電子書籍の厳選無料作品が豊富!

末っ子専門生19歳女です。
今は親はいません。
12歳離れた姉と6歳離れた兄に
高2から面倒みてもらってます。
専門を辞めて自立したいんです。
最初は亡くなった母が介護が合うと言ったから介護の専門にお金がないが奨学金を借りて入りました。私は高2のとき親がいなくなり保護者もいない、未成年、一番下、甘えて育てられたというので何事にも従ってたきて反抗なんてできずいつも怒られては約束事を言われと何かと規制がある生活を今送っています。それが今限界に来ていて学校辞めて家を出てお金を学校とお姉ちゃんお兄ちゃんに返してもう関わりたくないと思っています。お姉ちゃんやお兄ちゃんが厳しくする理由もわかるのですがもう苦しくて苦しくて毎日がたのしくないです。そんな学校に行っても申し訳ない気持ちでいっぱいです。自分が苦労するのはわかるし返済に時間かかるのはごめんなさいの気持ちでいっぱいだが早く離れたいんです。
こんな考えって良くないのはわかっているのですがやっぱり無理なのですか?

A 回答 (5件)

先の事は分かりませんし


出来るかもしれないし出来ないかもしれないとしか言いようがありません。

ただ「感情だけで飛び出す」のは危ないとだけ言っておきます。


簡単に言うと質問主さんの感情は
「上手く表現出来ない反抗期」なんですよね。


ぶっちゃけ両親が居ても子供が子供で居る限り規制は多いし約束事も多いし小言が多いです。
もちろんそうじゃ無い家庭もありますが大半は質問主さん同様に親は口うるさく、子供はそれに反抗しようとするのです。

ただ違う部分が質問主さんの場合保護者が「両親」ではなく「兄姉」だと言う事。
この場合まずお姉さんとお兄さんの質問主さんに対する意気込みが違います。

「私たちが親代わりになってこの子を守らねば!」と言う意識がメチャクチャ強いです。
だからある意味質問主さんの行動に対して敏感・過剰なんですよね

そして質問主さん自身もそんなお姉さんやお兄さんの感情を理解している
しかし理解しているといっても全てが納得出来る訳では無い
当然息苦しく感じて逃げ出したくなる。

質問主さんの感情はとても当たり前の事だと思います。


またお姉さんやお兄さんの場合「自分たちがこうしなきゃ!」という想いが過剰だと言う点をなかなか周囲に指摘される事がありません。
赤ちゃんの頃からお世話をしていたならともかく、ある程度大きくなった妹に対し大人と認めず子供扱いする事で安堵している点を指摘してくれる人が居ないのですから仕方がありません。


さて、じゃあ家を飛び出したらこの問題が解決するか?と言ったら
しないでしょう。正直言って。

例えば質問主さんが置き手紙を残して「お金は返します。探さないでください」と言って家を飛び出したとします。

お姉さんやお兄さんはそこで「あぁ守らなきゃいけない人間が居なくなった」と安心するでしょうか「自分たちが締め付けすぎた」と反省するでしょうか。

多分しないでしょう。年を重ねて得た知識をフル活用して質問主さんをなんとしてでも探し出して連れ戻そうとするでしょう。そこで見つかったら質問主さんは周囲を納得させるほどお兄さんやお姉さんを突っぱねられる知識と技術を持っているでしょうか?

現状を逃げても追っかけてくる人が居れば問題解決には繋がりません。
生活が辛くなった時に後ろ盾が居ない状況で1人でやりくりをする事程辛い事もありません。
覚悟があったとしても辛い者は辛いですから。
そこで得られる経験もあるかもしれませんが得なくて良い経験があるのも事実です。


また、やはり30代近くの考え方と20歳なりたてではやはり現実を見て来た知識の差が天と地程違う部分があります。


私も家族の中で1番年が下で質問主さんの気持ちはとても分かります。
30歳ですが何度もそうやって親と反発しあい自立したいと揉めてきました。
しかし年を重ねると自分の意見が子供っぽかった事にも気がついてきます。
それに気がつくのはもう少し先だと思うので今は無理して気がつこうとしなくても良いと思いますが


今はもう少しだけお姉さんやお兄さんと話し合ってみましょう。
問題を放棄して逃げ出すよりきちんと自分の想いを伝えてみましょう。
意見が食い違うかもしれません。分かり合えないかもしれません。
しかし想いを伝えず現状から逃げるより少しの変化は見込めます。


ぶっちゃけ19歳ですし生きようと思えば生きられますが
闇雲に逃げ出せばその分辛い経験も降り掛かってきます。
飛び出そうと思えば今こんなところに質問しなくても飛び出せるのです。

