用者にはミュースカイを利用するか否かの選択肢しかありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。名鉄って割高とは思わないんですが・・。名古屋~鵜沼間はJRより安いし。

普通乗車券で乗車した場合に関していえば、名鉄では乗り越し精算は打ち切り計算ではなく差額精算を行いますので、乗り越し精算で運賃が安くなることは一切ありません。

これは京急でも同様です。

例えば、品川→天空橋230円の普通乗車券で羽田空港国際線ターミナルまで乗り越した場合の精算額は、天空橋→羽田空港の130円ではなく、品川→羽田空港400円との差額170円になり、結局安くはならないことになります。
>確か京急は天空橋迄の切符を空港駅で乗り越し精算したら安かったと思います。
というのは事実誤認です。
    • 0
この回答へのお礼

あら 京急は私の勘違いだったかしら?
chakwikiにそう書いてあったのを引用したんだけど。

あ, 80円は「加算額」です. つまり, 常滑~中部国際空港を含む区間の運賃は, (距離から求まる) ふつ~の運賃に加えて 80円

が追加されます.
    • 0

空港線に加算運賃が適用されています (常滑~中部国際空港で 80円).

でもって, ど~にもなりません.

参考URL:http://www.meitetsu.co.jp/search/unchin/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。てか80円って安っ!