性格悪い人が優勝

10年程前に購入したビデオカメラVictor(GR-DV3000)と5年程前に購入したブルーレイレコーダーSony(BZ-RS10)を使ってDVDにダビングしたいのですがどのような配線を買えば良いのか分かりません。

先日、電気屋さんで聞いてきた形(M字型)の差込口もビデオのほうにはあるのですがレコーダーの方には見当たらなくて困っています。(その時はレコーダーの型番が分からなかったので電気屋さんも多分あるはずというお話でした。)

ちなみにビデオカメラの方はテレビに繋いで今までは鑑賞できていたのですが、つい先日見れなくなってしまいました。
ビデオの液晶画面には「メモリーカードが入っていません」と表示され(中にはカードは入っています)ビデオカメラでも映像が見れなくなってしまいました。

こんな状態でも配線を使えばダビングは可能なのでしょうか?

もし、だめな場合はどうすればテープに撮った映像を見たり保存したりできるのでしょうか?

回答をよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

まず確認したいのですが、ビデオカメラは正常に動作するのでしょうか?

>ビデオの液晶画面には「メモリーカードが入っていません」と表示され
とありますが、映像はテープではないのですか?
メモリ再生モードとテープ再生モードがあると思いますので、テープ再生モードにしてビデオテープが再生できるか確認してみてください。
再生できない場合はどこかでMiniDVの再生できるカメラなどを借りてくる必要があります。

カメラでテープが再生できるのであれば、BDレコーダーとS端子ケーブル+音声ケーブルで繋げばOKです。
(BZ-RS10で検索しても出てこないのですが、S端子入力があればそのほうが高画質でDVDにできます)
M字型の端子と言うのはおそらくiLink(IEEE1394、FireWireとも)のことだと思いますが、装備していないレコーダーのほうが多いと思います。

あるいは、パソコンにiLink端子があればパソコンでもDVDにできます。
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/06us …
http://mieruka-blog.soba-project.com/wp-content/ …
このような端子がないか探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

液晶画面ですがメモリーモードになっていました。ビデオモードにしたら映像は映りました。失礼しました。

レコーダーはBDZ-RS10でした。たびたびすみません。
テープ再生ができたのでS端子ケーブルと音声ケーブルでやってみようと思います。

PCでできればいいのですが、パソコン工房で購入したため後付けしないといけないらしくあまり色んな端子がついていないのです。
今後の事も考えてiLink端子等も付ける方向で考えようと思います。

端子の写真ものせていただきとても分かりやすかったです。

ありがとうございました。

当該の機種は持っていないので参考までに。

若干混乱されているようですが、「メモリーカード」の映像を
見たいのではなく、「テープ」の映像を見たいんですよね?

モード選択スイッチが「ビデオ」ではなく「メモリー」になっていませんか?
テープを再生するときは「ビデオ」側だと思われます。

またメモリーが正しく入っていて、モード選択スイッチが「メモリー」になっていて、
「メモリーカードが入っていません」という表示になるようであれば、
メモリーカードを正しく認識できない様な状態(故障、汚れ、等)に
なっている可能性があるので修理に出さないとメモリーカードは認識できないかもしれません。

ただメモリーカードはカードリーダーをPCにつなげれば読めると思うので
撮った物はPCで見られる可能性があります。

次にレコーダーとの接続ですが、まずはマニュアルをご覧になった方が良いと思います。
お持ちでなければ、ビクターのホームページからダウンロードできます。

恐らく「M字型の差し込み口」は「DV端子」ではないでしょうか。
「IEEE1394」とか「iLink」とか「FireWire」とかいくつか呼び名がありますので、
レコーダー側でも探してみて下さい。

ただお使いの機種が「BZ-RS10」ではなく「BDZ-RS10」だとすると
その口はついていないようなので接続ができません。

接続できる場合、マニュアルにも記載されている様に、「DVケーブル」
を使います。(IEEE1394ケーブル等、他の呼び名もあります)
規格品なのでマニュアル表示の型番以外でも大丈夫です。

また接続できない場合は下記の様な方法で映像を見たり保存したりできます。
・接続できるレコーダーを買う
・PCのIEEE1394インタフェースから取り込む
・業者にお願いする

業者にお願いする時は「DV ダビング」等で探すと見つかると思いますが、
近所のカメラ屋さん等でも受け付けている所があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

映像はビデオモードになっていないだけでした。失礼しました。

メモリーカードの方は多分ダメな感じですが回答いただいたようにカードリーダーでPCに移そうと思います。

レコーダーとの接続でビクターのマニュアルをダウンロードしてみたのですがうまくいかず皆さんにお聞きしている次第です。

DVケーブルという方法もあるのですね。ビデオと接続できるか調べてみます。

ありがとうございました。

>こんな状態でも配線を使えばダビングは可能なのでしょうか?

・・・
ビデオカメラで再生できていないものを・・ダビングできませんよね・・。
何故再生できていないのか?

・カメラの問題なのか、メモリーカードの問題なのか?

・別のカードを入れてもカメラに同じ表示がでるか?
・再生できないカードは、PCでも再生できないのか?
・PCでファイルの読み込みはできるのか?

カードのファイルに問題が無いとしても
再生できるものが無いと・・・

・PCがあるならPCでダビングするとか・・・

どうしてもブルーレイレコーダーでダビングしたいなら
これに接続できて再生できるものがあるか?

とりあえず・・こんなとこで・・
    • 0
この回答へのお礼

映像はビデオモードになっていないだけでした。失礼しました。

メモリーカードは別のもので試してみましたが同じ表示でしたのでもう寿命なのだと思います。

メモリーカードの方はカードリーダーでPCに移せそうです。

PCに接続できる端子があれば良いのですがUSBしかないのでレコーダーでのダビング方法が知りたかったのです。

回答ありがとうございました。