アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在リトルカブにカブ90のエンジンを載せ替えしているのですが、
車体側からは黄、白、緑赤、赤黒、緑、青黄、の6本の配線があるのに対し、
エンジンからは黄、白、緑赤、白黒の4本しか出ていません。
黄、白、緑赤はそれぞれ繋げたのですが、残りをどう配線すればいいのかわかりません。
どなたかわかる方ご教授ください。

A 回答 (4件)

色別の配線はURLのページが参考になるでしょう。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/shimamura/bike/other/ …
    • good
    • 4

カブ50の車体にカブ90のエンジン載せて二種登録して乗ってる者だけど



俺の場合、ハーネスも全てカブ90のものに総交換したんだ。
そしたらそういう面倒な悩みを抱えず済むからね。

もともとヤフオクでハーネス込みのエンジン落札したから交換するだけで済んでとてもラクだった。

カブ90のハーネス落札して交換してリトルカブのハーネスを出品したほうが確実でトラブル無いと思うよ。
ソケットまで壊して繋ぐと後々面倒だぜ。
    • good
    • 1

#1の方のいうとおりですが、まぁ、可能であれば、元のエンジンの電装系をそっくり乗せかえるくらいかな。

配線の本数からするとエンジンの点火方式が異なる可能性が大きいですね。もともとのエンジンはCDI式で、載せ変えようとしているエンジンはポイントによるケタリング式の可能性が高いかと思われます。この場合は配線の繋ぎ替えではまったく対応できません。

積み替えようとしているエンジンの4本はバッテリー充電用の出力・ヘッドランプ(テールランプ)用の出力・イグニッションコイルへの出力・ニュートラルランプの4本でしょう。現車の方はCDIユニットへの高電圧供給用とシグナルジェネレータ(点火信号発生用)の出力でしょう。

従って、車両側の点火方法をケタリング式に改造(IGコイルなどを含む)するか、エンジン側をCDI対応に改造する(ポイントを取り去りシグナルジェネレーターーを取り付け、さらにマグネトーないのコイル類およびフライホイールも交換)かのいずれかの方法を取らない限りエンジンはかかりません。

このような作業をするのであれば、少なくても基本的な情報を的確に理解できるスキルは身につけておくべきですね。取り付け寸法さえOKなら大丈夫と言うものではありません。
    • good
    • 1

そういう作業(ニコイチ)を行う場合は それぞれのバイクの配線図を手に入れ 出来るとわかってから行うものです。


まずは配線図を手に入れましょう

配線図が読めないなら 元に戻すか、プロに任せましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!