まだ迷いがあるなら、少しずつ想いを家族に対して吐き出す事に勇気を使ってみていいと思います。例え今は分かり合えなくても です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

毎日泣いて毎日寝れなくて
気持ちはわかるのですが
もう限界なんです。

今は気力でしか生活できてないんです。

逃げるのはよくないですけど
逃げて生活するしかもうないんです。

補足日時:2012/10/14 01:28
    • good
    • 0

51才、既婚男性です。


無理かどうかは、貴女次第でしょう。
ただし、普通の会社なら、保証人無しに雇ってはくれないし、家を借りるにしても保証人は必要です。
貴女の保証人になってくれるのは、お姉さまかお兄様しかいないでしょう?
無理な約束や規制をされているなら、きちんと自己主張すれば良いでしょう?
お姉さまやお兄様が貴女に約束させていることは、そんなに難しい事なんですか?
門限があるとか、家事の割り振りがあるのは、当たり前ですよ。
それ以上の規制があるのなら、家を出て、自立するのは良いと思います。
お姉さまとお兄様にお金を返すにしても、どうやって返すんですか?
申し訳ないと思っているなら、きちんと学校を卒業して、就職してから返せば良いと思いますけどね。
きちんとお姉さまとお兄様と話し合ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/14 01:33

19歳の甘えんぼちゃんへ・・・ほんとに貴女は、甘・甘ちゃんですよ。

お姉さんたちも必死なんだと思いますよ。あなたを一人前にするのに。専門学校に行かせるのも、正社員としてしっかりとした仕事についてもらいたい・・バイトや派遣などの不安定な雇用ではなく・と考えてのことだと思います。

門限や友達付き合い、普段の過ごし方などなど、制限はあなたが横道に逸れてしまわないようにとの思いからです。自分で働いて、お給料やボーナスをしっかりともらい一人で生活できるようになったら、どうぞのびのびとしてください。それまでは我慢ですよ。若いからバイト掛け持ちで暮らしていけてもあっという間に年は取ります。そうなった時、学校を出てちゃんと社員として働けばよかったなぁ・・って思っても遅いかもです。

楽しいことや遊ぶことはあとからいくらでもできるから。学校へ行けるうちに沢山の資格をとるように、がんばってください!!

この回答への補足

回答ありがとうございます。

姉兄の気持ちわかるんです。
でも介護の勉強もう辛いんです。

毎日嫌で嫌で
批判しか最近はされず
もうどん底なんです

もう介護の仕事したくないんです
お姉ちゃんお兄ちゃんには
ほんと申し訳ないけど
生きてる実感ないです。

補足日時:2012/10/14 01:22
    • good
    • 0

私の友人の話ですが、両親がいなくて兄に養ってもらっていました。


やはり厳しかったですよ。
兄からしたら、何かあった時に責任を負うのは自分。そして何より、「親がいないからね…」と言われるのが耐えられなかったようでした。
兄も精一杯だったのだろうと思います。
誰かを養うのはそう簡単にできることではありませんから。
しかし友人もかなり苦しみました。
今は専門の寮に入り、バイトと両立させています。
質問者様の所には寮はないのでしょうか。
寮でなくても近くの安いアパートを借りて暮らすのも良いと思います。
バイトとの両立は大変そうですが、友人は自立したことで楽しい毎日を送ってます。
今は就職も難しいし、焦らずに頑張って資格をとっておいた方が後々困らないのではないでしょうか。
私自身、専門を中退しましたが、やっぱりとるだけでもとれば良かったなぁと後悔しています。
あるのとないのとでは、給料面でもかなり変わってきますよ。
それに転職もしやすいです。
それでも辞めて働きたいのならそれでも良いと思いますが、後悔のないように。
ご兄弟にはしっかり話してあげて下さいね

この回答への補足

回答ありがとうございます。
もう介護の仕事したくないんです

すごいいい案ありがとうございます。

話し合いできるように
ちゃんと考えるつまりです

補足日時:2012/10/14 01:30
    • good
    • 0

31・男です。



>こんな考えって良くないのはわかっているのですが
>やっぱり無理なのですか?

無理かどうかは「計画次第」でしょう。
「学校を辞めて働く」と一口に言っても、具体的にどうするのか?
仕事は?収入は?
その収入から毎月いくら返せる?
完済するまでの期間は?

上記の様に多くの問題がありますが、これら一つ一つの解決策
をお兄さんとお姉さんに納得してもらえるように話せれば大丈夫
だと思います。逆に言うと、単に「現状から逃げ出したい」という
気持ちだけでは無理でしょう。無計画に学校を辞めても先が
知れてるからです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

考えてます。

補足日時:2012/10/14 01:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!