アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、こちらで父親が仕事を辞めたことを相談させていただきました。
仕事を辞め、1カ月程経つのですが最近かなり様子がおかしいんです。
異変に気付いたのは今週三連休の時。
私は旅行に行くので1日目早朝駅まで車で送ってもらったのですがその時は特に何もなく、普通だと感じていました。しかし、3日目、迎えにきてもらった時、明らかに様子がおかしいのです。
私(父親が振り向いてこっちをずっと見てきたので)「どうしたの」
父「すいません。ご飯は食べましたか。」
私「家で食べる。仕事はどうしてやめたの、こんな時に。」
父「すみません。反省してます。」
私「自らやめたの?」
父「はい。いじめがあったんです、いじめが・・。」
この時「う~~」と軽く唸りながら頭を抱える仕草をしていました。
私「なんかおかしいよ。どうしたの。」
父「はい。うつ病なんです。」
私「病院に行ったら。行きなよ。」
父「お金がないので行けません。」

まず、敬語なのがおかしいです。他にも元同僚に紹介されて来年夏から中国で働くかもしれない。来年2月までに返事をする等、わけのわからないことも言っていました。やたらしゃべるのです。
帰ってからは部屋に閉じこもり、声をあげて泣いたりしていました。うめき声らしき声も発しており、明らかにおかしいです。

それと真夜中に起きてよくパソコンをしてるのですが、その時声を出して笑います。途中トイレに行って出てきた時も笑い声が聞こえました。母親曰く、ぶつぶつ独り言も言ったりしてるそうです。

仕事を辞めてからも毎日朝7時には車で出かけ、夜7時頃帰ってきます。どこで何してるかはわかりません。母親は愛想を尽かし、(昔から仲は悪かった)食事も父親には作ってません。洗濯のみしてます。
お風呂も家では入らない為、かなり異臭のする時があります。以前からですが、よくトイレも汚し、その後手も洗いません。

実際前職場でどんないじめがあったかはわかりません。でも働いてる時は至って普通でした。
仕事を辞め、しばらくしたらおかしくなってきました。母に病院に行かせたらと言っても、ほっとけばいい、といった感じです。深く考えていないようです。多分今のままでは働くことはもちろん、何をしでかすかわからない、そんな感じがします。

父親は鬱になってしまってるのでしょうか?仕事で鬱になるのはよく聞きますが、やめてからというのは聞いたことがありません。今後の人生に絶望しているのでしょうか。。
毎日父親が何かしでかすのではないかと、気がかりです。
もしこのまま様子がおかしかった場合、やはり病院に連れていくべきでしょうか?

A 回答 (2件)

辞める前はまだ正常だとしても

辞めてからこれからの人生に不安を覚え鬱になる場合もあると思います
仕事で鬱病持ちの同僚がいましたが仕事中は至って普通でしたが
鬱の症状が出始めると別人のように奇行に走ります
会話する時は目が泳ぎ、被害妄想や頻繁に相談の電話を掛けてくるようになったり
終いには周囲の視線も気にせず恥ずかしい格好で公衆の場を歩いたりしていました
質問者さん同様当時は本当に何をしでかすかわからないと思いました
今はその同僚は仕事辞めてしまって連絡を取り合っていないのですが・・

質問者さんのお父さんが鬱なのかはわかりませんが
心配なのでしたら先ずは質問者さんお1人で精神科,神経科,心療内科を標榜しているような大きめの病院で医師に相談されては如何でしょうか
    • 0

51才、既婚男性です。

まず、質問文の貴女とお父様の会話自体、変な感じですよ。
鬱かどうかはわかりませんが、なんらかの精神疾患にかかられてる可能性もあります。
若年性痴呆の可能性もありますから、出来るだけ早く、心療内科などの専門医の受診をお勧めします。
    • 0